※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お金・保険

国民年金未納を支払い済み。年末調整で国民年金控除証明書を提出すべきか、会社の保険に加入中なので自分で確定申告が必要か悩んでいます。

年末調整について。

旦那が過去に国民年金が未納だったことがわかり
今年8月に全額支払いしました。

先日証明書が届き、控除証明書もありました。
これは年末調整で必要だと考えたのですが…

今旦那は会社の保険に加入中で、社保です。
年末調整は毎年会社から渡された紙を記入し提出してます。
今年はいつも通りのものに、
今回の国民年金控除証明書を添付していいのでしょうか?

それとも自分で確定申告しなければならないのでしょうか?

分かりづらくてすいません。

コメント

にか

経理を担当していた者です。
もちろん控除証明書を添付で大丈夫ですよー!
加入している生命保険等を記入する紙の右下に記入欄があります。
ちゃんと納めたんですから、しっかり控除していただきましょう!!

書き方が不安でしたらご主人に経理の方に頼んでもらっても平気だと思います(´∀`)

さえぴー

年末調整で配られる保険料控除申告書(生命保険料の控除申請する書類)の右側に社会保険料控除の記入欄があるので、そこに金額を書いて証明書を添付したらOKです💡
社会保険料控除の欄は、現在の給与天引き分は会社が把握してるので記入不要ですが、それ以外に今回みたいに自分で払った分があれば書く欄です(^^)