※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ丸
妊娠・出産

義理の妹との関係修復中。2人目妊娠報告後、妹からのLINEでショック。返信なしで不安。傷つけたか心配。周りに相談中。

現在8ヵ月の娘がいます。
義理の妹は不妊治療中で、私が妊娠している時にすでに治療中だったのですがあるエピソードを機にギクシャクしてしまいました。
(エピソード:家族のグループLINEがあって、皆さんにみてほしくて4Dエコーの動画を送りました。しかしその時、義理の妹は不妊治療が上手くいかずに悩んでいた時だったようでその動画がショックでそのままグループLINEを退室してしまいました。このエピソードがある前までは会う度にお腹を触ってくれたりおっきくなったねーと声をかけてくれたり、妊娠した事をすごく喜んでくれていました。)
そのエピソードがあってから出産後もしばらくギクシャクしていましたが2ヶ月位前にLINEでそのことについて話す機会があって、そこからは関係が修復されてきていました。
つい先日、私の2人目の妊娠が発覚しました。現在9週です。娘の保育園の入園についても相談したかったので、義理両親には早めに報告をしました。義理の妹にはどのタイミングで報告したらいいのか義理両親や旦那と話し合い、旦那から義理の妹にLINEで伝える事になりました。(早めに伝えなければならなかった理由は、2週間後に義理父と義理の妹夫婦と旦那と私のチームでマラソン大会に出場する予定があり、妊娠した事で参加出来なくなったことを伝えなければならなかったためです)
旦那が妊娠したことをLINEで伝えると、妹からは"おめでとうございます"とその後に"私が悩んでるの知っているなら私の部屋つかわないでね"と。(娘を出産した後に1ヵ月程旦那の実家にお世話になっており、旦那と私と娘は義理の妹の部屋を使わせてもらっていました。ちなみに義理の妹は結婚して市外に旦那さんとアパートで暮らしています)
まさか部屋を使っていたことに対してもいい思いをしていなかったんだとは思わず、ショックを受けました。
私はようやく最近関係が修復されてきて、時々連絡もとっていたのでやはり自分の口から伝えなければならないなと思い、昨晩報告のLINEをしましたが既読のままでいまだ返信はありません。すごく悩んで言葉を選んで送った内容だったのですが、やはり傷つけてしまったのでしょうか。返信も来ないままなのでショックだし、今度会う時にどんな顔して会えばいいのか不安でたまりません。自分は頑張ってもできないのに、私たちはどんどんできているのでよけいに傷つけているだろうし嫌な思いをしているのだと思います。周りの友達には考えすぎ、気にしすぎと言われるのですがどうしても考えてしまうし気にしてしまいます。
どうしたらいいのか分からず、相談させてもらいました。

コメント

元気な妊婦

私も短くはありますが病院に通っていた時期があります。
不妊治療してる側としては、親戚の妊娠は嬉しいことだし、報告は嬉しいと思います。でも、エコー動画とかは正直送って欲しくありません。そしてその後色々と気を遣ってフォローの連絡されるのは一番辛いです。
今はそっとしておいて、あまり深く関わらない方がいいと思います。
きっと義理妹さんが妊娠したら、主さんの今の気持ちをわかってくれるはずです。あの時はごめんねって謝ってくるかも♫

• ぴこ丸

ぴこ丸

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1人目の妊娠の時も自分に姪っ子ができるのはとても嬉しいことだったけど、辛くて悩んでた時にあの動画はキツかったと話した時に言っていました。考えなしにした自分の行動が悔やまれてなりません。
    今はそっとしておいて、無事に妊娠できることを密かに願っています。

• 11月8日
ルナ

デリケートな問題ですよね😰
私も1年と少しタイミング法ですが病院通って注射して…としており、友人も病院に通っており、お互い毎月生理きたーとかどんなか感じとか他愛ないことなど毎日連絡取ってました😊(私よりも友人のほうがすごく子どもを欲しがってました)
しかし、私の妊娠がわかりLINEでは祝福してくれてましたが、友人のことを思うとあまり子どものことは聞きたくないだろうなと思い、それ以降は出産報告まで子どもについては触れない内容のみやり取りし、出産後も成長する様子はほぼ伝えず、いつも通りの他愛ないことをやりとりしてました。
妊娠がわかるまではちょこちょこ会ってましたが、その後は一度も会うこともなかったです😰
その後友人が妊娠し、会う機会があり、そこで友人からは気を遣わせてごめんねという言葉がありました💦
そこからは昔のようになんでも話しをすることができるようになりました😊
こればっかりは、義理の妹さんが妊娠するまでは修復するのは難しいのかなと少し思いました😭
義理の妹さんも言うつもりなくても、意地悪の1つ言いたかったのかもしれませんし、そのことで後悔してても謝る気にはならない、バツが悪い、返信する気分じゃない…等かなと思います💦
義理の妹さんを傷つけてるとは考えずに普通に接すればいいと思います!
答えになってないかもしれませんが😰💦

• ぴこ丸

ぴこ丸

ルナさんもそんな経験をしていたのですね😭やはりこればかりは義理の妹が妊娠するまではどうにもならない問題ですよね。旦那が報告した時の返信を見て察してそっとしておけばよかったのに、なぜか自分からきちんと伝えたいと思い返信した自分が悔やまれてなりません。義理の妹から話しかけて来なければこちらから話しかけたりするのはやめたほうがいいでしょうか?それとも普通に接した方が義理の妹的にはいいものでしょうか😭?

