※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marisao
子育て・グッズ

乳首が痛くて辛いです。母乳の量を増やしたいけど、血がにじんでいたり、ボコボコした部分があります。乳首の含ませ方が悪いのでしょうか?同じ症状の方いますか?

1ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育てています。母乳の量を増やしたいのですが、乳首が痛くて辛いです。血がにじんでいるような部分があったり、亀裂かどうかわからないのですが、ボコボコした部分があり、授乳後はヒリヒリジンジン胸が痛みます。ランシノーを塗ってますが、治ることもなく…
乳首の含ませ方が悪いのでしょうか?
同じような症状の方いらっしゃいますか?

コメント

koizumiho

私と始めの1ヶ月はめっちゃ痛くて薬塗ってました。
病院で痛い時は無理せず搾乳したらいいよーと言われてたので痛い時はミルクだけにして搾乳したりしてました。浅く吸わずと痛いので深く深く吸わせる練習しました。
今では痛さは全くありません。慣れなのか?強くなったのか?
不思議ですが……
無理せずです。

  • marisao

    marisao

    ありがとうございます!
    搾乳もしてみたのですが、あまり絞れないのと、やっぱりうまくしこりが取れなくて、、、
    おそらく浅吸いなんだと思います。
    深く吸わせるように頑張ってみます!

    • 1月13日
ぽめぽん

わたしも初めの頃は乳首が痛すぎて吸わせられませんでした。
初産だと乳首が強くないので、吸われることで、擦れて負けてしまうようです。
痛いですが、吸わせてないときは保護してラップをしたりして、なるべく乾燥しないようにして、吸わせるのも初めのうちは少ない時間とかにしてあとは搾乳してあげてました◡̈

わたしもなかなか治らなかったですが、少しずつ乳首が硬く強くなってきたようで、今では痛くてあげられないということはなくなりましたよ(*´꒳`*)

血が出てしまうと、赤ちゃんにあげられなくなってしまうので、無理しすぎないようにしてください。💦

あとは、赤ちゃんが浅く飲んでいると、悪化してしまうかもしれません。
頑張って深く深く吸ってもらってください!

  • marisao

    marisao

    ありがとうございます!
    保湿が大切なんですね。ラップで保護、やってみます。
    やっぱり浅吸いなんだと思います。頑張ってみます!

    • 1月13日
まゆさん

最初はわたしも傷ができました
●子どもが大きく口を開けた瞬間に下唇にひっかけるように深くくわえさせる
●浅い時は指を入れ子どもの上唇、下唇を広げる
●痛くなる前に時間で区切り、もう片方、もしくはミルクにする
●赤ちゃんの唾液で乾燥して切れることもあるので、授乳後は少し搾乳して出た母乳を乳首に塗って保湿
以上を繰り返し、だんだん乳首が強くなってきました。
お子さんがうまく吸ってくれるようになるといいですね!

  • marisao

    marisao

    下唇に引っかけるように…やってみます。具体的なアドバイスありがとうございます!
    唾液で乾燥するんですね。保湿は忘れずにしようと思います。
    頑張ってみます!

    • 1月13日
かっかち

私も痛い痛いと思いながら頑張ってました…(;_;)
今でも地味に痛いです(T_T)
けど少しずつですが、赤ちゃんの吸う力に耐えれるおっぱいになってるなとは感じます!

私は馬油をずっと使ってました!で、ガーゼのハンカチをドーナツ状に巻いておっぱいに乗せて、乳首と服がこすれないようにしていました
。あとラップとかつけて保湿もしていました。

乳頭保護きは試してみましたか?良い悪いは個人差があるようですが、使ってみるのもいいかもしれませんね!

  • marisao

    marisao

    ありがとうございます!
    3ヶ月でも痛いのですね…

    カネソンの乳頭保護器は使ってみたのですが、吸う力が強くて使ってないのと同じくらい痛くて私には合わなかったみたいです。

    保湿やっぱり大事なんですね。ラップで保護して、他の方がおっしゃるように、深く吸わせるようにして頑張ってみます!

