※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
ココロ・悩み

主人の転勤で幕張に行くことになりました。幕張が子育て世代に優しい街か知りたいです。幕張周辺の施設や買い物について教えてください。駐車場代や車の所有についても悩んでいます。

主人の転勤で千葉県の幕張に行くことになりました。
今まで住んでいる所が車必須の田舎でしたので幕張がどのような地域なのか全く分かりません。
子育て世代には優しい街でしょうか?
1度だけ幕張メッセにも車で行ったほど電車を使う生活をほぼしておりませんでした。
今まで近くのスーパーへ買い物をするにも児童センターを利用するにも公園へ行くにも車を使用していたので、幕張には必要な施設がどの程度歩いて行ける距離にあるのかも、車で行くと返って不便(渋滞に巻き込まれる、駐車場代がかかるなど)になるなども分からず…
情報ごあれば教えて下さい!
幕張周辺にお住まいのみなさん買いだめなどをする時も車ではなく電車や徒歩で買い物にいくのでしょうか?
駐車場代もかかるのでそれぞれに所有していた車は1台にすべきかも悩んでます。

コメント

バナジウム

幕張本郷住みです!
クルマ、一台は必須です!
コストコやオーケー、ロピアなど安いスーパーで買いだめすると車必須ですし、大きいイオンやららぽーと、区役所あたりは駅はちょっと遠いです。
月極駐車場は月一万円はすると思うので旦那様の通勤がクルマ以外なら一台で十分です。

比較的市長さんが子育てに力入れているので保育園も増えてますし、サークル等々もちゃんとありますよ( ´ ▽ ` )

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます♡
    オーケー、ロピアというスーパーが安いのですね✧˖
    はじめて聞く名前です!!
    イオンやららぽーとは歩くには距離があるのですね。
    買い溜めることが多いので確かに子連れで買い物はキツイですし車は必要ですね!
    コストコも近くなるなら尚更ですね!
    月極もこちらの3倍ですかー(☉_☉)
    主人には電車か自転車で通勤して貰って1台にしようと思います!

保育園増えてるのですか(ノД`)
    それはありがたい話です。
    中途半端な時期で4月入園の申請も出来ないでしょうし、わたしも職を失うことになるので待機児童になってしまうのを覚悟してました…
    不安が少し解消されました☺︎

• 11月8日
  • バナジウム

バナジウム

そうなんですね!4月入園の一時締切12月3日ですが間に合わなそうですかね。。??
    それでも待機児童はかなりいるので。。。
    https://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/unei/nyuusyomatiitiran.html

私は暇あれば散歩がてらららぽーとか幕張アウトレット、イオンへ行ってます笑
    ららぽ船橋ですけど、高速無料区間なので空いてれば15分くらいで行けますよー( ´ ▽ ` )

• 11月8日
  • かずのこ

かずのこ

まだ受けつけているのですね!!
    こちらは10月なのでどこもそのくらいなのかと思ってました!
    やはり12月3日に千葉県民になっていないと難しいですよね!?
    その次の週の移動になりそうなので住所が定まるようなら早めに児童科などに問い合わせしてみようと思います!

高速無料区間があるなんていいですね✧˖
    田舎すぎて買い物もいつも同じところばかりだったので毎日刺激的になりそうですね☺︎
    地元を離れるのが怖かったのですがそれはそれで楽しめそうです♪

• 11月8日
  • バナジウム

バナジウム

そうですね。千葉県民でないと厳しいと思います。ただ二次募集とかもするみたいですよ(o^^o)
    高速は武石、幕張、花輪が無料区間です。地味に使えますよ笑
    ららぽーと、アウトレットかなり行くなら三井のクレジットカード作った方がいいです!アウトレットの駐車場も平日2時間無料になります(海浜幕張駅前なので、エキナカの成城石井に行く時とかにも便利です。)
    他の方がおっしゃってた通り、通勤時間帯の幕張本郷駅から海浜幕張駅行きのバスは50人以上は並んでます。。

