※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orangepekoe
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけ後の不安や、入浴後の対応についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

主人が帰宅するのが毎日21:00頃なので
主人が帰宅後、先に私が入浴を済ませ、
その後21:30か22:00頃から主人が子供と一緒にお風呂に入り、子供を寝かしつけています。

いろいろ調べたりすると
大体21:00までには寝かしつけるのが
本当は良いみたいなのですが

①21:00に寝かしつけてから、自分が寝るまで寝室に1人きりで寝かすのは少し不安があります。
マンションなのでドアを開けておけば泣き声は聞こえますがなんだか不安で…
皆さんはどうされていますか?

②これも同じようなことなのですが
自分も子供の入浴と一緒に入浴した場合、髪の毛を乾かしたりするのは寝かしつけ後になると思うのですが
なかなか寝付かない場合などもあると思うのですが皆さんどうされているのでしょうか?

まだまだ新米でわからないことだらけで悩んでいます。

アドバイスお願いします!

コメント

mai❤︎mai

①うちは別室で寝かせてドアを少し開けています。まだ小さいときは
ちょくちょく見に行きました!
15分に1回とか心配になりますよね😂

②髪の毛は寝てから乾かします。
乾かしてる途中で泣いたりしましたが(笑)

  • orangepekoe

    orangepekoe

    まだ寝返りも打てないので大丈夫だとは思っていても、やはり心配になりますよね(;ω;)

    同じく、私1人で入れると乾かしてる途中で泣いてしまうことが多いので不安でしたが、今日あたりからまたトライしてみます!

    ありがとうございます!

    • 1月13日
はなはな

① 扉を開けておくと鳴き声が聞こえる距離にいるので、、、
19時に寝かしつけして、片付けをしてすぐ、私も寝ちゃいます。
朝は7〜8時に起きてます。

友達が21時以降に寝かしつけていて朝は遅くまで寝ていたので、3回食になった時朝ごはんの時間に起きなくてリズム整えるの苦労したそうです。。。

②バウンサーやクッションに寝かせてささっと乾かすか、ぐずった場合速乾性のあるタオルで巻いて、寝かしつけの後乾かしたりしてます。

  • orangepekoe

    orangepekoe

    お友達さんの具体的な苦労のお話、参考になります!やはり早いうちからリズムを整えてあげる方が良いですね!
    チェアやバウンサーに座らせて…という方が結構いらっしゃったので、早速試してみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月13日
CHAMA..

①どれぐらいの距離離れてるのかは
わからないですが私のところは
1人で布団に寝かせてます 。
それでチラチラ見に行ってます!

②髪の毛乾かすの諦めます( 笑 )
常に暖房がついているので
自然乾燥してます ( 笑 )

  • orangepekoe

    orangepekoe

    やはり皆さんチラチラ見に行って他の部屋で過ごされているのですね(^^)
    マンションなのでリビングと寝室がそんなに遠くはないので、試してみようと思います!

    ありがとうございます!

    • 1月13日
ゆる子

①20時までに寝かしつけ後、30分おきに様子を見に行ってます。寝室とリビングのドアは閉めます。物を落とした音で、子供が起きてしまったことがあったので。子供泣き声、小さなグズリ声もわかりますよ(^^)リビングにいますが、意識は寝室に向けています。

②入浴後、脱衣所でハイローチェアに寝かせ、そこで子供の様子をみながらスキンケア、髪を乾かしています。

  • orangepekoe

    orangepekoe

    なるほど!うちの子もお昼寝中など物やドアの音でよく起きてしまうので、寝室とリビングのドアは閉めた方が良さそうですね(^^)

    脱衣所にチェアで寝かせるのも良さそうです!
    試してみます!ありがとうございます(^^)

    • 1月13日
ちょちょん

①旦那が帰ってくるまで、自分も一緒に寝る。か、リビングに戻り時々見に行く。
②ショートヘアなので、さっと乾かしちゃいます!個人的に、濡れたままでいると頭痛になりやすいので>_<
早く自分のやり方、ペースがつかめるといいですね( ¨̮ )私もまだ模索中です。

  • orangepekoe

    orangepekoe

    なるほど!一旦一緒に寝てしまうのもありですね(^^)

    やはりお風呂上がりのことを考えるとショートヘアは良さそうですねー!同じく濡れたままだと体調を崩したりしやすいので悩んでいました!いろいろと模索してみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月13日
*こはるんママ*

①別室で寝かせてちょくちょく様子を見に行きます(・∀・)うちの子は結構吐いちゃう子なので(寝ぼけつつケロっと吐くことが^^;)誤嚥防止に寝かす時は背中にミニタオルを挟んで常に横向きにしています。

