※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
産婦人科・小児科

山口県在住の女性が里帰り出産で病院を決めかねています。ひさまつ産婦人科とJA広島総合病院の出産体験や予約方法を知りたいそうです。情報収集が難しく焦っています。

現在、山口県に住んでいます。実家は広島県廿日市市なので、里帰り出産をするのですが、病院を決めかねています。
候補はひさまつ産婦人科とJA広島総合病院です。
この2カ所で、出産された方の意見が聞きたいです。また分娩予約はいつ頃、どのようにされましたか?ひさまつは電話で良いとHPに記載してあったのですが、JAの方は予約表のようなものを今かかっている病院から送ってもらうような事が書いてあって…
パソコンもないため詳しく調べられず、はやく病院を決めなければとあせってばかりです。
とりとめのない文章ですいません。
ご協力お願いします。

コメント

みっちょな

初めまして!私では無いのですが、私の姉が1人目を総合病院、2人目をひさまつ産婦人科で出産しました⑅◡̈*

姉の時は総合病院は人数制限があったので早めの予約をしていました!
1番スムーズなのは山口で産婦人科を受診して、その病院から分娩予約をして貰うのが良いと思います(o^^o)
私も3人目の時はレディースクリニックを受診して、そこのクリニックからひさまつに分娩予約を入れてもらいました!
でも、私は切迫早産で入院になってしまったのでもう分娩は大学病院でする事にしました^^;

ですが、レディースクリニックでひさまつに予約してもらってしばらく経った時にパンフレットなどが届いたので予約自体は出来ていたんだなと思います(o^^o)

• とわ☆

とわ☆

ありがとうございます
    総合病院は今は分娩制限は解除となったらしいです。
    母や夫は総合病院の方が良いというのですが、(家から近い事もあり)私はまだ決めきれずにいます。
    ひさまつで出産されていかがでしたか?
    そしてお姉様は、両方で出産されてどちらが良かったなど言っておられましたか?
    重ね重ねすいません。

• 1月13日
  • みっちょな

みっちょな

総合病院は安いイメージでしたが分娩費用を聞いたら意外に高かった記憶があります。
    そして、大きな病院おきまりの待ち時間の長さです。かなり待たされましたよ。身重には結構しんどいと思います。

私自身2人目の時、最初は総合病院で妊婦健診を受けていて分娩予定でしたが早産になってしまい受け入れ出来ない週数だったので大学病院に緊急搬送となりました。

なので病棟などの感想はお伝えできないんですけど、息子の友達のお母さんが総合病院で出産していましたが良くなかったと言ってましたよ。

ひさまつは個人病院なので費用はかかりますが、全個室で去年建て替えしたばかりでとても綺麗でした。看護師さんたちの印象も良かったですよ。姉はひさまつで良かったと言ってましたよ。個人病院はやっぱり高いだけあってクオリティの高いサービスだと言ってました。

• 1月13日
  • とわ☆

とわ☆

何度もありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいすいません。
    まだ決めきれずにいますが、皆さんの意見を参考に考えたいとおもいます。

• 1月16日
ちみ☆

はじめまして☆
私も、廿日市で里帰り出産予定です。
JAも予約できたんだ…調べたけど、できないものだと思い込んでた!(笑)
私はひさまつでもJAでもないのですが…同じ廿日市出産とお聞きし、嬉しくてコメントしました。

私はひさまつと江川で考えてました。
実は、今のクリニックの先生がひさまつの院長先生とお知り合いだったみたいで、先生の評判を聞いたりw
…今の先生も冗談交じりでズバズバ言う先生だけど、ひさまつ先生も口が悪い??とか。
綺麗な病院に惹かれたものの…結局、母子同室の江川で産むことにしました。

予約時期ですが、母子手帳もらって…たしか4ヶ月くらいで予約したかな?
産院難民になる恐怖から、早めに予約しました。
でも、予約してから江川への受診が32週からで間が開くので、ちゃんと予約できてるのか今更ながら不安になってきました(笑)

お互い、出産まで頑張りましょうね!

• とわ☆

とわ☆

ありがとうございます。お返事遅くなってしまいすいません。
    同じ廿日市への里帰り出産の方がいて心強く思います。

地元の友達で何人かひさまつや江川で出産して子もいるのですが、切迫流産になったりしたので安定期までは報告しづらく相談もできなくて…

産院難民こわいですよね。

でも皆さんの意見を参考によい出産をできるように頑張ります!

ちみさんのお産も素敵なものとなりますように…

• 1月16日
アイスクリーム

私は江川で産む予定でしたが、JAに運ばれて出産しました。
私はJAで良かったです。総合病院なので、とても安心でした。
産んだあとの赤ちゃんは小児科の先生がみてくれましたし、母乳を推薦してるので、完母を目指してる方にもいいと思います。

• とわ☆

とわ☆

お返事ありがとうございます
    やっぱり総合病院にはそれなりの安心感があるんですね。
    ちなみにアイスクリームさんは個室でしたか?
    またもしよろしければなんですが、どういった経緯で総合病院に運ばれたのか教えていただけますか?

• 1月19日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

私は個室にしました(^^)旦那や親や親戚がきても普通に話せましたし、産後のトイレも長くなりそうだし怖かったので、個室で良かったです。
    陣痛が長引き、赤ちゃんの心拍も下がってしまったので、運ばれました!
    個人病院には個人病院の良さがあるので、個人病院を選択していましたが、陣痛が長引き子供も自分も大変なとき、やはり総合病院は安心できました。
    ご飯などは不評みたいですが、和食と薄味が好きな私はおいしかったです‼

• 1月19日
  • とわ☆

とわ☆

ありがとうございます
    やはり個室がいいですよね
    みなさんの意見を参考にしていたらまた悩みそうですが(汗)、悔いのないお産ができるように決めていけたらと思います。

• 1月20日