※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8nicochan
お仕事

妊娠7ヶ月で保育士をしている女性が、体調不良や仕事のストレスで悩んでいます。計画や要領が悪く、辞めたいと思っているが、上司に誤解されています。仕事に行くのがつらく、子どもたちのために頑張りたいが、気持ちが滅入っています。

現在、妊娠7ヶ月で、正規保育士をしています。
妊娠したことで、ホルモンの影響なのか、
動きたい、やりたいって気持ちはあるのに
体が思うように動かず、いろんなことが
中途半端になってしまい、上司には責任がないや
妊娠は病気じゃない!と言われる日々です。
もともと、要領が悪く、書類を書いたり、
計画を立てるのが苦手です。
更に両親ともに離れて暮らしているので
近くに頼れる人もおらず
子どもが産まれて育児と仕事の両立に
不安があったので、きりよく、
3月いっぱいで、辞めたいと伝えました。
すると、結婚して妊娠することも想定内でね。
近くに頼れる人がおらんことも想定内でね。
それで、正規職員になったんじゃないの?と
言われてしまいました。

今は行事に向けて取り組む日々ですが、
やはり、要領が悪く、計画もうまく立てられないなど‥
いろんなことがうまくいかず、
仕事に行くのが辛いです。

最近では上司の気分屋に振り回され気味。
目の前には可愛い子どもたちがいます
なので、ここを、乗り越えなければいけないのは
わかっているのですが‥
正直、気持ちが滅入ってしまって。





コメント

いちママ、

お仕事やめてもいいと思いますよ!
辛いですよね。
私も臨月まで仕事してました。
妊娠が発覚、勤務先に報告したときに店長に働き続けるなら子供諦めてと言われました。
今流行りのマタハラですよね。
店長は男で結婚し子供もいるのに何言ってんだと思い、次に同じように言われた時に録音、訴えますよ?と言ってからなにも言わなくなりました(笑)私の場合妊娠中ずっと家にいるのが嫌だし、仕事好きだったのでやめたくありませんでした。
話がそれましたが、、
今は保育園にいる子供達の為ではなく自分とお腹の子供の為に頑張る時期だと思います。
これ以上続けてもやっぱりだめだと思うことって何回もあるし、やめるタイミング今だと思いますよ。
あと少しのマタニティライフを楽しむ為にもお腹の赤ちゃんとの時間を作るのも大切だと思います(❁´ω`❁)

  • 8nicochan

    8nicochan

    ありがとうございます!
    理解してくれる方がいて、
    少し気持ちが落ち着きました。
    上司も悪い人ではないのですが、
    気分屋なので、振り回されて‥
    妊娠する前は、妊娠しても仕事続ける!頑張るって気持ちがあったのに、いざ妊娠してしまうと、そんな気持ちにはなれませんでした。
    ほんとに、ゆったりとした気持ちでマタニティライフを楽しみたいです。

    • 1月13日
かは

はじめまして!
わたしも保育士です(^ ^)
分かります!お気持ちお察しします…辛いですよね…。
私もとても要領が悪く、計画立てて動くことが下手です。どこか抜けてます(・・;)
そんな自分をいつも責めてしまいます。なんで自分は…と(T_T)
上司に振り回されたり、近くに頼れる方もいらっしゃらないとのことで本当に頑張ってらっしゃると思います!一旦辞めるのもありだと思います!子育てはなかなか大変ですから!
今は赤ちゃんがお腹にいて成長している大事な時なので、少し肩の力を抜いてください。うまく出来なくても子供達が笑顔だったら大丈夫じゃないですか?今は普通の状態じゃないのですから、周りに頼ってみてください!できれば…。私は頼れる感じだったので、周りにたくさん甘えました。
こんなことしか言えませんが、
8nicochanさんが母子ともに無事に出産されますよう祈ってます☆

  • 8nicochan

    8nicochan

    ありがとうございます!
    一旦やめて、復職したいと思っているのですが、その気持ちも理解してもらえませんでした。
    上司は話も聞いてくれませんが、子どもたちは一生懸命頑張ってくれています!やるしかないので、今控えている行事をこなすしかありません。
    お腹の赤ちゃんにもいつもお風呂で一緒に頑張ろうねって話かけています。頑張りたい気持ちはあるけど、体が空回りですが‥

