※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝しない2歳の子について、保育士さんに相談です。家では夜はよく寝るけど、お昼寝はほぼしない子で、保育園でも心配です。お昼寝しない子への対応や、周りのお友だちが寝ている中での様子について教えてください。

保育士さんに質問です❗保育園でお昼寝しない子についてです

2歳の上の子は1歳半過ぎた頃からお昼寝しなくなりました😓無理に寝かせると夜.全然寝なくなってストレスなのでやめました。
夜はぐっすりで12時間程まとめて寝てくれます。

そこで質問なのですが来年度から2歳児クラスの保育園に入園予定なのですが、お昼寝ができるか心配です😓というか、できない気がします💧

家ではお昼寝しなくても夜まで元気いっぱいです。
お出かけをした時でも帰りの車で寝ることはほぼなくずーっと、起きてます💦寝るときは1割くらいです。

保育園でお昼寝しない子っているんでしょうか?
その場合その子にはどんな対応をしていますか?
うちの子は周りのお友だちが寝ていたら、起きてーと言って起こしそうです、お布団でじっとしてられないと思います😭(家で下の子お昼寝させてるとそんな感じなので、その間はDVD見せてます😓)

普段は9時起き
夜は9時過ぎ就寝で12時間程寝てます。

コメント

しゅり

はじめまして!
保育園で0.1.2歳を担当していました。
参考になるかはわかりませんが…笑
私の経験上全く寝ない子は
今までいなかったです✩
また保育園に通い出すと集団生活が始まり、運動量もママと過ごしてきた以上に動いたり、初めての場所、人に気を使ったり環境が今までと違うのもあり、疲れて寝ちゃったりするかも(・∀・)
先生たちにも家での様子伝えておけば
プロですからきっと大丈夫ですよ✨
夜はどうやって寝ているかや、おんぶが嫌い好きなども伝えておくといいかもです( ˙꒳​˙ )
たとえ寝れなくても何でみんなが寝てるのか
静かに一緒にゴロゴロしたりと
もう2歳なら理解できるので大丈夫👍
保育園の登園もあると思うので始まったら
9時前には起きる感じですか?
そしたらまた家でも睡眠時間変わるかも
しれませんね。
イチコさんもお仕事始まるんですかね?
慣れるまで大変かと思いますが
無理せず頑張ってください♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

  • イチコ

    イチコ

    回答ありがとうございます!
    間違えて下に投稿しちゃいました😭

    • 11月9日
イチコ

まったく寝ないっていうのはほぼないんですね👀確かに環境も変わるし家にいるより全然疲れますよね☺
事前に先生には伝えておくことにします😅
多分7時くらいに起きることになるので起きてる時間は長くなるかと思います❗
はい、私も働き始めるので色々不安ですが、先生達と相談しながら頑張ろうと思います!ありがとうございました!