華やかさを求めるなら海浜幕張(海沿いで外資系、大手企業の方々がおすまい、映画館、アウトレット等おしゃれ施設多数あり。)
    便利さを求めるなら幕張本郷(高速インター近い、本数多く便利な総武線、京成線あり)
    安価を求めるなら幕張 (道は狭いが昔ながらのお店が駅前にあり。)がよろしいかと思います。

行政はどれも千葉市ですが、海浜幕張のみ美浜区メインになります。
    今、保活やってますが、海浜幕張の方が総武線沿線勤だと幕張本郷の保育園希望してたりするようです。
    なんとなくですが、幕張の保育園が余裕ありそうな気がします。。

• 11月8日
  • かずのこ

かずのこ

やはりそうですよね(涙)
    二次募集の時には千葉県民になっているのでそれにかけてそれまでに幕張生活に慣れないとですね☺︎
    高速も詳しくありがとうございます!
    グクりました!!花輪ならIKEAも近くにあるのですね☆
    無印良品も好きなのでららぽーと必須ですね!
    三井のクレジットカードですか!!
    イオンの本拠地になるのでイオンは早速作ったのですが、三井も便利そうでね☺︎
    早速検討します!

今まで日焼け止めに眉毛描くくらいで買い出しとかしていたので海浜幕張は場違いな気がしてならなそうです〜
    気合を入れて行かないと、笑
    程よく栄えてて車があればなお便利そうな幕張本郷がよさそうですね!

保活も大変ですよね〜お疲れ様です!
    わたしもこちらで一通り見学終えて申し込んでの転勤決定で(ノД`)
    あの時間は何だったのかと思いました…笑
    保育園優先でわたしの勤務先を幕張方面にするっていうのも手ですね!
    ただきっと海浜幕張や幕張本郷の方が給料が高いなどメリットがありそうな気がしますが〜待機児童はもう子供と二人っきり生活に限界を感じるので避けたいです(T^T)

• 11月9日
  • かずのこ

かずのこ

見逃してましたがバスに50人以上!!!
    それはそれで主人も可哀想だな…
    幕張本郷から海浜幕張は自転車で行ける距離ではないのでしょうか?
    健康のためにもなんて思いましたが、バスを利用する人が多いということは通勤費は出るしその方が安全性も高いってことかもしれませんよね〜

• 11月9日
mnmn

こんにちは😃
幕張…
海浜幕張・幕張本郷・幕張とありますが、どの辺りですか??

• かずのこ

かずのこ

幕張も広いのですね!!
    主人は海浜幕張駅が職場の最寄り駅のようなのですが、まだ住まいが言い渡されてなくて…
    ちなみにその3箇所だとどこが子育て世代には便利なのでしょうか?

• 11月8日
  • mnmn

mnmn

ごめんなさい💦下にコメントしちゃいましたー💦

• 11月8日
mnmn

保育園とか激戦ですが、海浜幕張ですかね?ショッピングとかしやすいですし、イオンや商業施設があります✨イベント時に道が混むのは困りますし、京葉線が止まりやすいです💦
幕張本郷は東京に出たりはしやすいです。スーパーもありますし、駅前のバスロータリーが凄いです(笑)イオン幕張新都心まで近いですが、日頃の買い物には大きすぎてオススメ出来ません💦
幕張はほぼ何もないですが、物件の価格が安いです。閑静なので、子育てには向いてるかもしれません。
3ヶ所だと海浜幕張が物件や駐車場は一番高いです。車はどこもあるに越したことはないです。

• かずのこ

かずのこ

海浜幕張は京葉線なのですね!
    もうそこからのズブの素人ですみません!!
    舞浜より東に行ったことはないのですが、ディズニーの前だけで白目向きそうなのにライヴや野球やイベントとかでごった返す人を想像するだけで吐きそうです(´・_・`)笑
    保育園が激戦ですかー(汗)
    そして物価が高いとなると3ヶ所の中で1番都心ぽいですね!