    • 1月13日
♡ゆうなちゃんママ♡

私も保育士で正職員今は
育休中で4月フル復帰です‼︎
私だったら妊娠中職場に理解してもらえると
思ってたことも想定内ですね。
でもここはそうではないのですね。
同じ子どもを保育する場なのに
ガッカリですと言い返してやります‼︎
もう辞めるつもりなら
これくらいのこと言って
やめてやってください‼︎‼︎
腹立ちますね( ̄^ ̄)
妊娠の症状として判断能力が
にぶったりはあると
思います💦同じクラス担任は
どんな感じですか⁇
それとも1人担任ですか⁇
それにしても子どもを
保育する場のトップの言うことじゃ
ないですね💢💢

  • 8nicochan

    8nicochan

    ありがとうございます!
    今は年長の担任をしていて、加配保育士が助けてくれます。
    加配保育士が助けてくれるのですが、頼りすぎたことで、責任がない!や、負担かけすぎ!と怒られてしまいました。
    それからは、口も聞いてもらえません。行事のことを相談しに行っても、自分らで好きなようにしてください。とはねられてしまいました。
    私が悪いのはわかっています。。

    保育の場のトップがいつまでも無視のような態度をとるのは私もどうかと思います。大人なら話し合うなど他にも方法があるのではと‥
    こちらは反省して、頑張ろうと思っているのに、このままでは仕事になりません。

    • 1月13日
ザト

お仕事辞めて良いと思いますよ!
私も両親かなり遠方で、結婚してから知らない土地に来ましたが、正社員で働いてます。
もちろん妊娠することを想定して正社員で働いてますが、妊娠の諸症状で仕事に支障が出るかは人によりますし、結婚した女性を雇う側も妊娠する可能性くらいは考えているはずです。
私は仕事を辞めると生活できないので嫌がらせも言い返したりしましたが、辞められるなら辞めたかったです💦
私も保育士資格を持ってますが、正直保育士はパートでも引くて数多ですし、いまのところを辞めて、産後落ち着いてから他の保育園を探してもたくさんあります!
きっぱりと3月で辞めることを伝えれば、辛くてもあと2ヶ月半したら自由の身です!
頑張って辞められると良いですね。(>_<;=;>_<)。

  • 8nicochan

    8nicochan

    ありがとうございます!
    妊婦がみんな同じとは限りませんよね。妊娠中もバリバリ働けた上司と同じものさしで測られても‥と思ってしまいますよね。
    できれば、辞めてしまいたいです。

    • 1月13日
ありさ

保育士ってなかなか辞めれないですよね。
私も妊娠初期に出血してしまい、週1のパート保育士でしたが、妊娠ぐらいで辞めれないと言われました。
病院の先生に相談したら、辞めれない訳がないと診断書を出したらアッサリ辞めれました。
妊娠7ヶ月でも100%安全なんてないので、
辞めたければハッキリ辞めると言って良いと思います。体が一番大切ですよ!
事情は常に変わりますし、何かと理由をつけて辞めれないですかね?

  • 8nicochan

    8nicochan

    ありがとうございます!
    なんとか、理由をつけて辞めようとしたのですが、うまく言いくるめられました。
    正規職員ですが、妊娠前のようにバリバリ働く自信はないですね‥。

    • 1月13日
♡ゆうなちゃんママ♡

私の前の職場と
めっちゃ一緒です‼︎‼︎
機嫌悪いと
話も聞かないし
いつもはオッケー出る
クラスだよりが
やり直しだらけ💢
ほんとトップの
大人気ない態度
腹立ちますよねヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
私もそれが嫌で
前の所は
辞めました‼︎‼︎
とゆーか年長なんて
妊婦にはキツすぎ💦💦
せっかく加配いるのに
頼りすぎとか💢
あなたは悪くないですよ‼︎

  • 8nicochan

    8nicochan

    機嫌のいいときは話も聞くし、相談に乗ってくれるのに、ちょっと自分の考えと違うことしたり、自分の思いと違うと冷たい態度取られるんですよね〜。
    自分が冷たい態度とられるのはいいんですけど、私たちの仕事は対子ども。上司の気分で子どもたちにまで負担がいくのは、どうかと思いますよね。
    妊娠したことが悪いって思ってしまいました。そんな気持ちにさせる職場‥辛いです。

    • 1月13日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    そんな職場にも
    上司にも未練なんて
    ないですよねヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
    私もそうでした‼︎
    でも、もう一年
    頑張ったのは
    初めて担任持った子が
    卒園まで見届け
    たかったからです‼︎
    8nicochanさんなら
    尚更ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 1月13日
  • 8nicochan

    8nicochan


    卒園は必ず見届けてあげたい。
    それが終われば未練もないし、おさらばしたいんですけどね( ̄▽ ̄)

    • 1月13日