※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

母乳は湯せんで温めてください。温度は人肌くらいが目安です。温度計がなくても確認できます。

搾乳した母乳は冷蔵庫で24時間保存できると聞きましたが、冷蔵庫から出したものは湯せんで温めるのですか?

レンジはダメですよね(^_^;)

また、人肌くらいに温めるといいますが、みなさん温度はどうやって確認してるのでしょう?温度計を持っていないと難しいですか?

コメント

みるくてぃ

湯せんで回しながら温めます
腕の内側にちょっと垂らして温度をみます
熱いとも冷たいとも感じなくなるぐらいがちょうど人肌の温度になります

佳奈

レンジはだめみたいです(^_^;)
栄養成分が分解されるとかなんとか…

レンジ使えたら楽なんですけどね…笑

温度は腕の内側とか手の甲に垂らして確認してます!
温度計はいらないですよ(^_^)

🐻

沸騰したお湯に入れるのではなく、
水の状態から入れ火をつけ沸騰させて温めます!
腕の内側(皮膚が薄いところ?とゆうか・・・)
に母乳を垂らすと熱い冷たいが分かりやすいですよ!
その温度具合は自分の加減かなあと・・・(´・・`)

ちゃこ555

回答ありがとうございます!

水から沸騰させながら温めて、腕の内側でチェックなのですね‼️

追加で質問なのですが、腕の内側に垂らす時って、哺乳瓶逆さにするだけで垂れてきますか?

ビーンスタークの哺乳瓶を使っているのですが、逆さにしてもポタっとこなくて、指でゴム部分をつまんで無理やり出してしまいました。

一応手は洗ってますが、あんまりきれいじゃないかな?と。

あと、消毒は煮沸で鍋で煮ていますが、3ヶ月以降はそんなに消毒しなくても良いと聞きましたが、みなさんどうされていますか?

3ヶ月ずっと完母だったのを最近混合にし始めて戸惑っています。(^_^;)

🐻

あまり気にしてませんでしたが、気になるようなら
ビニール手袋をしてつまんで垂らしたらどうですか!?
それかキッチンペーパーなどで押さえてだしたり・・・?

あと消毒とゆうか、消毒液などは入れず沸騰だけさせてました(´・・`)
私は完母ですが、マグマグなども使えば毎会沸騰だけさせてます〜!
今から色んなものを、口にし除菌とか頻繁にしてたらもう大変なるし、私はけっこう適当とゆうか(笑)免疫免疫と思って生活してます(笑)

• ちゃこ555

ちゃこ555

教えてくださりありがとうございます!
    別に、そこまで気にしなくても良いんですね‼️

ほんと、これから除菌除菌考え出すと大変ですよね。ハイハイとかし始めたら赤ちゃんの手なんて雑菌だらけですものね〜( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございました。😄

• 1月13日
佳奈

保温しておけるポットとかに沸かした熱湯入れておけばそれで湯煎できますよ!

私が使ってる哺乳瓶は逆さにすると垂れてきます(^_^;)

私は本当に超適当なので熱湯で洗うくらいで消毒は特にしてないです…笑

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます‼️

あぁ〜!ポットですか!うちには今ないんですが、粉ミルク使うのであれば絶対一つあったほうが便利ですよね。

熱湯で洗うだけでも平気なんですね⁉️そういう方がいるって思うと、私ラクしてそうしちゃいます( ̄▽ ̄) 笑

どうもありがとうございました!

• 1月13日