東京になら唯一友達がいるので幕張本郷も気になりますね〜✧˖
    イオンに近いということは海浜幕張より西側って事ですね!
    確かに大型施設の周りは休日や天気の悪い日など人が集まりそうですしね…

なるほど落ち着きを求めると幕張だけれど利便性は海浜幕張という所ですね!
    なかなか住まいを転々とは出来ないので子供がいても生活に困らないところだと助かります。

• 11月8日
  • mnmn

mnmn

そーです❗️
    海浜幕張→京葉線
    幕張本郷・幕張→総武線です。
    ※幕張本郷・幕張は各駅で快速は停まりません。

海浜幕張の混む時のヤバさは全国でも有数です👏でも、メッセでやる、トミカ博やプラレール博、フリマとかイベントに徒歩や自転車で行けるのもいいかと✨ビジネス街でもあるので、飲食店には困りません(^^)
    ほぼ綺麗なマンションしかないので、住宅エリアは治安が一番良いです❗️わりと富裕層の方が住んでるイメージですね。

幕張本郷は、他の方も書かれていますが、すぐに習志野市になります。保活は激戦区ですが、習志野市は小学校に少人数のクラス制を用いていたり、教育に熱心な市です。でも駅前や、近くの病院は千葉市なので検討材料にはなりますね。(千葉市は小学生以下は医療費は毎回300円、薬は無料です。※容器代など対象外あり)
    習志野市の医療費は把握してないのでごめんなさい💦
    駅前は、銀行などありますが、バスロータリーが大きくて立派に見えて、そこまで施設が多いわけではないです。各駅停車の駅の中では栄えている方ですが、快速や都心ほどではありません。駅の、海側と内陸側のどちらに住むかでかなり変わります。
    渡るには陸橋を超えるので、車がない場合、お子さんを連れての移動は面倒です。また、駅前に駐車場はほぼないので、徒歩圏内に住むことをオススメします。
    内陸側の方が、業務スーパーや、リブレ京成があって生活しやすいですが、すぐに習志野市になります💦
    国道14号にも出られますが、坂があります。この付近はラブホテル街です…

幕張駅は、駅周辺は小さな商店街くらいです。でも、内陸側に家が建ち始めていて、ドラッグストアとか増えてます。これから生活しやすくなると思いますし、海側にはマックスバリュとヨーカドーがあります。自転車で子連れで買い物している方は多いですね。

幕張本郷も幕張も、自転車を駅周辺に停めることが難しいです。ご主人が、勤務する何ら交通機関を使う場合、自転車を使うなら駐輪場の確保が必要です。(海浜幕張もですが)
    毎年、1月末くらいに春からの年契約の抽選があるのですが、途中の場合は月の決まった日に朝から並んで空きがあれば申込み出来ます。
    千葉市のHPに記載があるので、自転車を使う場合は見てみてくださいね。

• 11月9日
  • かずのこ

かずのこ

路線までありがとうございます♡
    総武線は中央線に繋がっているから東京に行きやすいのですね!

駅に行って今日何かあるの!?ってなりそうですね( ☉_☉)笑
    徒歩で色んなイベントに行けるのもいいですね〜✧˖
    トミカとかプラレールとかこれから息子がハマりそうなイベントもあるのですね!それは魅力的です☺︎
    ただ決して富裕層でないので生活レベルの高さに貧困しそうですー汗

地域情報も詳しくありがとうございます!
    住むなら内陸側が生活しやすそですね!
    幕張本郷が教育熱心なのはこれから英語やプログラミングは必須ですから安心ですね✎
    医療費はこちらは18歳まで無料なのでちょっとした事でもかかっていたのですが、小さいうちは風邪も引きやすいでしょうしまだ突発も来てないのでお金かかりそうですね〜
    予防接種は充実してますか?
    越してすぐ1歳になり風疹やら始まるので病院探しから始めないとです=3

そして自転車にも制限が!!!
    駐輪場も抽選なのですか〜(  Д )⊙ ⊙
    それはそれで大変ですね、汗
    駅前に開放された無料駐輪場が当たり前で、学生時代も市内ではお金を払えば停められていたのでそこまでとは!
    (むしろ短時間なら路駐が当たり前の地域で)
    稼ぎ頭の主人の職場を考えれば海浜幕張に住んでわたしが車を所有して買い物に出かけたり通勤したりした方が良さそうですね!
    詳しくありがとうございます☆
    ホームページも見てみます!

