※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらいちゅーちゃん
家族・旦那

義父56歳、義母50歳、旦那、私、娘5ヶ月で同居しています。長文になりま…

義父56歳、義母50歳、旦那、私、娘5ヶ月で同居しています。

長文になります。

結婚、同居して約1年になります。

義母が孫と住むために建売住宅を月々6万、35年ローンで購入しました。ローンは今は義母達がが払っています。後々働けなくなったら私達が払う感じになるそうです。

子供が生まれる前は同居することに何も感じて居なかったのですが、子供が生まれてから義父が嫌すぎて出て行きたいと思ってしまう事が増えました。その理由は

▼義父が3日に一回くらいしか風呂に入らないのに娘を抱っこする
(風呂に入ってから抱っこしてと何度も旦那、義母に伝えてもらっても入らないで抱っこする。そして嫌だと分かっているのに義母が風呂に入らない義父に娘を渡す。足も洗わないのでもうれつに臭い。ハイハイするようになったらリビングに連れて行くのが本当に嫌です。)

▼娘にチューをする。
(酒のんだ口で娘の唇ほっぺた頬にする。)

何度言って貰っても風呂に入らないので、娘がハイハイするようになっても足は絶対に洗わないと思います。不衛生でその床をハイハイすると思ったら吐き気がします。義母も何度義父に言っても直らないから無駄だと思っているようです。そんな義母にも腹が立ちます。

ストレス溜めないように何でも言ってね。って義母は言ってくれますが言っても直らないからストレスがたまります。

家のローンの名義は義兄になっているのですが近々旦那の名義に変更すると言われました。義兄は県外で働いている為一緒に暮らしていません。

孫と住むために義母が家を購入しましたが何と言って出て行けばいいのかわかりません。私達が出て行ったらローンの支払いは後々どうなるかとか想像出来ません。

旦那にも出て行きたいと伝えているのですが本気に捉えていません。相談出来る人も居なくて…。

50歳で家を買った事を実母は反対していましたが買いました。
義父が仕事を辞めても退職金はないそうです。

もう少し我慢するべきでしょうか…
でも不衛生過ぎて娘が可哀想です。

何かいいアドバイスはありますでしょうか。

コメント

あんず10944

え…口にチューはまずくないですか…
菌がうつりますよ💦

いっても治らないことがストレス、と言ったことはありますか??

家の購入のときはらいらいちゅーさんも、いいかなって思ったってことですか??それとも半ば強制ですか??

• らいらいちゅーちゃん

らいらいちゅーちゃん

ありがとうございます。

そうですよね。
    菌が移りますよね…
    言っても直らないからどうしたらいいのか分かりません。

旦那と義母には伝えてます。義父本人には言えてません。すぐ怒るので…

元々は反対でした。同居することは特に問題無かったんですが50歳で家を買うってゆうのが許せなくて…。でも勝手に契約を進めて後戻り出来なくなり住むことになりました。

• 1月13日

考えただけで嫌ですね(;▽;)
実の親だとしても嫌です!
もう新しい家にお住みなんですか?せめて自分達との居住スペースを別々に出来れば良いんですけどね…(*_*)

らいらいちゅーちゃん

ありがとうございます。

同居して1年たちます。

キッチンリビング風呂は一緒なんです。ご飯食べる時に下に降りないといけないので娘も連れて行かなきゃならないんです…

• 1月13日
まるまる

娘さんが可哀想過ぎます…同居はする前にもう少し考えるべきでしたね。
それにしても、50歳で家を買うとは…相談はなかったのでしょうか?
どちらにせよ、あと30年くらいは健在でしょうから、早めに考えた方が良さそうですね。きちんと話し合いをもって、義父がこのままなら出て行く、ローンも払わない、と言ってみてはいかがでしょうか?

らいらいちゅーちゃん

ありがとうございます。

同居は嫌ではなかったんです。
    義父が不潔だとは思ってもいなかったので…もっと考えるべきでした。

相談されて実母とも話し合って実母も私も反対と伝えたにも関わらず義母は買いました。
    ローンが払い終わるまで見届けなきゃ私死ねないわ。とか言ってました。結局は私達が払うんだと後々言われました。
    無責任だなと思いました。
    自分では言えないので旦那に伝えてみます…

• 1月13日
あぽろん

それは嫌ですね(^_^;)
想像するだけでイライラできます。

状況的に別居は難しそうだと感じたので義父に不潔な所を治してもらうしかなさそうですね(>_<)

私だったら何度話しても治らないなら適当な物件探してここに引っ越そうと思うと脅します。
義家族の皆さんも娘さんが可愛いだろうから絶対別居は嫌がりますよね。
一緒に住みたいなら毎日風呂に入って下さい。と
改善されるといいですね(>人<;)

らいらいちゅーちゃん

ありがとうございます。

やはり難しいですよね…
    元からある家ならすぐ出ていけるんですけどね……。

いままで何十回と言ってきたんですが治らないからこの人はダメなんだなと思っています。

ハイハイしてくれるのが早く見たい気持ちと臭い床をハイハイされるのが嫌な気持ちでその日が来るのが何だか嫌です…

• 1月13日
たーたん

義父さん不衛生だし不潔すぎて最悪です!!わたしだったらはっきり嫌だと言って絶対に抱かせません。
うちは親(わたしと旦那)以外はほっぺにチュー禁止だと周りにも伝えています。口にチューなんて論外です!されたら発狂します!!!
わたしも旦那も潔癖なので、手を洗わずに娘に触られるのも無理ですσ(^_^;)
なんでも言ってねと言うわりにらいらいちゅーちゃんさんの嫌がること(義父にお子さんを渡す)をする義母さんも意味不明です。。
そんな状況わたしだったら即家出ます(−_−;)

