※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が言うことを聞かず、お出かけも大変。最近は暴れん坊で、買い物も大変。保育園が来年からで、寂しいけど限界感じている。

もう限界です。ここで吐かないとストレス溜まりすぎて、、すみません。不愉快な方は見ないでください。2歳7ヶ月の息子がいます。1歳半くらいから色々ヒートアップしていて、そろそろ落ち着くのかなと思いましたが余計にひどいです。下の子もいるのでお出かけするのは大変ですが、なるべく晴れた日は午前中公園に行き1時間くらい遊ばせてます。買い物も一緒に行ったり、、。下の子はほんと泣かず楽ですが最近動き回るので少し大変です。それより息子は私のいうこと一切聞いてくれません。今日も公園に行くのにチャイルドシートは乗らないとずっと駄々こねるので、それなら帰るよと言いしばらくしてやっと乗り、公園へ行くと自分より小さい子についていきこれも追いかけるのに大変で、枯葉を拾ってはその子に向かって投げたり。帰るときは必ず逃げ回り無理矢理抱っこ。車にも無理矢理乗せてます。帰宅すると遊び行く!お菓子!アイス!とずっとギャーギャー。手繋ぐ!といつも言うくせに最初だけですぐ走って逃げる。さっきも買い物へ行ったら、下の子抱っこしてるのに、走って逃げられ、追いかけると余計逃げるのでわざと遠くから見て追いかけませんでした。そしたら焦って大きな声でママー!と。みんなに見られて不愉快だしギャーギャー泣かれるし。カートやベビーカー乗せたらもうすっごいことになります。食材の買い物は旦那がいるときにまとめてしてますが、足りなくなったものやたまにお菓子を一緒に買いに行ったりしてます。家にいたらいたで、下の子にすぐ噛んだり意地悪ばっかりです。旦那もわたしもずっと優しく上の子ばっかり見てきましたが、もう限界です。なるべく怒らないようにきちんと話したりしてきましたが、なんでこんなことばっかりするんだろう、、。最近溜まりに溜まって爆発してしまい息子についに手をあげてしまいました。言っても聞かないし。来年から保育園ですが、それまでも長いです( i _ i )離れたら寂しいだろうし、だいすきだし、、でもほんと泣きそうです。もうお手上げです🤷‍♀️🤷‍♀️

コメント

ぷにまな

うちも2歳8ヶ月の息子がいますが
まあ、言うこと聞かないです。。

この前お店でお酒のビン倒して割りました😭買い物ですらこんな感じで、
いつも大人ばかりの広場みたいなところで散歩してます😓大人ばかりなので、だいたい息子がいればよけてはくれますが、私もそろそろ自宅育児に限界感じてます😭😭

お母様とかは近くにいませんか?

うちは母が近いので、実家に遊びに行ったり、あとは妹の家に行かせて遊ばせてます。そこでもお皿割ったりして困ってますが、、、妹なのでまだなんとかなってます😓うちも四月から幼稚園ですが、そこまで長いなぁーと最近思う毎日です😭😭

• nico

nico

ほんとですか?( i _ i )
    今日公園に同級生で7ヶ月下の男の子がいたのですが、まあいい子でずっと言うこと聞くし帰るよーと言われベビーカーに行き乗ってました😿💦
    うちの子はなんかあるのかな?って思ってしまい、、病みます(;_;)

そうだったんですね😭😭
    怪我してないですか?💦
    うちはこの前ほんとチョロ助で、
    公園の帰りかなり広いところで後ろ向きからいきなり走り出し目の前の柱に激突しでっかいたんこぶできました💦

2ヶ月前に引っ越してきて、それまでは実家3分くらいの距離だったので仕事帰りに遊びによってもらったりしょっちゅう遊びに行ってました!
    いまは1時間の距離なのでたまに泊まり行ったりきてもらったりで、あした来てくれるみたいです💓

なんだかんだ寂しくなりそうですが、わたしも体調おかしくしそうです🤦‍♀️

• 11月8日
  • ぷにまな

ぷにまな

怪我とか、車にいつひかれるんじゃないか?っていつもヒヤヒヤして生活してます😭
    今も本を読んであげてもアンパンマン見たい!だし汗

でもここのトピ見たら
    これくらいの年齢のお母さんって結構みんな大変なんだなって分かったので少し安心しました😊

お母様来てくれるなら良かったですね❤ゆっくり過ごされてください☆

• 11月8日
  • nico

nico

少し前に道路沿いのお店にいたらいきなり飛び出してもうすっごい怒りました(;_;)それでも本人はヘラヘラ😿💦怖いですよね!