• 11月9日
  • mnmn

mnmn

医療費、ちょっと間違っていたので、こちらで確認してください💦失礼しました💦

https://www.city.chiba.jp/faq/kodomomirai/kodomomirai/kikaku/889.html

教育熱心な親御さんが多いのは海浜幕張ですね。私立に通わせる親も多いですし、駅から徒歩圏内に県内有数の優秀な中学・高校があります✨

予防接種も千葉市のHPにありますよ!

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kansensho/yoboseshu.html

既に1歳だと大体終わってそうですよね(^o^)

駐輪場はデイリーの受付も空いていればありますが、朝の忙しい時間で混むと面倒です💦路駐はかなり厳しいですし、よく撤去してますー💦

海浜幕張勤務で、海浜幕張住みだと、職場の人に会いやすい…ってゆーのがありますが、気にしなければ良いと思いますよ✨
    イオンも増えますし👏
    あとは海浜幕張は地震の時の液状化は酷かったです。倒壊とか大きな被害はなかったですが、マンホールが飛んだり、マンションの外壁が崩れたり…
    何年住むのかわかりませんが、地震の事は想定した方がいいです‼️
    逆にご主人が海浜幕張の勤務なら心強いかもしれませんね😄

因みに、海浜幕張から、幕張本郷・幕張まで歩いて40分弱くらいです!

• 11月9日
  • かずのこ

かずのこ

リンクありがとうございます!
    見てみます|д・)

私立…よくテレビドラマで見るお受験ですか( °◊° )!!
    両親ともに教養がないので周りの友達に刺激を受けて自ら勉強する子になってもらいたいところですが…笑
    レベルが高い分ついていければですが将来の開ける道もこちらに住んでいるより増えそうなのはそこは期待ですね!笑

予防接種はひと段落して1歳からまた始まります〜(´・_・`)
    風疹流行っているのでこちらで受けられればバタバタせずに済むのに…
    10ヶ月健診までは終えられたので良かったのですが千葉市はこの先の一歳半や3歳児、就学前健診も団体ではなく個人で病院予約になりますかね!?
    都会はそうだと友達に聞いて(´△`)↓

海浜幕張はさらにイオン化するのですね、笑
    今現在、主人が職場の人会うのが嫌でド田舎に住んでいるのですが、どうするんでしょうね…
    でも頼る人がいない分人の情報アンテナは高い方が良さそうです☆

地震の影響、重要な情報です!!!
    こちらも東日本の時には倒壊に亡くなった方が多かったので〜
    液状化ニュースになってましたね!
    主人がいるところ阪神大震災に東日本大震災にと起こっているようなので、東京大震災が起きちゃわないか不安で仕方がないです(´ºωº`)笑

海浜幕張から歩くのはキツそうですね(汗)足細くなりそうですが…
    気持ちと荷物に余裕がある時に散歩出来たら…と思います(´・∀・`)

• 11月9日
みるくぱん

幕張本郷に住んでます。
そして海浜幕張へ通勤してます。

噂の50人行列バスに乗ってますよー。
朝はすごく並んでますが、すごいデカイバスが2分間隔で発車するので待ち時間はほぼありません。

我が家には車はありません。
駅前に住んでるので、日用品の買い物は徒歩で、イオンやヨーカドーは電動自転車
ららぽーとなどは公共交通機関で行ってます。今のところ不便はないです。

幕張本郷はカーシェアやレンタルサイクルが割とあるので、利用するのも手かと思います。

• かずのこ

かずのこ

海浜幕張は本当オフィス街なのですね〜
    2分間隔で運行しているならば安心です♡
    毎日の習慣になればそれも苦ではなくなるかもしれないですし!

