※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんがお腹いっぱいか不安。母乳とミルクのバランスが心配。授乳回数が多く、手をグーにしてなめる仕草や寝る前のおっぱい欲しがりも気になる。

もうすぐ生後2ヶ月になる子の、お腹いっぱいのサインなどはありますか?
うまれてすぐはあまり母乳が出ず息子も飲むのが下手で、ほとんどミルクでした。
そのため1ヵ月検診では1日53gと体重が増えすぎていて、ミルクを減らすように言われました。
それから母乳メインで夜寝る前だけミルクにしており、たまにミルクなしの日もあるのですが
先日の赤ちゃん訪問では、1日38g増えていてちょうどいいと言われました。
なので今はちょうどいいのだとは思いますが...
母乳をしっかり飲んでくれているのか不安で、日中起きているときはずっと授乳しているような状態です。
泣いたら授乳という感じになっているので、もしかしたらお腹いっぱいのときもあるのかなー?と思っているのですが😔
夜は母乳飲んで1時間~2時間寝てくれます。
その後泣いたらオムツと授乳という感じです。
最近自分で手をグーにしてなめていることがあるのですが、それはお腹がすいているのでしょうか?
寝る時もおっぱいを欲しがるように頭を動かしたりするので、そのままあげてるのですが、もしかしたらあげすぎなのかなーと心配になります😔

コメント

みい

こぶししゃぶりは お腹すいてなくても するみたいですよ!
Twitterで 見たのですが、低月齢の赤ちゃんは おっぱい飲みたいときに 足の指が丸まるらしいです!画像載せておきます!
これみたときは 3ヵ月くらいだったんですが
意外と その通りでした!赤ちゃんによって違うかは わかりませんけどね 、、💦💦
参考になれば 🐥💕

  • ちろる

    ちろる

    こぶししゃぶりはお腹すいてるわけではないんですね💦
    指吸いと同じような感じなのでしょうか?
    足の指は見てなかったです!
    次泣いたら見てみます😆
    ありがとうございます🙌💕

    • 11月8日
まさこ

同じく生後2ヶ月の子をほぼ母乳、寝る前ミルク140mlで育てています。
2週間健診で、1日あたり50g増えていて助産師さんから完母でいけるからミルクは辞めましょうと言われましたが、スルーしました。1ヶ月健診では1日27gに落ち着いたので、特に何にも言われませんでした。
私も毎日朝からずっと授乳してるかんじで、あまり間があきませんが、今は個人差がありる時期なので気にしていません。太りすぎていたり、母乳が足りなさ過ぎて泣いている訳でもないなら(授乳したらひとまず落ち着くなら)、大丈夫だと思います。
頻回授乳なので、出が良いわけではないと思いますが、1日でみたら、ちょびちょびトータルでは出ているのかなと思います!
ミルクもお母さんのペースで良いと思います◡̈⃝︎⋆︎*
我が子も絶賛こぶししゃぶりしていますが、空腹満腹はあまり関係ないと思います。満腹のサインがあると分かりやすいですよね。
あまり答えになっていませんが、同じような状況だったので!
もう少ししたら、満腹中枢が出来てきたり、離乳食が始まったり、もっと意思表示がはっきりしてきますから、しばらく頑張りましょう❤︎

  • まさこ

    まさこ

    ちなみに、30分も間があかないこともあります。母乳なら欲しがるだけ与えて大丈夫だと言われていますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 11月8日
  • ちろる

    ちろる

    そうですよね!体重が増えすぎてるわけでも少なすぎてるわけでもないから、トータルではたりてるということですよね😌
    ほんと満腹サインほしいです😔💦
    初めての育児でわからないことだらけなので、同じような経験のお話ありがたいです😊
    今のままで大丈夫なんだと思えました🙌
    ありがとうございます!

    • 11月9日
  • まさこ

    まさこ

    グッドアンサーありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    はい!トータルで足りてたら良いと思います。
    体重の増えも平均範囲ならあまり心配しすぎす、やりやすいように、お母さんと赤ちゃんのペースで❤︎

    助産師さんは一般論でアドバイスをしてくれますが、時にはそれが不安材料になったりしますから💦

    • 11月9日
cony

うちの場合は指しゃぶりしてる時は眠い時なのでとんとんしてあげたり抱っこするとすぐ寝てくれます!

ご存知かもしれませんが口の端辺りをつついてみて口が追いかけてくる時はお腹がすいてる時と判断してますよ☺️
ただ本気泣きの時はそれどころじゃないのかそれすら反応してくれないですが…!

あと上の方が載せてくださってますが私も試しに娘で見てみたら全然丸まってくれなくてうちは対象外の子だったようです😂笑

  • ちろる

    ちろる

    口をつついてみるのはよくやります!
    ほしがってるような反応がおおいので
    え、また?と思いながらも何度も授乳してました😅
    足の指はみんななるわけではないのですね!
    うちの子も見てみたけどあまりなってない気がしました💦
    頻繁に飲みすぎて空腹までならず、ちょっと飲みたいなーくらいなのかな?と思ってます😶

    • 11月9日
のの

2ヶ月のままです^_^
完母で育てています♪

うちもこぶしよく舐めてます😂😂
お腹すいてるのかな?と思って
しまいますが、おっぱいあげても
いつもペロペロしてるので
違うよねって思ってます😂

うちはいっぱいになってくると
ベロでベーっと👅いらない
みたいにしてくるので
その時はやめます😂
後は飲みながらふがふが
怒ってる?ぐずり気味な時があるので
その時はおっぱいより眠いみたいで
おっぱいやめて寝かしつけます😂

正解かはわかりませんが
何となくそうかなと思いながら
やってます^_^
参考になればと思ってコメントしました💕

  • ちろる

    ちろる

    サインあるとわかりやすいですね😶
    うちの子も実はサインだしてるのかな🤔
    飲みながらうなってることあります!
    添い乳でうなることが多いので、うまく飲めなくて怒ってるのかなーと思ってました🙄
    このこなりのサインを探してみようと思います😌

    • 11月9日