    • 1月13日
みちゅ♡

痛いですよね💦
ボコボコは水泡とかではないですか?私は最初浅吸いで水泡できてつぶれてカサブタになってうまく出てこなくておっぱいガッチガチなど産後1週間の入院中は辛かったです(;_;)フットボール抱きや縦抱きなど角度を変えてあげたりしてましたね!本当に痛くて授乳が嫌になるけどお互い授乳が上手になるまでの辛抱ですね💦ミルクもあげてるようなので無理せず頑張ってください✨
乳頭保護器などは試されましたか?

  • marisao

    marisao

    乳頭保護器は合わなくて使っていません。やっぱり浅吸いなのだと思います。
    水疱なのかな?ぷっくりしてるとこや亀裂みたいなのもあります…

    授乳姿勢は横抱きばかりなので縦抱きとかも試してみます。
    ありがとうございます!

    • 1月13日
しらすたん

わたしも入院中痛すぎてほんとに諦めようか迷いました...。
薬塗っても3時間おきの授乳で治るわけないですよね!辛かったです😔😔
そこで、病院で乳頭保護機おすすめされました!
それをつければ痛くないし、
授乳のストレスもなくなりました!

2ヶ月ぐらいに、ふと直母で授乳してみました!
そしたら普通に飲んでくれましたし、
口も大きくなって全く痛くなかったです!

個人差あるかとは思いますが、泣きながら
授乳したわたしの体験談でした!参考に!

  • しらすたん

    しらすたん

    ちなみにわたしはメデラの使ってました!
    傷が治るまでは痛いかもしれませんが、
    直母よりは全然ましです!
    子供が大きくなるにつれて、
    色々緩和されてきた気がします!
    完ミにすると、それだけ経済的な負担も増えちゃうし、
    外出時にミルク作るのも大変だと思いますし...

    いつまでもおっぱい痛いままの授乳は
    ほんとにストレスだと思います(T_T)
    そのストレスは子供にも伝わると思いますし、
    少しでも育児が楽しいものになりますように😩💓

    • 1月13日
  • marisao

    marisao

    乳頭保護器はどちらのメーカーかわかりますか?カネソンのは合わなくて…

    • 1月13日
  • marisao

    marisao

    メデラのですね。探してみます!
    今は授乳=痛い、になってストレスです… 軽減できたらいいな。

    ありがとうございました!

    • 1月13日
  • しらすたん

    しらすたん

    外国産ですか、メデラというメーカーです!
    わたしは産婦人科の売店で買いました!
    1600円ぐらいで少し高めかもしれません😔😔

    他のメーカー使ってないのでわかりませんが、
    ほんとに柔らかくて子供も嫌がらずに
    飲んでくれました!!

    • 1月13日
しらすたん

授乳は毎日何度もあることなので、
避けて通れないですよね(T_T)
お互い育児頑張りましょうね!!

  • しらすたん

    しらすたん

    浅飲みとか病院でいろいろ言われましたが、
    夜中とか眠たくてめんどくさくて気にしませんでした(笑)
    乳頭保護機つけると、シリコン滑るので
    深く吸い込んでくれましたよ!

    • 1月13日
  • marisao

    marisao

    完ミでもいいかな、と思ったりしましたが、やっぱり母乳をあげたくて…

    楽しむことを忘れずに頑張ってみます!ありがとうございました!

    • 1月13日
♡ゆうなちゃんママ♡

多分深くくわえずに
浅く吸っているからだと
思います💦浅吸いだと
母乳も出づらいみたいです💦
私も乳首切れてめっちゃ
痛かったです(´Д` )
慣れるまで時間は
かかりますが深く加える
ようにしてはどうですか⁇
私は右手で耳の後ろ持って
左で胸を潰しながら掴んで
子どもの口に持ってった時に
下顎を自分の左手の人差し指で
下に広げて加えさせてます★
分かりづらくてすいません💦

  • marisao

    marisao

    胸を掴んでしかも指でこじ開ける感じですね。やってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    うちの娘おちょぼ口で
    開けてるんだろうけど
    そんな開いてないよ〜って
    感じだったのでこの作戦で
    いけました^ ^
    あと補足ですが
    加えさせたあとに上唇が
    丸まってたらベロンと
    出してあひる口にしてあげて
    ください♪( ´▽`)

    • 1月13日