※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、家事も手伝わず、女性は疲れてしまっています。息子の世話や家事に追われ、心身ともに限界を感じています。

一人の時間が欲しいです…
旦那はエセ育メンです…
面倒みるといいながら片手に携帯でゲーム
動き始めた息子が転倒して
だから危ないって言ったでしょ〜
って。
気をつけてよと言っても
見てたけど間に合わなかったんだからしょうがないじゃん
と一言。
たしかに私もそうやっていう事はあります。
だけど家事をしてて助けに入るのが間に合わなかった時です。
昨日はどうしても私が職場に行かなきゃいけなくて旦那と二人で留守番させてました。
たしかに旦那は風邪ひいてて病院で出された風邪薬を飲んで眠かったかもしれません。
で、息子が起きてるのに30分程寝てしまったと。
ありえないって言ったら
眠くなる作用入ってるんだからしょうがないじゃんと一言。
旦那が息子を見ている間にひたすら家事をします。
旦那が食べ終わった食器、脱ぎっぱなしの服、そーゆーのがあるだけで家事の時間が倍増することに気づきもせず。
家事が終わればまた私がずーっと息子を見ます。

もう何が楽しいのかわからなくなってきました…
毎日毎日やることに追われて、近所の子に風邪うつされて機嫌も悪い息子の相手、休む間も無く動き続けて私も風邪気味になってるのに病院に行く間も無くさらに旦那の世話までする毎日。
だんだん息子のやる事いたずらも許せなくなってきて可愛いと思う間も無くなってきて😢

心が折れそうです…

コメント

deleted user

すごい旦那さんですね。

旦那さんの事はやらなくていいと思いますよ😅脱ぎっぱなしの服、食べ終わった食器、それくらい自分で片付けらるし。

あとは、実親頼れますか?頼れるなら旦那さんを頼るのではなく、実母などに見ててもらう間に家事をしたりゆっくりした方がいいと思います。ろくにちゃんと育児も嫁の手伝いもしないで子供抱っこされるのは私は嫌なので、抱かせないし任せません子供のことは。

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    皆んな育休中の人で旦那の仕事が夜遅い人って家事分担どうしてるのか謎です💦

    やらなくて良いと思うんです💦
    ただリビングに脱ぎっぱなし→端っこにまとめてある=息子が足引っ掛けて転ぶ
    食べ終わってシンクに入れられる=私が洗う

    言い方が良くなかったがしれないんですけど、完全にやってないだけじゃなくて、全部小学生なら良くできたねってレベルなんですよ。

    で、自分ではやってる気分に…

    実母もかなり手伝ってくれてるんですが、祖母の介護しながら常勤で働いてるのでなるべく頼りたくなくて…

    なんかもう全部疲れちゃいました( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は専業主婦で、旦那は帰り多分早い方だと思いますが…帰り早くても遅くても、夜ご飯の食器は旦那が必ず洗ってくれますよ😊

    やらないとやらないで邪魔ですよね。そういう事を平気でできちゃう人は父親の自覚が無いんだと思いますよ。やってるレベルが小学生で褒められるくらいならあなたは小学生レベルだよって言っちゃいます私(笑)こっちは子供1日見て大変なんだよお前働けてるのは私が子供見てるからだろお前自分の事くらい自分でやれよって言います(笑)

    実母さんは介護しながらお仕事されてるんですね!確かに頼るの躊躇っちゃいますよね😢

    • 11月8日
n.17mama

私なら、私はあんたのお母さんじゃないし!
ほんで、携帯触ってる暇あるならもっと遊んであげたら?

ってハッキリ言いました!
ハッキリ言わないと甘える人ですかね🙄

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    はっきり言わないと出来てないことにも気づかないけど言われたら腹立てて部屋に閉じこもるタイプですね。

    • 11月8日
  • n.17mama

    n.17mama


    厄介ですね。笑

    旦那の身の回りは旦那にやらせましょ!
    脱ぎっぱなしにしてたらほっといて
    部屋が汚れていかないと自覚しないでしょうし🙄

    • 11月8日
なお

自分のことかと思ったくらい同じで驚きました!

仕方ないって言葉が腹立ちますよね。片手にゲーム、テレビ...どちらもしながら子どもは見れるのでしょうが、私たち母親からしたら娯楽>子どもにしか見えないですよね。

そういうときは私は翌日家事全て放置して友達と会います!
182さん思い詰めないように気晴らししてみてください💕

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    本当にそうなんですよ。
    しかもアプリがオンラインゲームなので何か頼んでも5分待ってとか。
    ムカつくからその5分の間に終わらせて用済みって伝えるんですけどね。

    家事って翌日に回すと余計にやること増えて翌日さらにイライラしません?

    • 11月8日
Smily

3人の子供がいる母です。私にもそんな時期がありました…3人の子供がいるうちの旦那ですが何もしません。子供より手がかかると本人にも言うくらい居ても役に立ちません(笑)ストレス溜まりますよね…お察しします。

少々お金はかかってしまいますが私は定期的に一時保育などを利用して自分の時間を作るようにしています!映画を見たり、美容院に行ったり、美味しいものを食べたり、時には無我夢中で家の掃除をしたり…時間をお金で買うのもあり?なんて思います!母親だから四六時中子供を見ていなきゃいけないなんてそんなことありません!そういう時間があるとまた頑張ろうって少し気持ちに余裕ができるかもしれないですよ!今は大変ですが…赤ちゃんなんてあっという間です!お互い頑張りましょう!!

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    一時保育ですよね〜…やっぱり探した方が良いですよね💦
    息子が身動き取れなかった時は旦那が役立たなくても泣いたら抱っこしてくれてたので、まだ良かったんですけど、息子が歩けるようになっても同じお世話方法をしようとするんで、腹が立つんです💦

    旦那が一番手がかかるってわかります!
    旦那が休みの日に家にいるのがストレスで仕方ないです。

    • 11月8日
  • Smily

    Smily

    うちの旦那も1人目の時は出来ていたし必要ないなんて思ってましたが子供が増えた今は本当に有難い施設だと思います!私の住んでいる市の一時保育所は値段が高く、私的な理由で預ける事ができないので私は車で30分ほどかかる隣の市にある一時保育を利用しています。送り迎えの手間を考えても安く済むに越したことはないので💦
    色々探してみてもいいかもしれないですね!

    わかります!旦那の休みの日ほど憂鬱なことはありません😓

    • 11月9日
ttt(*'▽'*)

1人の時間つくるのってなかなか無理ですよね😭ゲームするとゆうかあんまり携帯イジる姿を見せたく無いので、ゲームするならあっち行ってと部屋追い出します!色々やりっぱなのは諦めてます😫むしろ子供より手がかかる。看病なんて絶対してくんないし、子供任せらんないし、自分がしんどい時むしろ出かけてくれ!と頼みますよ笑。いない方が休まる😊
遅くまで仕事頑張ってたまにの絵本読んだり、休みの日やたら外でパパぶってうっとーしいけど、それでも満足です!世間の旦那さんは色々してくれてるみたいですごいなって思います!
お子さんもこの先もっといたずらパワーアップすると思いますが、時にカミナリ落としたり声大きくなっちゃったりあっても寝る前に沢山お話しします!話かけてあげると割と意味伝わるみたいで😊反省言いつつ、こんな意味があるからだよと話し、最終的に宝物ー💕となりますw怖い夢みないといいねーとかなんでも!
長くてすみません。少し気持ちが解放される時間できるといいですね😫