※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供が鼻水やくしゃみだけで保育園を休ませる基準について教えてください。

皆さんのお子さんの 保育園幼稚園などを休ませる風邪の基準?を教えてください。

娘が療育に通ってて今日はその日なんですが、朝からくしゃみと鼻水が止まらず、休ませました。
療育は先生と私と3人なんですが、行きがバスで 小さい子供が沢山います。菌をばらまくのも嫌だし 逆に貰って酷くなるのもなぁ…と思い 今日は休ませたんですが
皆さんでしたら、鼻水とかだけだと 休ませませんか?
これからの参考にさせてください🙏

コメント

こころ

鼻水が酷くて機嫌も良くないなら休ませるかな?耳鼻科に連れていきます🏃
1才5ヶ月なら無理しなくていいと思います☺

exx

熱、嘔吐、いつもと違う様子
であれば休ませます!
鼻水ダラダラでも保育園来てる子たくさんいます🤣

ママ

仕事してるとか、休んで迷惑かけるわけじゃないなら休んでもいいと思います🙌🏻

私はそう簡単に仕事休めないので、鼻水だけだったら全然行かせますね😅
それで休んでたら冬はほとんど登園できないので😂
熱が37.5度以上あって明らかに風邪こじらせたら休ませます!

2人姉妹

保育園に通っています。
咳・鼻水では休ませません。
熱が37.3以上あるときに休ませます。

保育園だと働いている親御さんがほとんどなので、鼻水だけだと私も含めてほとんど休ませないと思います💦
じゃないと2週間とか行けないので(-_-)
熱がある、明らかにしんどそう、下痢嘔吐じゃなければ、行ってます。
休める時は休ませてますが、中々。。

親御さんがお休みできるなら、ゆっくり治してあげるのがベストだと思います🎵

たなばた

鼻水(熱なし)で病院行ったときに、保育園は行かせて大丈夫ですか…?と恐る恐る聞いたとき、先生は笑いながら、もう全然、大丈夫ですよ!と言ってくれました。
そのまま保育園に行き、先生にも症状などを伝えたら、熱がなければ全然問題ないです、〇〇ちゃん(娘)の鼻水なんて軽い方ですよ(笑)と言われました。

鼻水は標準装備なんだなと思いました(笑)