※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unico
妊娠・出産

妊娠21週の専業主婦です。吐き気は治まってきたが、胃もたれや胃痛があり、引きこもり状態。赤ちゃんがいるので明るく過ごしたい。どう過ごしていたかアドバイスをお願いします。

明日から妊娠21週に入る専業主婦です。

ひどかった吐き悪阻は少しずつ治まってきて、今は食後の胃もたれと胃痛ぐらいです◎
それでも調子の悪い日は朝に胃液を吐いたりよだれ悪阻もあったりで、もうかれこれ5ヶ月ぐらいほぼ引きこもり状態です‥。
料理や家事はしてますが、どうも思うように動けなくて“働いてる人も居るのになあ”と自分が嫌になります(p_-)。

妊娠中引きこもりがちだった方居ますか?
家ではどう過ごされてましたか??

せっかく赤ちゃんが私のお腹に来てくれたので、どうせならもう少し明るく過ごしてあげたい‥!

何でもいいのでアドバイスお願いします(ToT)❣

コメント

ゆめなん

私も吐きつわりが酷かったです😭
食べても飲んでもすぐに戻してしまうので基本寝てました(笑)
24時間のうちベッドで過ごす時間が圧倒的に長かったです😅
調子がいいなと思う日には買い物に出かけてました🍀

• unico

unico

吐き悪阻がひどいのは
    本当に地獄ですよね〜(ToT)!
    私も今度調子いい日は
    出掛けてみます❣

• 11月8日
えぽこ

わたしも妊娠して吐きづわりで仕事辞めて専業主婦になりました。

初期の頃は引きこもってましたが、幸い安定期頃からつわりも治ったので毎日30分〜1時間を目安に散歩しています( ´ ▽ ` )

でも私は家の中でゴロゴロしてる方が好きなので、携帯とお友達ですよ(笑)体重増加が怖いので散歩してる感じです。

今しかゆっくり出来ないので、気にせずのんびり過ごすのもアリだなぁって私は思ってます!

• unico

unico

毎日散歩してるのすごいです👏!
    私もまさに携帯とお友達です(笑)
    赤ちゃん産まれたら寝れないって言いますもんね!
    私も思いっきりのんびりして、もう少し元気になったら散歩してみます☻♡

• 11月8日
ふみこ

引きこもってました\( ˆoˆ )/
4ヶ月の時に夫の転勤で仕事辞めてからほぼずっと家です!おなかも張りやすく薬も飲んでたので…。
働いてる人もいるのになーって私もよく思ってました。でも私は私の過ごし方でいいかなと思うようにしてました!

ゲーマーなのでw、家ではゲームして、セルフネイルを34週くらいまでは楽しんでました♪
料理と洗濯はしてましたが、掃除は動き回るのでつらくて、夫にお願いしてました🤣

• unico

unico

悪阻も体調も人それぞれなのになぜか働いてる人と比べちゃうんですよね(ToT)
    ゲームとネイルなら動かなくて楽しめますね❣
    旦那に甘えながら、私も何か自分なりの楽しみ見つけますっ💪!!

• 11月8日

初期は切迫で自宅安静、その後重症妊娠悪阻で17wまで入院、以降も悪阻が治らず寝たきりしてます。。
家では何もしてないです。寝てます。。

• unico

unico

まだつわり治まらないのはめちゃくちゃ辛いですね‥(;O;)!
    悪阻がひどいと一日が長くて気分転換どころじゃないですよね。
    はなさんの悪阻が早く無くなりますように🙏

• 11月8日
mom

引きこもりでした👏⭐️⭐️
不器用なのですがミシンと布を買ってベビー用品作りました〜!あっという間に5.6時間経ってることもあり、最高の暇つぶしでしたよ!

• unico

unico

引きこもり仲間が居て安心します!(笑)
    確かにベビー用品作ると気分も上がるかもですね❣
    私も裁縫すきなのでミシン久しぶりに触ってみます(*^^*)!

• 11月8日
まる

私は7週〜13週は毎日吐いてました(><)その間は昼間は地獄で仕事でトイレとロッカールームとデスクをひたすら往復し、通勤10分でしたがその10分耐えるがギリギリで家に帰宅するなり嘔吐。。そこからは布団から一歩も動かない、動けない!という生活でしたよ(^^)食材買物も家事も掃除も1ヶ月半なんにもしてませんでした。全て旦那に任せて夜ご飯もお弁当も自分でやってもらいましたよ(^ ^)土日の休みは一日中布団の上でした。。明るくしたくても毎日地獄やー!って呟いてました。。今では悪阻がなくなり沢山出掛けています♩妊娠前みたいに元気です♩なので悪阻が終わるまでは引きこもりでいいと思いますよ(^。^)

• unico

unico

つわりのピークはまさに生き地獄ですよね(;O;)私はつわりに耐えきれず辞めちゃったので、そんな中働かれてたなんて本当に尊敬します‥👏!!!
    私もしばらく点滴と寝たきり生活だったので、つわりが酷かった方が回復した話を聞くと私も希望が持てます(T_T)♡
    つわりの完全な終わりを夢見ながら今は思う存分引きこもります!(笑)

• 11月9日
みすとぽむ

こんにちは。明日から22wの初マタで主婦です。

私もつわりが19w頃までしんどく引きこもりで、家事もできずほぼ一日中横になる毎日でした。

ようやく落ち着いてきたので、
とはいえ一日中すっきりした日はないので、遠出できる自信がなく、、
近所にお使いと散歩ぐらいしかできませんが、体力も落ちてしまったので運動のためにもと思い、少しの距離だけでも毎日外に出るようにしています。あとはずっと寝ていると時間が過ぎるのがとても遅く、精神的にも参ってしまったので、
最近は本を読んだり、家を赤ちゃんが住みやすい環境になるよう少しずつ片付けていったりして時間を潰しています!

お互い頑張りましょー😭😭

• unico

unico

そうなんですよね(ToT)私も落ち着いてきたと言っても遠出できる自信が無くて‥!すっきりした日が早く来ないかなあってずっと思ってます(;_;)
    それでも毎日外に出てるの凄いですっ❣私も毎日少しずつ外に出ることから始めてみます💪!
    思っていたよりマタニティライフはしんどいですけど、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね〜っ☻♡

• 11月10日