※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたんまま(´・ω・`)
その他の疑問

朝早くからごめんなさぃ!2月に家族での結婚式の参加が決まりました!招待…

朝早くからごめんなさぃ!
2月に家族での結婚式の参加が決まりました!
招待状が家族宛に来ており、家族ぐるみでの付き合いがある私の友人の式です!

参加してもいいんですよね?
なんだか不安になってきまして。

自分は結婚式はあげていません
なので
全てが初めてで良くわかっていないことがありすぎて
常識なさすぎて心配です

それなりのことは最低限勉強してから参加しようと考えています

子供連れていくときの
体験談や気を付けることなど
教えていただけると嬉しいです

お願いします😭✨

コメント

Sayuyu✳︎

結婚式場で働いています。私たちの式場では基本的には招待したい方全員の名前を書いてくださいと伝えています。
というのは、ほのたんままさんのように全員出ていいのかわかりづらいからです。
なので、もしかするのとお名前が書いてある方だけ招待のつもりかもしれませんし、ご家族まとめての招待の可能性もあります…なのでご本人に確認されるのが間違いないと思いますよ(*^o^*)

• ほのたんまま(´・ω・`)

結婚式場でお仕事されているんですか!
    家族さんにんの名前がありました!
    相手は、ぜひさんにんできて!
    赤ちゃん連れてきて!って言ってくれています!
    授乳室もあるよ!と言われました
    これからいろいろと調べたり勉強する予定ですが
    本当に初めてで、見たこともないので心配です

• 1月13日
chameco0531

参加しても大丈夫だと思いますよ〜!
ただ家族で参加ということは赤ちゃんは預けず一緒に参加ということですよね?
それならば赤ちゃん7ヶ月の赤ちゃんが参加しても大丈夫か、
授乳室やなにか椅子など用意してもらえるかなど友人に確認した方がいいと思います!
人によっては式の時に赤ちゃんの泣き声が響いてちょっとショックだった〜などの体験談を聞いたことがあるので
きちんと確認したほうがいいかと。
私の結婚式には姉の1ヶ月半の甥っ子が出席しました!
式場が授乳室とベビーベットを用意してくれました!
結局式にはベビーカー持ち込んでいましたが…
あとは服装ですね〜
結婚式に初めての出席なんですよね?
ドレスとかもいろいろ決まりがあるのである程度ネットで調べたほうがいいですよ✨

参加したい気持ちで一杯です(; _ ;)/~~
    7ヶ月の子供つれていけば、きっと私、子供の事でいっぱいいっぱいになってしまいそうでちゃんとその場でやりこなせるのか不安です

一応用意はしてあるそうなんですが、これからまたきいてみようとおもっています!

決まりごと、マナーなどたくさんありますよね
    あーーー心配です!(涙)(´;ω;`)

• 1月13日
mei

わたしは赤ちゃんが2ヶ月のときに、兄が結婚式をしましたよ(^^)
家族だからですが、いろいろ向こうが気を使ってくれました!
まず授乳室を用意してくれたのと、うちは抱っこじゃないと泣くので、披露宴中も、抱っこしながらなので、食事はナイフを使わなくてもすむよう、切られていて、とても楽でしたよ(^^)
もちろん、こちら側としては、挙式のときが一番気を使いました!
大切な二人の式の雰囲気を壊さないように、赤ちゃんが泣かないようにがんばりました(^^)
グズグズしだしら、授乳室に赤ちゃんとお休みしていられます。
お友達の、披露宴でのお色直しの回数によっては披露宴の時間もかなり長くなってくると思うので、赤ちゃんのご機嫌次第で最後まで参加できない場合もあるので、
まずは、招待してくれたお友達には、お祝いしたい気持ちと共に、そのようなことを伝えてみてはいかがでしょう?

やはり、赤ちゃんつれていくのは、親族のかたが多いですよね
    本当にいいのかと不安になります

食事のことまでいろいろ考えてくれたんですね🎵
    時間帯が夕方からなので
    もしかしたら子供機嫌わるいんじゃないかなとかも思います

出席のお返事を出しましたが
    心のなかでは、未だに迷ってます

友達に伝えてみます!
    いろいろコメントありがとうございます😂

• 1月13日
  • mei

mei

家族ぐるみのお付き合いで、招待状が家族宛に来たなら、大丈夫だと思いますが、それだけ仲良しなら、伝えてみていいと思いますよ(^^)お友達も、いろいろ式場の準備で忙しいと思います。早めに連絡してみて下さい(^^)
    ちなみに私も、兄でも、出席するか悩みましたよ(^^)
    ただ、主人と一緒なら、交互に見れますし、我が子は抱っこ紐があればグズグズすることもなかったので、挙式は普通に抱っこ、披露宴は抱っこ紐でひたすら抱っこでした(^^)挙式の時間自体は、そこまで長くないのですが、抜け出すのは少し難しいので、直前に授乳してグズらないように調整しました!披露宴中は、賑やかですからタイミングをみて、授乳室に行く事も可能ですよ(^^)
    夕方にグズりやすいと心配ですね(>_<)すごく心配なら、私なら赤ちゃんを実家に預けて、夫婦のみでの参加でも、いいと思います(^^)