②ハイローチェアに乗せてさっと乾かします( ´ ▽ ` )

  • orangepekoe

    orangepekoe

    うちの子も結構寝ぼけながら吐き戻したりします!
    トイレ行ってる一瞬の隙に吐き戻して泣いていたこともあって、怖くてなかなか1人にする勇気がありませんでした(;ω;)
    いろいろ試しながらやってみます!
    ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

    • 1月13日
まいてん

私の場合

①私も21時頃に一緒に寝ちゃいます。
②寝かし付ける前に、髪は、乾かしちゃいます。

  • orangepekoe

    orangepekoe

    なるほど!
    寝かしつけの前に乾かしてしまう方が一緒に寝れたりもするので良さそうですね!(^^)
    お風呂後すぐ寝かしつけをしていたので、お風呂の後少ししてから寝かしつけるようにしてみようかな?と思います(^^)

    • 1月13日
deleted user

①頭の周りに何も置かない、脇の下までしか布団をかけず手は出しておく。これだけしておけば1人で寝かせてもそんなに不安はないかな?と思います!

②私は子供2人と自分の3人で15〜16時位には入ってしまいます☆なので入浴後は普通にスキンケアもドライヤーもしています。どうしても寝かせる前に入らせたいのであれば自分のドライヤーなどの時間を含めて寝かしつけの時間から逆算して一緒にお風呂へ入れば良いのでは?と思いました♪
旦那さんを待ってお風呂へ入れるのはやはりちょっと遅いかなーと感じるので早めに主さんが一緒にお風呂へ入れるのが一番ですね♪

  • orangepekoe

    orangepekoe

    夕方には入ってしまわれるのですね!
    今、お風呂後すぐ寝かしつけをしているので、寝かしつけまでの間に髪を乾かしたりするということがなかなかイメージできていませんでした。早めに入ってしまうのも良さそうですね!
    試してみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月13日
りーまま✧*。

17時一緒にお風呂に入る
18時ミルク、私と長女ご飯
19時半就寝

髪はあがってからあったかくして待たせて乾かしますよー。
お腹空いて泣いたりする時は、確認しながらタオルで押さえてミルク1人で飲んでもらってます。
最近はそのまま寝てます。でも起きる時はドア開けてはなれますよー。

  • orangepekoe

    orangepekoe

    なるほどー!
    お風呂に入ってしまってからゆっくりご飯というのも良さそうですね!

    今日から早速いろいろ試しながら模索してみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月13日
  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。

    これはほぼ長女に合わせてるんですけどね(^^;;
    ちんたらしててなかなか食べないので先にささっとお風呂に入ることにしました。
    寝かしつけの時間もそうですが、お風呂が遅いと思うので、もうちょっと早い方がいいでしょうね。

    • 1月13日
  • orangepekoe

    orangepekoe

    そうですよね(>_<)
    つい大人のペースに合わせてしまっていましたが、娘のことを考えて時間を早めるようにしてみます\( ¨̮ )/

    • 1月13日
トメ子

うちはだいたい7時から8時にお風呂に入れて、9時半から10時半に寝かしつけしてます(´;ω;`)

私もいろいろ見てるとみなさん8時には寝かしつけっていうのみるので…不安ですが

うちの子、8時に寝かしつけをしても10時に寝かしつけしても
だいたいしっかり寝てくれるのは11時〜12時くらいで朝までぐっすり寝てくれます。

8時に寝室に入っても結局12時に寝るのなら、やる事だけ済ましちゃってから寝かしつけしたいなーって思って最近は10時くらいになってます( ̄◇ ̄;)
うちも旦那さんが帰ってくるのが遅いので、いろいろが遅くなってしまってるのかもですが…


髪の毛ですが、
私、髪の毛長かったんですが
寝かしつけした後に乾かしてたり、乾かしてる途中で泣いちゃったりで
冷たいのにそのままで、パサパサになっちゃって(´;ω;`)
もうめんどくさくなっちゃって先週、親に少し見てもらって髪の毛切りに行っちゃいました!

  • orangepekoe

    orangepekoe

    やる事済ましてから寝かしつけたい気持ちとってもよくわかります!!
    やる事残ってるのになかなか寝付いてくれないと、こちらの気持ちも焦りますしね(;ω;)

    私もしばらく頑張ってみて無理そうだったら切ってしまおうかなー?なんて思ってます!

    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
Sちゃん☆彡.。

私は6時にお風呂入れて8時くらいから一緒に寝てましたよ😃
ドアを少し開けとけば問題ないと思います。

  • orangepekoe

    orangepekoe

    理想的なリズムですね!
    私も見習います!
    ありがとうございます♡♡

    • 1月13日