幕張本郷でも駅前であれば車がなくても生活に困るのとはないのですね!
    カーシェアですか!!
    それなら維持費などもかからず使いたい時に利用すればいいですもんね!
    お互いの実家に帰る時に車は必須なので1台は必要そうですが、お互い同時に必要な時はカーシェアで乗り切るのも手ですね!

• 11月9日
バナジウム

バスは他の駅にお住いの方が海浜幕張勤務で使ってる方が多いです。
京葉線と総武線は平行に走ってるので垂直に結んでるのはバスなんですよね。。
たしかに、海浜幕張勤務の友達はチャリでした!ただ坂や歩道橋あるので自動アシスト付でした。
マラソンブームの時は走ってましたよー!歩道は広めですので。。
見学してから転勤決定って切ないですね。。(*_*)ほんと、お互いがんばりましょ!
そうですね、私も海浜幕張周辺買い物する時はちゃんと化粧してます笑
あと、幕張本郷は駅の北側10分くらい歩くと習志野市になったりします。
習志野市こそ保活ヤバイ+幕張本郷駅周辺は千葉市なので部屋探しする際は千葉市を選んだ方が小児科の助成とかも便利かと思います。。。

• かずのこ

かずのこ

なるほど〜GoogleMAPでしか見れてませんが幕張本郷と海浜幕張の間にもたくさんの住宅街がありそうですしバス利用の方も多そうですね!
    こちらの地域とは異なり職場に駐車場がある所も少ないからかも知れませんね!!

電動でしたか!
    坂もあるならその方が体の負担も楽ですね♪
    もし自分がチャリ通勤になった時に子供も保育園に連れてくのに乗せたり保育園からの荷物も乗せたりついでに買い出しして帰るとなる買うなら電動アシストにしておいて損はなさそうです!!

うちはマイホームも建てる寸前でお気楽に家の近くの保育園になればいいね〜4月までにゆっくり卒乳してけばいいね〜なんて思ってたらまさかの職を失う(=育休が終わる)&見知らぬ頼れる人も誰も居ない土地へとなったので焦りました…
    まだ子供も動く前は掃除や自分の支度も時間をかけられたのですが、3回食+おやつに後追いMAXで最近引きこもり気味だったので自分のイメージしてる都会への抵抗がもの凄くて(笑)

習志野市はヤバい(´△`)↓
    覚えておきます!
    千葉市長を信じて千葉市内で住めるように検討したいと思います!

• 11月9日
バナジウム

わー!でも、建てる直前でよかったですね。。でもほんと、今から準備しなきゃですね!

幕張本郷や幕張は賃貸物件も多いですが、海浜幕張含め京葉線沿線は分譲マンションか大規模な公団の物件ばかりで賃貸のアパートはほぼないです。
だからバスも並ぶんでしょうね。。

不動産屋勤務なので海浜幕張の転勤の方の部屋も探しましたが、海浜幕張に希望のものがなく、幕張本郷や幕張で見つける方もいらっしゃってました。

• かずのこ

かずのこ

建ててからではローン地獄でしたが頭金程度で済んで良かったです(・ω-`;)
    不動産屋勤務なのですね!
    それは地域情報にとても強いですね✧˖

予定としては借り上げ賃貸マンション?になるそうですが、大人数幕張出向のようなので職場の近くは難しいしもしかしたら借り上げもいっぱいになるかもという話です…
    何年か前に出向した人は海浜幕張より南側の物件に住んでるそうですが、その辺は埋まってるだろうから良くて2駅ぐらい離れるかもと……
    早く住所が定まって欲しいです…

息子の誕生日とも被るので幕張の買い物事情が知れて助かりました☆
    つかぬ事お伺いしますが、幕張にドライフラワーや造花などを取り扱っているホームセンターはありますか?
    ないのであれば越す前に誕生日の装飾を準備せねばと思いまして〜

• 11月9日