• 11月8日
  • ルナ

ルナ

義理の妹さんが妊娠するか、治療をやめた時しか今までのように接するのは難しいでしょうね😭
    連絡くるまでは連絡せずでいいんじゃないでしょうか💦
    集まりで会った場合は向こうの様子見て、話しかけてくれば普通にお話して、話しかけるなオーラが出てれば挨拶以外特に話しかけないぐらいですかね😰

• 11月8日
\( ˆoˆ )/

すみません、私が義妹さんの立場だったらキツイですね…
治療中に2回も義姉が妊娠報告してきて、必死の対応だったんじゃないでしょうか。
マラソンを断る理由も体調不良(胃腸炎が長引きそうなど)でも良かったんじゃないですか😅? 一緒にマラソン大会に出る予定で、「私は妊活中、でもお義姉さんは妊娠して出れなくなった」ってマラソン大会もやる気なくなります💦

部屋を使わないで、は妹さんの言えた悲しいサインだったと思います💦 それにショックを受けられたようですが、妹さんももっとショックだと思いますよ。
既読スルーされているならそっとしておいてください。妹さんも返事が出来ないことや素っ気ない対応しかできないことに自己嫌悪してるかもしれません😖

• ぴこ丸

ぴこ丸

正直な意見をありがとうございます!
    やはりこの段階で伝えるのは良くなかったですよね。旦那や義理両親と話し合いましたがマラソンがあるからその前に伝えなきゃいけないという考えにしか至らず、もう少しよく考えればよかったなと...
    義理の妹の性格上、返事ができないことや自分の対応に自己嫌悪しているのかなぁ?と私も思うので、ほとぼりが冷めるまではこちらから接触せずそっとしておこうと思います。

• 11月8日
ことちゃんママ

上の方が仰っているように、今は何もせずそっとしておくのが1番かな、と思います。
妹さんが妊娠するまでは正直、何をしても気に触るのではないかなあ、と思います😢

子供や妊娠の事には触れず、出産報告も義理両親経由の報告のみでいいかと思います😢
きっと妹さんが妊娠したら気持ちを分かってくれます☺️👏🏻

• ぴこ丸

ぴこ丸

やはり何もせずにそっとしておくのが一番ですかね😢謝りの連絡を入れたら更に傷つきますよね。
    何かと家族で集まることが多い一家なので、出産するまで黙っていてもお腹が大きくなっていけば会えば分かってしまうしその時まで黙っておくという考えには至らず、このような形になってしまいました。
    無事に妊娠できることを、陰ながら願っています!

• 11月8日

そっとしておいてあげてください。
今あなたが近づけば近づくほど拒絶されてしまうと思います。

不妊治療は心も身体もボロボロになるはずですから、人の妊娠を喜べる余裕はないですきっと
なので、向こうから歩み寄ってくれるまで待ってあげるのが1番かと…

何もせず距離を置いて欲しい(一旦視界に入らないで欲しい)と私なら思います。

• ぴこ丸

ぴこ丸

やはり私の顔を見るのも嫌ですかね?
    毎週または2週に1回のペースでお互い旦那の実家に行き、今までは顔を合わせたりご飯を食べたりしていたのですが今後は旦那の実家には行かず、義理の妹とは極力会わないようにした方がいいのでしょうか?もちろんマラソン大会も応援には行かないことになりますが...
    どうするのが義理の妹にとっていいのか分からず悩んでいます。

• 11月8日

退会ユーザー

わざわざ避ける必要は無いと思います✨
    嫌なら向こうから顔会わせないように日をずらしたりしてくるでしょうしね。
    会った時は妊娠子ども出産関連の話しは一切自分からはせず、無難に…

マラソン大会は行かないで良いと思いますよ。
    聞かれたら旦那さんから体調不良で…とか伝えてもらえばOKです!