うちは今日ほんとお昼寝しなくて、
    帰りの車で寝て着いて起きたので15分くらいしか寝てないのにも関わらず、夜寝なくていつも20時から寝かしつけて20時半〜21時までには寝るのにずっとギャーギャー騒いでて😿
    もう起きてろ!って感じでリビングでひたすら遊びに付き合ってたらぱたりと22時ごろ寝ました(;_;)
    あしたから朝辛いけど早起きさせます😿💦
    小さい頃から寝るのはほんと楽で一人で寝るし寝たら起きないし、、でも最近寝るまでが大変になってきました💦

そうですよね(;_;)💓
    ありがとうございます😊💓

• 11月8日
にゃん

子どもって思うようになりませんよね😭
大変さが伝わってきます💦
根詰め過ぎないでください😭

• nico

nico

ありがとうございます😭😭
    うちの子だけ?なんかあるの?とか考えしまいます💦

• 11月8日
みかづきぱん

うちの娘たちと同じくらいの年の差ですね😊
nicoさんすごいですよ!
家の買い物があると言えど、お出掛けするって本当に大変ですよね。

うちの娘も出掛けたら走り回って自分から迷子になって大声で「おかあさぁぁぁん!」って叫ぶし、かといって追いかけると楽しそうに逃げ回るし…。出掛けるのが苦痛になり引きこもってDVDばかり見せてます💦
家はぐちゃぐちゃ、妹にちょっかいだして泣かす…家でも外でも苦労しますが、人に迷惑をかけずに済むならと思い主人が不在の時は家の前で遊ばせるのが精一杯の状態です😅

何の解決にもなりませんが、悪戦苦闘してる同士としてコメントさせてもらいました😁

• nico

nico

コメントありがとうございます!
    ほんとですね(^_^)🌷
    ほんと大変です!まず2人乗せ降りも疲れます😂💦

同じような方からのお話し聞くとわたしも頑張ろう!って思えます😿😿

家事やったりなんだかんだ子供と遊ぶ時間ってそんなになくないですか?😿特に下の子とは何していいか、、🤦‍♀️💦
    わたしも最近はDVD見せるようにしてます!!!

• 11月8日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

毎日自分でも何がこんなに忙しいのかわからないくらいバタバタしてます😅

車の乗せ下ろし戦いですよね💦
    まず車に乗る前に逃げ回るし、座らせたと思ったらベルト嫌がるし…お出掛けが億劫で億劫で😭

下の子はつかまり立ちとつたい歩きが大好きなので、私が寝転がってるとジャングルジムのように勝手に遊んでます😁
    あとはハイハイで追いかけっこしたり、テンション高めに歌を歌ってると拍手して喜んでます(笑)

ちょっと目を離すと上の子がちぎった絵本食べさせたりするので、1日中叫んでます💦
    たぶんそろそろ通報されそうです😱

• 11月8日
  • nico

nico

ほんとわかります😂💦
    わたしは二人とも里帰りなしでほんとなんか記憶がないくらいです笑笑

ほんとそうですよね、、
    最近自分でやる!の時期で、わたしがやるともう怒って行かない!とか言い出します💦
    まず、靴も絶対自分で、ドアも開けてキーレスなのでボタンも押したがるし、車も自分でボタン押して開けてドアの開け閉めも、チャイルドシートに座ることも締めるのも全てです(;_;)
    仕方ないと思いやらせますが、時間かかるしいちいち疲れます😂💦笑笑
    だから下の子はほんと楽です😿💓

わかります!!!
    うちもそんな感じです!
    わたしは今日シールブック買って息子に渡しご飯作ってて、覗いたら口に突っ込んでました(;_;)💦
    ほんと目が離せないですよね!

• 11月8日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

私も里帰りなして毎日必死でした💦
    下の子の記憶ほとんどないです…気づいたら1才になってました😭

どんどんこだわりが強くなっていきますよね💦
    「こっちの靴がいい!」「自分でする!」😵ほんとなら暖かく見守らないといけないんですが、どんどん予定が狂ってくるのでついつい急かしちゃいます😅

今日は離れたところでお絵描きさせてます😊
    ほんと下の子がラクでイライラしたときはむぎゅむぎゅして癒されてます♥️

• 11月9日
  • nico

nico

大変ですよね、、😭😭
    女の子って楽ってよく聞くのですが、そんなこともないですよね😿💦

わかります!うちも服も靴下までこれがいい!って言うので早くして〜って感じです!つい時間ない!って口癖になってら、息子も時間ない!ってよく言うようになりました😂💦笑笑

いいですね💓
    わたしはきのうの夕方から母が泊まりに来てくれて、今日は朝早くからみんなでひろーいわんぱく公園で遊んできました💜
    息子もすっきりしてました🌟
    下の子は静かだし癒されますよね😂💓

• 11月10日

nicoさん、頑張ってるんですね。
なかなか難しいですよね。
保育園には一時預かりというのもあるので、本当に辛い時などに利用してみてはどうですか??
来年から保育園行かれるということなとで慣らしにもなるかもしれないですね。

• nico

nico

全然頑張りが足りないです😿
    ありがとうございます(;_;)
    少し考えてみます!!

