※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りを始めて1週間。寝返りにより手のかからない状態から目が離せない状態に。寝返り返りはいつごろできるでしょうか?

4ヶ月になったばかりの息子が、寝返りを始めて1週間経ちました。
仰向けに戻しても戻してもすぐにうつ伏せになります。自動回転スイッチでもついてるのかって感じです💦
寝返りにより、手のかからない息子から目の話せない息子になりました😭
4ヶ月になる前に寝返りしたお子さん、寝返り返りっていつくらいにできるようになりましたか?

コメント

アラレ

娘は3ヶ月で寝返りしましたが、寝返り返りは全くしないみ今にいたります(笑)
まれに反動で寝返り返りをするのを2,3回見ただけでした(^-^;
寝返り返りをマスターする前にお座りしましたね(>_<)
今はもうハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きする様になったので、ねっころがる事少ないので、今でもたまにしか観ませ(笑)
気づいたら出来るんだぁーって感じでした(笑)

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    そんなパターンもあるんですね😳
    息子は首すわりまであと一息って感じなので、うつ伏せになるとだんだん頭が下がってきてウゴウゴしちゃうんです。なので、窒息が心配で…😫
    お座りできるようになったのって何ヶ月くらいですか?できるようになったら、少しは窒息心配しなくて済むようになるのかしら😅

    • 11月8日
  • アラレ

    アラレ

    お座りは6ヶ月ちょっと手前でしました!
    首座り前の寝返りは心配ですね(TT)
    様子見してあげながら、元に戻してあげたりしなきゃですね(^-^;
    首が座って首の持ち上げがだいぶ出来る様になったら、自分でちゃんと顔を横にして寝たりしてましたね(^^)

    • 11月8日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    やっぱり首すわりが1つの目安なんですね😊
    娘の時は、寝返りが5ヶ月後半だったので、一気に寝返り、寝返り返り、お座りまでいっちゃったので窒息の心配はなかったんですよね💦
    息子の成長は嬉しいですが、早すぎても心配が尽きません😣
    回答ありがとうございました。首すわりまでもうしばらく気をつけたいと思います!

    • 11月8日