向こうの家族との関係って難しいですね…
    私は義理の妹(弟の嫁)の態度や振る舞いが好きでは無いので、弟夫婦とはなるべく会わないようにしています。
    母からも弟夫婦の話はしないようにお願いしています。(聞くとストレス溜まるので)
    何がきっかけで修復するのか分からないですが、無理に仲良くしなくても生活に支障ないのでまぁいっか位で考えています。

• 11月13日

今はこちらからは義理妹さんに関わらず、そっとしておくのがいいと思います。
子供、出産関係の話題はもう一切義理妹さんにはしない方がいいです。
ぴこ丸さんからは連絡は取らないように。出産の連絡も旦那さんに任せましょう。

必ずいつか雪融けの日は来ます。時間を置いて、時間をかけて、、時間が解決してくれます。

• ぴこ丸

ぴこ丸

やはり皆さんの言うように今はそっとしておくのがいいですかね。
    私からはもう連絡するつもりはないのですが、会った時にどんな接し方をしたらいいのか悩んでいます。

こればかりはやはり時間がかかる問題ですよね😭時間がかかってもいいので、いつか関係が修復できる日がくるといいです。

• 11月8日

退会ユーザー

そうですね😢何も触れないのが一番!
    会ったときも一連のことは何も触れないで、ピコ丸さんからはあまり話もしないように....挨拶程度で!
    会う機会も親戚の集まりとかやむ終えない時だけにしましょう!なんなら少しの間はそういう機会も体調が悪いということで会わない方がいいです。
    絶対妹さんも子どもができたらぴこ丸さんの気持ちも少しはわかってくれるはずですから!

• 11月8日
たみまる

難しいですよね。

私の場合は義理兄夫婦が不妊で悩んでおり、まだ子供がいない為、今回の妊娠の報告や、その他の言動にはかなり気をつけました。

というか、妊娠中の今は特に義理兄夫婦の方から体調はどう?とかお腹の子についての話を出してきた時しか、その話題には触れません。

私も不妊治療を経て妊娠しているので、周りの妊娠報告などにはやはり敏感になっていました。

関係を修復されたということですが、義理妹さんの中で完全に気持ちが処理できているとも限りません。

私の部屋を〜という返事からも、どこかもやもやした気持ちがあるんだと思います。

旦那さんから報告が済んでいるのであれば、あとは旦那さんに任せて、あまりぴこ丸さんからも義理妹さんへ妊娠についての話をするのはしばらく避けた方がいいのではないかな…と思ってしまいました💦

• ぴこ丸

ぴこ丸

そうだったのですね😭私も前回の妊娠中は義理の妹から体調の事を聞かれるまでは自分からは一切妊娠については触れず、義理の妹の治療についても触れませんでした。
    私の中では勝手に修復したと思っていましたが、たみこさんの言うように義理の妹の中ではまだまだ気持ちが処理できていなかったのだと思います。
    旦那にすべて任せておけば良かったものの、自分から伝えたい!という思いが優先してしまい送ってしまいました。自分の行動を悔やんでいます。これからは自分からは接触せず、そっとしておこうと思います。

• 11月8日
yui*

周りのお友だちさんが、考えすぎ、気にしすぎとおっしゃっても、
ぴこ丸さんが気にしてしまうのは当然かと思います。
私もなかなか授からず、義親戚の奥さん達がどんどんどんどん2人目も授かって行く中、表向きはおめでとうとニコニコしていましたが、奥さんから悪阻が酷いとかラインが来たり、頼んでもないのに子どもの写真を送って来られて、正直既読スルーしたくなる気持ちでした。
義妹さんがいい思いをしてなかった事をぴこ丸さんが気付いてあげることは、ショックだったとしても大事だと思います。
人の心に気付かずに、それでもズカズカと自分の幸せだけを語る人もいますからね。
でもやっぱり授からない身としてのショックやイラつきが義妹さんにはあって、ぴこ丸さんには言えなくても、兄であるご主人には、部屋使わないでね。などの些細な八つ当たりと言いますか…してしまうんだと思います。
難しいでしょうが、デリケートな事ですから、気を遣われてるとわかると、既読スルーしたくなる義妹さんのお気持ちも少しわかります。
回答になっていなかったらすみません💦

• ぴこ丸

ぴこ丸

pon.さんもそんな経験をされていたんですね。そういった方の意見、とても嬉しいです!
    今は自分の行動が無神経すぎたと反省しています。
    きっと義理の妹も私のLINEをみて、気を遣われてるっていうのを感じたのだと思います。
    自分のまいてしまった種ですが過ぎてしまったことはもうどうにもならないので、今はそっとしておこうと思います。いつの日か前のような関係に戻れたらいいなと願うばかりです。

• 11月8日
ちゃ

義妹さんにはこれ以上ラインせずに様子見してください。私は不妊治療も妊娠出産も経験ありますが、不妊で悩んでいるときの妊娠報告は凹みます。

あなたは義妹さんからどんなラインが来たら満足するのですか?

• ぴこ丸

ぴこ丸

そうですよね。どんなLINEがくることを望んでいたのかは自分でも分かりません。
    今は自分の行動を反省し私からは接触せず、そっとしておこうと思います。

• 11月8日
  • ちゃ

ちゃ

時間が解決してくれるはず。ぴこ丸さんもお体お大事にしてくださいね。

• 11月9日