※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mskm♡
家族・旦那

今妊娠6週くらいです!年末年始はいつも主人の実家の横浜で過ごしている…

今妊娠6週くらいです!
年末年始はいつも主人の実家の横浜で過ごしているのですが、今年は風疹が流行っているので心配です。

昨日主人から電話でお義母さんに、年末年始は帰省するけど風疹の予防接種をしておいてほしいとお願いしてもらったのですが、微妙な反応でした。(そんな心配しないでも大丈夫的な反応)

お義父さんは毎日東京まで通勤してるのでそこもひっかかります。

主人が家族LINEでも言ってくれたのですが返事はありません💦
私の母は心配性なので今回は帰らないで欲しいと言ってきます😣

みなさんならどうされますか??

コメント

ことり♪

som♡さんに風疹の抗体があれば帰ってもいいと思いますがなければ、悪阻が酷いとか理由つけて帰らなくていいと思います。

mi_まま

私なら帰らないです💦ご自身が妊娠初期でそんな心配をしながらわざわざ帰省しなきゃいけない理由があるんですか?🤔年末年始人が集まる場所には極力行かない方が身のためだと思います(/--)/

ママ🫧🤍

風疹の抗体が低くて(本当はしっかり抗体があったとしても)極力外出したくないから、とか、つわりがしんどくて迷惑かけそうだから、など何か理由をつけてsom♡さんの実家に帰ることはできないのでしょうか?旦那さんだけ旦那さんの実家で過ごしてもらうとか🤔

たけのこの里

年末年始は人の動きが激しくなりますし…お断りしていいと思います
私なら行かないかな(^_^;)

自分の周りに妊婦いないし大丈夫など、軽く考えてる人が多いとテレビでも取り上げられるくらいですから、風疹の妊婦への影響は相当なもののはずです。

なによりsomさんのストレスになると思います。旦那様も、風疹に関して心配してくださってるようですし、年末年始はこれから何回でも来ますから(笑)この大切な時期の1度くらい思いきってお断りしてはいかがでしょう?

ママちゃん

妊娠初期は大事な時期なので
無理して行かなくてもいいと
思います😅

悪阻が酷くてとか
理由つけていいと思いますよ😅

まゆ

somさんは風疹の抗体がないんでしょうか?
で、義両親も風疹の抗体はないんですか?
抗体あるなら予防接種しなくても、風疹になりませんから
確かめる前に予防接種の話をしたのなら、わたしならハァ!?って思いますね

mskm♡

みなさんコメントありがとうございます😌
まとめてお返事で申し訳ありません。

私の抗体は低めで御両親は抗体を調べる気もなさそうだし、関東に住んでいながら風疹に無関心でそこにまず驚きました💦

年に4回くらいしか帰れないので毎回帰省を楽しみにしてくれていて、私も御両親のことが好きなので帰りたかったのですが、今回のことでお腹の中の子も大切な孫なのに気にしないんだとショックでした😣

抗体を調べたり、予防接種をしたり何も行動に移してくれなければ帰省はやめようかなと思います!
ありがとうございました😊

しおこんぶ

わたしなら行きません😔

本当に妊婦以外は理解ないし知識もないしストレスです。

• mskm♡

mskm♡

そうですよね😣
    私の両親は受けてくれたんですけどねー💦
    風疹について勉強してほしいです!

• 11月8日