義母さんがローンで住宅を購入されたとのことですが、らいらいちゅーちゃんさんと旦那さんは賛成だったのですか?後々ローンもらいらいちゅーちゃんさんたちが支払うようですが、、
もし義母さんが孫と住みたいがために勝手にローンを組んだんだとしたら、わたしだったら「そんなローン知らねーよ」って無視ですけどね。すみません冷たい嫁で。笑

とりあえず一度真剣に旦那さんに訴えた方がいいと思います!義父が不潔なままなら別居したいとはっきり伝えた方がいいです!ほんと、娘さんがかわいそうですよ。。
というか、義父さんが不潔なことについては旦那さんはなんとも思っていないのでしょうか?(>_<)

らいらいちゅーちゃん

ありがとうございます。

普通だったら抱かせませんよね。私も自ら娘を義父に渡したりしないです。でもご飯作ってる時にソファーにおくと勝手に抱っこされたり…義母がかってに渡したり…。
    義母が考えてることが分かりません。

私は反対でした。旦那はどっちでもいー感じでした。反対だと言ってるのにも関わらず契約して買い住むはめになりました。
    後々のローンの支払も住んでから言われました。
    旦那は、親だし住む住まないにしろ最終的には俺が払わなきゃならない。と言ってました。50歳になって退職金もなしお金もないのに買う神経がわかりませんでした。自分が欲しいから買う。後の支払いは息子達がして当たり前。と考えているんだと思います。

旦那も風呂に入らない義父には抱っこさせません。
    しかし仕事上、早番遅番があり遅番の日は義父義母しかいないので私が風呂に入ったりご飯食べたりする時に義母に見て貰うしかなくて…そうすると義父にバトンタッチするんです…

• 1月13日
ポンチャラリン

絶対に嫌‼️汚すぎてゾッとしますΣ(゚д゚lll)
私なら、義母と旦那に、義父の不衛生な状態で娘に触れさせたくない‼️そこが改善されないのであれば申し訳ないけど家を出ようと考えてますって言います(。-_-。)
どうか、義父さんが清潔になり解決しますように‼️

らいらいちゅーちゃん

ありがとうございます。

そうですよね。
    ゾッとしますよね…

やはりそう伝えるのが一番いいですよね。

リビングに連れて行かなきゃ何の心配もないのですがそうもいかず…

ほんとに清潔になってチューしなくなって欲しいです。

• 1月13日
み〜しゃん

同居お疲れ様です(´・ω・`)
私も以前は義母と同居でしたが、娘が生まれてからの義母に耐えられず実家に1ヶ月程逃げました(笑)
その後の話し合いで別居にいたりましたよ。

家のローンのことは深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか(´・_・`)
義母さんが購入したんですよね?
義両親がローン払えなくなったら売って賃貸に引っ越すとか無理ですか?
義父さんは改善する気なさそうですし、このままだと主さんと娘さんが可哀想です。。
本当に無理!と思った時はなんらかの行動に移したほうが絶対良いです!!

らいらいちゅーちゃん

ありがとうございます。

やはり娘の事を考えると汚い臭い床をハイハイするのは許せないです。

確かに。
    孫と住むために家を買ったのは義母ですもんね。一緒に住みたいなら義母だってもう少し義父に言ってくれますよね。もしそれでダメなら一緒に暮らせないって事くらい義母だって分かりますよね…きっと。

ハイハイする時期が来て様子見てダメだと思ったら行動したいと思います!!

• 1月13日
  • み〜しゃん

み〜しゃん

3日もお風呂に入らない、しかも中年男性だと余計に嫌だし不潔ですよね!
    うちの娘はハイハイするしたまに床舐めちゃってるので(笑)そんな不衛生な床は絶対NGです(;_;)

嫁の意見も聞かずに義母さんが買った家を、何故いずれ息子夫婦にローンを払わせようとしてるのか理解できません(´・_・`)
    言ったら悪いですがちょっと自分勝手な義母さんだし、義父さんもありえないし主さんには同情します。。
    良い方向に進みますよう陰ながら応援してます!

• 1月13日
azu66

私なら絶対イヤです。ソッコー別の住居を借りて出て行きます。

後々までローンを支払い続けるのは義両親は無理だと思うので、おうちがキレイなうちに売却してもらうことも含めて検討してみては?

恐らく多少の赤字は出ちゃうと思いますが…

らいらいちゅーちゃん

ありがとうございます。

そう思うんですがなかなか言えなくて(*>_<*)ノ

• 1月13日
こっち君

うちも、私と付き合う数年前に家を新築で買って35年ローン。
義父、60歳で購入。

仕方なく、同居をしようとしたんですがこの家もかなり汚いし、義一家の怒鳴り合いを毎日聞いてなきゃでホントにおかしくなって家を出ることにしました。

出る事にも、義母にものすごいヒステリーに怒鳴りちらされました⤵

妊娠して、体調も悪いと伝えたのに関わらず自分の意見だけをひたすら怒鳴って…

家を何も考えずに買ったあの一家にも理解できないし、同居初めてもまったく受け入れる気はないし、その割りには対抗ばかりしてくるし
片付けらないらしく、全部屋足の踏み場もほぼ無いし…

お互いに、子供の事を第一に考えていきましょうね🍀