※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。妊娠初期の運動について婦人科で相談し、先輩妊婦さんの経験を知りたい。通勤距離は17km。

妊娠検査薬を使用し、陽性。

明後日妊娠しているか婦人科にかかります。

私は職場まで17km自転車で1時間かけ通勤しています。

妊娠初期は流産の可能性が高いとのことで運動を避ける妊婦さんが多いとのことですが、妊娠前から続けていた運動なら大丈夫とありました。

先輩妊婦さんはどう過ごされていたのか教えて下さい。

コメント

みっみー

おめでとうございます!
妊娠初期は特に自転車に乗らないように言われました(><)
先生によって様々な意見があるようですが、私が行った婦人科2つとも『初期は特に振動が良くないから乗らないように』言われました(^^)
あと、運動はとりあえずお休みした方が安心かと思います。
何かあって後悔するのも嫌ですし。
安定期に入ればウォーキングやスイミング、ヨガなどできますからね!

• ☆+

☆+

ご解答ありがとうございます。

そうなんですね。
    他の方も駄目と言われているので、自転車で行かなくて良かったです。

今の段階でウォーキングも駄目なんでしょうか?20~30分程歩いてしまいました...。
    まだ病院に行く前なので、知らないことばかり...何をするんでも気にしないと駄目なんですね(。>д<)

ありがとうございました☆

• 1月13日

自転車は子宮に響くからよくないと言われてると思います
赤ちゃんが大事なら乗らないべきかと

知らずに安定期まで乗ってた人いましたが、知らないって怖い事だな〜って思いました
無事だったみたいなので何もいいませんでしたが…

転倒した時、ぶつかった時、急ブレーキかけた時の振動を考えたら私なら乗りませんね…

交通手段が自転車しかないなら誰かに送ってもらうかしかないですよね
難しいですね…

私はつわりがキツく、仕事どころではなくなったので辞めました…
運動と言うよりも動けませんでした

車はダメなんでしょうか?
バスもない感じですか?

妊娠前からやっていた運動なら大丈夫と見られたそうですが、妊娠中に絶対はありません
疲れたな、気分悪いかも、なんか変だなと思われたらすぐに休んで下さいね

初期が一番大事ですし、転びやすい季節なので本当に気を付けて下さいね
私今日歩いててコケかけました
ひきこもりに拍車がかかりそうです(笑)

働く妊婦さん本当に尊敬します
つわりが軽いといいですね(´∀`*)
疲れたなって思ったら休んで下さい
必要以上に自分に優しくして下さい
あったかい格好してよく寝て下さい

妊娠おめでとうございます
無理はくれぐれもしないで下さいね

ハル

私は仕事上2万~2万5千歩毎日歩き、たまに走ったりする事もありました。
毎月産婦人科に通ってたのですが、妊娠がわかったのは11週で笑
よく流産しなかったなーと、ビックリしました(´•ω•̥`)

たしかに妊娠前から続けてると大丈夫かな〜と思いました!
個人的な感想ですが…

自転車では信号で止まったりもあるんで、大丈夫だと良いですね( ¨̮ )
運転お気をつかて♡

• ☆+

☆+

私も歩きまくりの力仕事なんです。
    だから知らないままでいると怖いですよね。

念のため自転車通勤はしばらくお休みします!

ありがとうございました☆

• 1月13日
ももも

私も自転車で近所のスーパーによく買い物に行くのですが初めての検診で自転車は乗らないようにときつく注意を受けました!
人によって違うと思いますので1度病院の先生に相談してからの方がいいと思います(*¯︶¯♥)

• ☆+

☆+

そうなんですね。皆さん自転車は乗らないように言われた方が多いので、やはり自転車通勤はしばらくお休みすることにしました!
    明後日病院に行くので、その時先生に聞いてみます(^^)

• 1月13日
マークアーサー

妊娠中の体調は人それぞれだとは思いますが…ダンスインストラクターをしており、妊娠が分かった1ヶ月後に大きな本番が控えてました。今思えば安易だったのかもしれませんが、昔からずーっと続けてきてる事だしなんとなく大丈夫な気がして相当激しく飛んだり筋トレを続けたり、仕事であるレッスンも週10本ほどそのまま続けていましたよ。

• ☆+

☆+

今妊娠34週というと、それだけ運動していても流産しなかった、ということでしょうか?

• 1月13日
  • マークアーサー

マークアーサー

赤ちゃん元気に育ってくれてますが今思えば私があれだけゼェゼェハァハァしてたってことは、相当苦しかったかもしれないですよね(*-∀-)ゞ 申し訳ないです。初期に私が読んだものの中に…母体が激しく動いてもそれが赤ちゃんが流れてしまう直接の原因にはならないというものでした。もちろん個人差あります!! 軽くつまづいた事で残念なことになってしまう方もいるんだと思います。初診の時にもちろん先生には「あ〜ぁ やめた方がいいよね」とは言われてました💦

• 1月13日
  • ☆+

☆+

個人差はもうどうにもならないですよね。
    後悔したくないなら、大事をとれ、ということですよね。参考になりました!ありがとうございます。

• 1月15日
ぷん

自転車で一時間。
かなり厳しいと思いますよ。

誰も大丈夫って無責任な事言えないとおもいます。

赤ちゃんが、出来たらできるだけ流産に繋がる可能性を避けて行くのがママだと思います。

生きる為に必要な事なら、仕方ないかもしれませんが、赤ちゃんももぅあなたのお腹に宿った時点で生きています。

何していても、大人しく大切に育てていても流産になってしまう方もいますし、結構気にしないでいても産まれる子は産まれます。そう言われる方は大丈夫って言ってくれるかも知れませんが。

私なら、命にはかえられないので、公共機関などを使って行きます。

後から後悔する事のないように、大切にお過ごしください( ¨̮ )

• ☆+

☆+

そうですよね。
    後悔しないよう、電車、徒歩通勤に切り換えました。まだ胎嚢しか確認出来ませんでしたが、守れるのは私しかいませんもんね!
    ありがとうございました。

• 1月15日
ほーりー

初期は避けた方が良いと思いますよ( ˟ ⌑ ˟ )
友達は初期の歩き過ぎで出血したりしてました( •᷄ὤ•᷅)⤵︎
安定期に入るまでは気をつけた方がいいような気がします( ´•౪•`)

• ☆+

☆+

みなさん自転車はやめた方が良いとコメントくださり、自転車はやめました。
    コメントありがとうございました❗

• 1月15日

私のかかっておる産婦人科では、妊娠中は自転車は禁止とされています。特に初期は振動が腰に直接伝わるのが赤ちゃんに良くないし、漕いだとき腹圧もかかるし上、転倒も怖いからと💦
ただ友人は、産院からなにも言われておらず乗ってしまっていたそうですが、幸い問題は起きなかったそうです。後になって自転車が良くないと知ったとか。なるべくなら避けたほうが良いかと思います💦

❤︎男女ママ♡

怖がらせたくないですが友人が自転車でこけて、切迫早産の処置もむなしく死産になりました。゚(。ノωヽ。)゚。

安定期こえてからも乗らないほうがいいですよ
なにがあるかわかりません。゚(。ノωヽ。)゚。