• 1月13日

お返事遅れました
    夕方よくぐずります
    心配ですが、せっかくお呼ばれしたのでいきたい気持ちで一杯です
    でも心配です(笑)
    でも、預けることも心配です
    私心配性なのでしょうか(涙)(´;ω;`)

• 1月15日
azu66

私も「家族三人で出てもいいよ」と言われたことがあるのですが、ご祝儀相場を見て「ムリだ」と思い、夫に赤ちゃんを預けて一人で出席しました。(私の友人でした)

夫婦二人だとご祝儀5万円です。子ども含む家族三人だと7万とも言われています。お子さんの月齢にもよるとは思いますが、ご祝儀のことは、調べて行かれた方がいいですよ。

あと、子どもは必ずぐずります。披露宴の前の挙式は、とてもおごそかな雰囲気で執り行われるものなので、そこで赤ちゃんの泣き声などが響くと結構台無しです(>_<)私なら、端っこの出口に近い席に座り、グズったらすぐに退出します。

披露宴も、主賓の挨拶や両親への手紙など、おごそかな雰囲気のときは特に気をつけてください。

ご祝儀もかなりの額しますよね
    私もどうしようどうしようと
    夫はいいよお祝いだよ!って
    本当にいろんなことをわかっていっているのかと、かなり不安です

せっかくのお祝いの席を、決してわざと泣いているわけではないけども、子供の泣き声で台無しにはしたくないです。

わかりました!その辺りは慎重に子供みます!

ありがとうございます😂

• 1月13日
あきとも

昨年の8月に結婚式を挙げました。式には3歳の姪っ子2人、甥っ子1人、また会社の後輩で、7ヶ月の男の子と一緒に旦那さん含め3人で出席してもらいました。
後輩からは、絶対行きます‼️と言ってくれて、まだ、授乳中なので、赤ちゃん連れてって良いですか?と聞かれました。旦那さん同士面識あったので、招待状も家族連名にしました。姪っ子、甥っ子は親族なので、当然出席となりました。
招待側の配慮としては、授乳室はなかったのですが、授乳や赤ちゃんが泣いた時用に一部屋、式場に用意してもらいましたが、後輩の子も姪っ子2人もニコニコして、特に後輩の7ヶ月の男の子は泣きそうになったら、母乳を哺乳瓶に入れてきていていて、タイミングみながら、ミルクを上げてくれたりしてましたね✨
会社の席だったので1番前だった事もあったのか、その後輩も、ほのたんままさんと一緒で、結婚式が楽しくなるようにと配慮してくれてたのが嬉しかったです✨
ただ、3歳の1人甥っ子のみ、その場所に慣れてなかったのと、母親がいなかった事で、泣いたり散歩したりと従兄弟の兄がなだめるのに大変そうでしたけど、、~_~;お色直し後の写真撮る時に、イヤイヤ言ってるのを、私達がなだめたくらい、お昼過ぎて眠いのと、イヤイヤ期だったので、正直、一部屋に行ってくれれば良いのに、、とは思いました(笑)

やはり、赤ちゃんいると、悪気はなくでも迷惑かけてしまうんですよね
    楽しくみんながいい気持ちで楽しい時間を過ごせればなとおもっています!
    式にも参加してお祝いしたいです!
    でも赤ちゃんのこと考えてしまい
    未だに迷ってます(涙)(´;ω;`)

なにかあれば、すぐに別室行けるようにしたいとおもいます

• 1月13日
  • あきとも

あきとも

きっと結婚式を挙げる方も、ほのたんままさんのように、みんなが楽しくと考えてくれているのが嬉しいと思いますよ✨
    従兄弟の兄は自分が1番の人なので(笑)
    赤ちゃんは泣くのが普通なので、泣いたら、別室へ、と最低限の配慮だけしてもらえるだけで、有難いとは思います✨

• 1月13日
maico015

私は4ヶ月の子ども連れで友達の式に出席したことがあります。
その友人も、部屋を用意しておいてくれたので、授乳場所には、こまりませんでした。
あとは、おしゃぶりを用意して、グズらないように、また、当日は、式と披露宴の間の時間に授乳のタイミングが来るように逆算して、明け方から授乳のリズムをつけました。
また、逆に、自分の式に、6ヶ月の赤ちゃんをお持ちの家族を招待したことがあります。
授乳室や、おもちゃやプレゼントを用意したのと、グズってもいいように、親族だったので、一番出口に近い席にして、本来8人掛けのテーブルに6人にして、ベビーカーをそのまま入れられるようにスペースを取ったりしました。
ママはヒヤヒヤで、完全に楽しむのは難しいと思いますが(笑)、それもいい思い出になるので、赤ちゃんも呼ばれたのであれば是非参加するといいと思います!
むしろ、預けて行くほうが、心配で気が気じゃないと思いますよ!(笑)

コメントありがとうございます!おしゃぶりすってくれないので、お茶作戦考えてます!
    なので、この間からお茶少しずつ飲めるようにがんばってます!

式と披露宴の間に授乳するべきですよね、私もリズムつけさせたいです(涙)(´;ω;`)

確かに、預けることも考えたんですけど心配だったので(笑)

友達が家族三人で来てねって言ってくれているので
    気が気ではないですが
    いってこようと思います!

• 1月15日