※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

2歳の娘が寝ないため精神的に限界です。泣き止まず、テレビを見せないと寝付かない状況で、対策が効果なし。

疲れました。もう子どもに苛立ちしか感じられません…
2歳の娘が全然寝てくれません。ずっと泣き止まず困って今も起きてます。
テレビを見てないと泣き止まないです…
泣き止まないので精神的にやられそうなのでつけざるを得ません。色々対策したり試行錯誤してもどの方法もだめです。。。限界です。。。

コメント

ひあゆー

お疲れ様です😢
寝ない原因って思い当たる事ありますか??

• あい

あい

風邪気味なのがありますが風邪ひいてない時期でも同じ事がおきてます。。

• 11月8日
  • ひあゆー

ひあゆー

風邪気味だと寝付き悪くなりますよね😭
    最後のお昼寝が遅かったり、遊び疲れてなかったり…そこクリアしても泣かれるとお手上げですよね💦

• 11月8日
  • あい

あい

それはほとんどないです💦

• 11月8日
ぱるる

保育園いってますか?
お母さんに対して欲求不満なのかも。

• あい

あい

保育園いってます!
    結構色々してあげてるんですが何が足りないのか…

• 11月8日
  • ぱるる

ぱるる

めをみて話す、ボディータッチをたくさんする、子供の目線に立って考える。大事だと思いますよ!あと、たくさん抱きしめてあげてください。限界と決めてしまうと子供に苛立ちしか起きないので、少しでも良くなった時のことを想像して接してあげるといいかもしれませんね!

• 11月8日
  • あい

あい

平常心で接そうとはしてるんです…でも無駄でした…
    抱っこしても子どもは降りたがるし、旦那にはほっとけばいいと言われて…おかしくなりそうです…

• 11月8日
  • ぱるる

ぱるる

ほっておいてもいいんですよ!そう簡単に死んだりしません。うちも甘えがひどいときは泣かせっぱなしです!だって赤ちゃんのときってすごい泣くでしょ?心配しないで!泣きつかれて寝てくれればいいですが、、、

• 11月8日
  • あい

あい

テレビ付けてたら眠くなってきたみたいで良かったです!
    でも保健所では泣いてるときは放置しないで抱っこしてあげたほうがいいと言われて、そうしてあげたくなります💦

• 11月8日
みー

本当に本当に本当にお疲れ様です😢
眠たいですよね(;_;)
すごーーーくムカつきますよね
早く寝ろやと思いますよね、、。
わかります。本当にわかります(;_;)

そんな時は。

新生児の時の我が子を
見返しましょう😢😢😢💕

• あい

あい

新生児のときは抱っこしてたらそのうち寝たんですけど…今は降りたがります。仕事もあるのにつらいです。

• 11月8日
ままま

分かります。うちの2歳もやっと寝たのに苛立ちに興奮して私が寝れません。明日仕事もあるのに…お腹減ってラーメン食べました😂
泣き声で精神的におかしくなりそう。
誰か助けてって思うけど誰も助けてはくれないですもんね。。。
思い切ってテレビのコンセント抜いちゃいましょう。壊れちゃったーって。
リモコンつかない。どうしよう?
って。うちの子は案外それで済みます。

• あい

あい

電源消したら泣いたままでずっと泣き声聞かなきゃいけないと思うと死にそうになります…

• 11月8日
  • ままま

ままま

うちの子も保育園で色々我慢してるとか言われるから色々絵本とか読んでた。
    毎日毎日付き合ってられないからそんな時は相手せず泣き疲れさせて寝せる。真っ暗じゃないと寝ないし。
    寝たふり。ママ閉店。
    諦めて寝ますよ。意外と。

• 11月8日
  • あい

あい

数ヶ月前までそうだったんですけど…私のメンタルが持ちません…30分も泣いてるの聞いてると可哀想になりますし、イライラもします…

• 11月8日
  • ままま

ままま

すごく分かります。気持ち的には耳栓したいくらいイライラしてます。
    生理前とか気が狂いそう。
    早く寝てってしか思えませんよ。
    昼寝とか無くしてほしいくらいですけどそれは無理だろうし途方にくれます。疲れますよね

• 11月8日
  • あい

あい

はい💦辛すぎます…
    子どもはなんとか今寝てくれたんですが私が全然寝れません…明日6時起きなのに最悪です…

• 11月8日
ぽんちゃん

もし保育園に行っているなら、保育園に対するストレスが酷くて寝たくないとかではないでしょうか?💦

• あい

あい

保育園ではお利口さんしてるみたいなので困ってます…

• 11月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

たぶんそれがストレスの原因だと思います💦

• 11月8日
  • あい

あい

何をしてあげたら泣き止むのかわかりません…

• 11月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

できるのであれば、保育園をやすませてあげるといいと思います💦

• 11月8日
  • あい

あい

私の仕事があるので残念ながら無理なんですよね…

• 11月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

子供のために仕事を休めないのであれば仕方ないですね。。

とりあえず目を疲れさせればいつかは寝ると思うので寝るまでテレビを付けておくといいと思います💦

• 11月8日
ままり

付き合ってあげましょ😊
私の2歳の息子も今寝ましたよ🤣
私は寝かしつけようと思えば思うほど、子どもが寝ない事にイラついてしまっていたので、ある程度の時間になったり眠そうにしてたら寝室に連れて行って寝たふりをするスタイルになりました(^ ^)
寝くじってことはなさそうですか?うちの子も眠くてグズグズいってるときあります!
遅くてもまぁいつか寝るやろうし!と思って付き合ってます。夜泣きも酷かったんで、私の肝が座ったのかもしれません😅

• あい

あい

寝たふりをしてても30分くらい泣きっぱなしで私が無理でした…辛すぎます…

• 11月8日
  • ままり

ままり

ママが優しいのを分かっているのでしょうね😊
    私は何時間泣いてもトントンしたりハグするだけです(*´◒`*)旦那は耐えられなくて散歩に連れて行ったりします。
    言葉がしっかりでて、理解力もある子なら、これ見たらおしまいね!とかもいずれ通用するようになるかもしれません!