• 11月8日
ルシファー

公園を午後に変えてみてはいかがでしょうか?
午後なら少し大きい子がいるので、一緒に遊んでもらえるかもしれません。
男の子だから走ったり、少しやんちゃな遊び方がしたいのかな?

• nico

nico

たまに午後連れて行きますが、そうするとお昼寝が遅くなってしまって😿😿最近お昼寝もなかなかしてくれないんですけどね(;_;)
    来週午後に連れてってみます!
    ありがとうございます💓

• 11月8日
chiemin88

こんにちは!
うちもまーーーー、言うこと聞きません😅
買い物行くのも大変です🌀
すぐ脱走しようとするので、近い未来、迷子か車にひかれそうです…
散歩は終わりが見えないし、帰りたくないって騒ぐし、寝転ぶし。
家にいるとアンパンマン見せろ見せろだし。
こんなのうちだけ?って思ってたら、このくらいの子どもはこんな感じらしくてホッとしたところです☺周りの友達にもそのへんのおばちゃんにも、うちもこんな感じだったよーって。
保育園とか幼稚園行き始まると変わってくるみたいですよ✨

• nico

nico

こんばんは!
    最近もうDVDに頼っていいかな、と思いチャギントンを見せたらハマってずっとそればっかりで、常に自分でつけるので困ってます😂💦
    そういうもんなんですかね(;_;)
    変わってくれるといいのですが、、
    この前保育園見学で少し参加させてもらったら、もうにっこにこで輪に入って行きました!
    上の子はどこでも誰でも平気なので保育園行くと楽しくてストレス発散になると思ってます。。
    下の子に言ってもわかってくれない、おもちゃ取られる、ママパパには怒られないで可愛がられる、だから余計だめなことをするんだと思ってます😿😿
    最近物荒らしたり投げたりで部屋の掃除が追いつきません💦

• 11月8日
もさ

全く同じ状況です😭もうイヤイヤなのか赤ちゃん返りなのかわけわかりません。泣き叫ぶ時はもう無です😅
下の子が動き出してから上の子のわがままがヒートアップしてます。ダメだとわかってるんですが、それに対して怒ってばかりです😖
きっとお母さんに構って欲しいんですよね。2人の時間も作った方がいいかなって最近思ってます!

• nico

nico

ギャーギャーほんと声でかいし、
    こっちが話しても聞こえないですよね💦
    最近目を見て話すことを口うるさく言ってもわざと視線逸らしたり、笑うので難しいです😿

もう全て振り向いて欲しいからですよね!なのでなるべく同じように扱ってます😂下の子にはまだ怒ることはないけど、上の子のおもちゃとったりしたときは一応怒ったふりみたいなのをしてます😂
    旦那が土日休みなので思う存分公園行ったり遊ばせてます。
    下の子預けられるようにならないとなかなか難しいですよね、、
    ずっと完母でしたが、ここ最近ミルクに移行してきているので旦那にみてもらって、上の子と2人でおでかけもいいですよね(^_^)💓

• 11月8日
  • もさ

もさ

1度ギャーギャーなると何言ってもダメですよね😭
    うちも視線逸らしたり、その場から逃げようとします。
    下の子も同じように怒るふりをしてたら、上の子がたまに注意してくれたりするようにはなりました!
    疲れすぎて同じくミルクに切り替えましたよ😂💡
    上の子のケアを大事にしてあげないとですね😢頑張りましょう!

• 11月9日
  • もさ

もさ

頑張るのも怒るのもしんどいから最近はある程度諦めてます😅

• 11月9日
  • nico

nico

そうですよね(;_;)
    いつも遊ぶのもわがまま聞くのも上の子ばっかりで、下の子は泣いても待って〜〜って感じで可哀想ですが仕方ないんですかね😿💦
    昨日は下の子が寝たあと少し遊んでたら嬉しそうで、やったーって言ってました😂💓
    やっぱりミルクにしたくなりますよね💦この月齢になると母乳も限界あるし疲れちゃいますよね💦
    ミルクは腹持ちいいので助かります!

わたしも諦めるときあります!笑笑
    見て見ぬ振りみたいな!!
    ありがとうございます💓😊
    頑張りましょうね💜

• 11月9日