※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

出産後、母乳量が気になります。桶谷式マッサージや母乳外来通院を検討中。通院で母乳量が増えるでしょうか?

出産して1ヶ月と1週間です。
出産後の入院中は母乳がなかなか出ず、
3週目から搾乳機で50-100ml出るようになりました😖💦

それくらいから、うまく直母であげられるようになったので、搾乳機は使わなくなりました。
(現在は混合です)

そのため、どれくらいおっぱいが出ているか不安になったので、今日久々に絞ってみると、40mlしか出ませんでした😣

桶谷式のマッサージに通うか、母乳外来に通うか悩んでるのですが、通ったらまた母乳量は増えますか?😭

コメント

わはは母

心配しなくても大丈夫ですよ🙆

まず、絞って出た量=赤ちゃんの飲む量や母乳生産量ではありませんので、絞った量はなんの目安にもなりません😊
手絞りと機械とではまた違いますし💦
絞った量は40mlでも、赤ちゃんが飲んだときのほうが圧倒的に飲めています。

母乳育児が軌道にのるまでは100日かかります。私も混合から3ヶ月で完母になりました。

授乳で一番大切なことは乳首への吸着がうまくできていることです。いくら母乳が作られたまっていても、乳首への吸着がうまくできていなければ母乳は十分に飲むことはできないからです。→これについてはちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事見てみてください🙆お母さんの姿勢や赤ちゃんのあごとお母さんの乳房がくっついていることなど、いくつかポイントがのっています。

二番目に大切なことは、赤ちゃんが乳首を離すまで片方のおっぱいだけあげることです。
よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆
右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。

この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れません😣そのため、頻繁に泣いておっぱいを求める、ぐずりが多い、なかなか寝つけないすぐに起きる、体重が増えない、などの姿が多くなります。

そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることによりあっという間に母乳過多になってしまいます💦

この2つに気をつけて授乳していれば、母乳育児は段々軌道にのり、赤ちゃんの飲む量とお母さんの生産量の釣り合いがとれてきます🙆

• 🐣

🐣

サイトも拝見しました。
    助産師さんの指導通りには出来ているかな?と思いますが、だいたい10分くらいで反対のおっぱいにしてねと言われていました💦
    ただ、私は授乳ごとにおっぱいを変えるだけだったので、15分後からが大事と教えていただき気をつけようと思いました😊

お腹がすいて起きて、おっぱいだけあげたら満足してまた寝るのですが、
    寝るに事足りるだけは出てるからか、
    お腹いっぱい飲めたから寝るのかが不安で、搾乳した経緯があります😞

出産後すぐみたいに、飲む前飲んだ後で体重を測って量を試していないので不安なのもありました😓

• 11月8日
  • わはは母

わはは母

赤ちゃんが満足そうに乳首を離し、その後それなりの時間寝る、もしくは起きていても機嫌がいいなら大丈夫です🙆
    体重も1、2ヶ月単位くらいではかり、順調に増えていれば問題ないと思います😊

今後、一歳半くらいまでは何度も成長加速現象というものが訪れ、大きな成長の波がくるたびに今までより頻繁に求めたり、夜も起きる回数が急に増えたりすることがあるかと思いますが、そんなときも母乳不足だと心配せず、「成長の波がきたのね」と解釈して赤ちゃんの要求に応じて授乳していれば母乳生産量はすぐに追い付きます🙆

• 11月8日
  • わはは母

わはは母

あ、グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月8日