息子は言葉も理解もゆっくりなのでまだまだ先になりそうです😅

• 11月8日
  • あい

あい

トントンとかハグとかしても嫌がられて終わります💦何をして欲しいのか全くわからないし、色々してあげてもだめでした…

• 11月8日
ひー

お疲れ様です😭
普段から寝るのも遅めですか?
我が家は旦那が23時位に帰宅なので、寝てても起きてしまって、それからこの時間に寝る時とかもあったのですが、、、

娘ちゃんは体力消耗出来てなくて寝れない感じですかね(;_;)(;_;)(;_;)???

うちは、上記に書いたように
夜中に起きて寝なくても
マニュアル通りの子育てじゃ全くダメな事ですが、好きなだけ遊ばせ、テレビも見せて(旦那が帰宅して見ててついてるので、、、)気がすむまで起こしといてたら勝手に寝てました!

こんな時間だから、寝かせなきゃっという気持ちもとてもわかりますし、全く良いアドバイスでは無いかもですが、好きな事させてたらダメですかね(>_<)?

• あい

あい

普段は8時半から9時半の間には確実に寝かせてます!途中で起きちゃうんですよね…それからずっと泣き止まず、苦しいです、、、

• 11月8日
ぐう

お疲れ様です。

そんな時はテレビつけっぱなしでもいいんじゃないですか?疲れてイライラして、寝せないとって焦るより、もう勝手に寝てくれ〜って放置しちゃってもいいと思います。

寝せよう寝せようって思っても寝てくれないもんなので、寝せるのは諦めて朝早く起こしましょ。

眠くて機嫌悪くてグズってめちゃくちゃ大変だと思いますけど、もう家事は諦めて!

グズグズで朝ご飯食べさせられなかったらもう食べさせなくても良い!とりあえず外連れてってお腹減ったようならパンでも食べさせて、いっぱい遊ばせて、とりあえず1時間くらいお昼寝させて、また午後も外連れてってめちゃくちゃ遊ばせて、疲れさせて、帰ったらすぐお風呂入れちゃってご飯食べさせたら明日は早く寝れる...かな...?

• あい

あい

テレビ付けてたら寝てくれました💦
    でも前は全然寝てくれずもっと起きていたいみたいな元気があったので寝ないんじゃないかと心配してました…
    今日はテレビつけてても寝そうになったのはかなり良かったです!癖になりそうで心配ですが大丈夫でしょうか?

• 11月8日
しょは

おつかれさまです。
寝ないとイライラ増すんですよね
ゴロゴロしてくれるといいのですが
座ってみたりドアあけてみたり
余計なこと始まるからイライラ増すの😱💔
うちはまだねるほうですが
夜中起きてきたらずっと起きてます😑
お茶はご飯といってくるので用意するけど
あそんでたべないことにイライラします

樹莉

私は寝る前に おそらの絵本 を読んでます
スマホのライト(カメラのフラッシュで使う部分)を利用した、プロジェクタータイプの絵本です
暗い中で読むのでそのまま寝付くこともありますし、BGMや効果音も付いてるのでテレビ見たいお子さんでも食いつきそうな気がします
息子はお気に入りです(^-^)

本体+カートリッジで1800円、そのあとカートリッジを単品購入で増やしていくと、いろいろなお話が読めますよ
カートリッジは800〜1200円位ですね

はじめてのママリ

寝る前の行動をパターン化して覚えさせると良いかなあと思います🙆我が家の場合ですが、歯磨きしながらアニメ→これ終わったらネンネだよと伝える→お片付け→YouTubeのオルゴール調の音楽かけながら絵本→電気消す→私は寝たふり→一緒に手つないでナデナデしてあげる→息子寝る。です!

子供って寝る前に怒ると、全然寝なくなりますよね😖💦安心感を与えるのが大事なのかなあと思って寝る時は手つないで寝るようにしてます😊

ぐう

きっとお子さん、泣けば何とかなるってわかってる感じですかね?子供って案外ずる賢くて、そういうの覚えちゃうんですよね💦

たまになら全然オッケーですが、パターン化してしまうとまずいですよね。

なにかテレビスマホ以外でお子さんが大好きな物はありませんか?例えば絵本とかだったら寝る前に何度か読んであげておいて、全然寝ないようだったらもう絵本を開かせたままママだけ就寝とか...絵本ビリビリに破かれちゃうかもですけど😅

または、プラネタリウムのように天井などに映し出すプロジェクターなどおもちゃ売り場にありますよね、それなら電気も消せますし!もし使用済でしたらすみません。

とりあえず寝る前のルーティンを決めてパターン化させてあげないと、いつまでもテレビ求め泣き、続きそうですね🤦‍♀️

• ぐう

ぐう

返信したつもりが返信になっていませんでした💦すみません。

• 11月8日