※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

娘が夕食作り中にぐずぐずしており、旦那が疲れているときにも抱っこをせがむ悩み。触ってほしくないものを見えない場所にしまう方法や、旦那とのコミュニケーションについて相談しています。

夕食を作っている間、娘がぐずぐずしています。
最初のうちは何とか遊んでいることもよくありますが、しばらくすると抱っこーと手を挙げてきます。

旦那が夜勤なんですが、旦那が疲れて寝ているときは、ちょっと待ってねーとか言いながら泣かせながら作ったりしています。そのうち一人で遊んでくれることもあります。たまにですが、あまりにひどいときはちょっとつまみ食いさせたりしながら待っていてもらっています。でもそれはそんなにストレスではありません。

旦那が起きたときは、旦那に抱っこをせがみます。旦那が抱っこすると、鍵とかボールペンとか保湿剤とか触ってほしくないから棚の上に置いているものが見えるので、それを触らせろと泣きます。旦那は厳しく言えないのか触らせてしまいます。口にいれたりすると、だーめ、だーめとか言っていますが、全然怒ってないので全くやめません。
旦那にイライラします。旦那が触らせるので、触らせないと怒るようになり悪循環です。
あまりだめだめ言うのは良くないと何かで読んだのでそれも気になってしまいます。(自分を否定されていると思うから、ダメなときは理由をちゃんと説明してと書いてました。)

旦那からしたら、疲れてるのに起きて抱っこしてやってると思っていると思います。私としては、好きにやるので寝といてほしいのですが。

もう触ってほしくないものは見えないところにしまってしまうしかないんですかね?私もそんなに片付け上手ではないですが、旦那がすぐ散らかします😭

みなさんどうされていますか?触ってはいけないものはやっぱり触らせないですよね?

コメント

banbo

触っちゃいけないもの
1階渡すと中々離してくれないし
最終的にとったら泣かれるので
さわらせないです(><)

うちは家事してる時、いい方法とは
思っていませんがしゃあなく
テレビを見せています(><)

• む

そうですよね…
    短時間ならテレビもありですよね!
    全然思いつかなかったです。
    ちょっと旦那にテレビ勧めてみます👍
    ありがとうございました!

• 11月7日
どれみ

うちは料理してるときは一緒に作ったり、逐一報告しながらしてますよ◡̈♥︎
そうしてる方がお利口さんです!一人遊びさせてるとイタズラはじめるので…

保育士のときも0歳クラスからクッキングしてたので、、、
娘も楽しいみたいで、おままごとでも真似してます◡̈♥︎

うちは触って欲しくないものは教えてます。
鍵とかなら玄関あけてみせて、鍵は玄関開けるものだよ〜おもちゃじゃないよ〜あむあむじゃないよ〜大事大事だよ〜とか。
1歳3ヶ月頃から鍵を床に置いててもダメ〜と言いながら私のとこに持ってきてくれます◡̈♥︎

• む

すごい!お利口さんですね☺️
    一緒に作るってどんな感じですか?

• 11月8日
  • どれみ

どれみ

レタスをちぎってもらうとか、ハンバーグとかならビニール袋に材料いれて、娘にこねこね?グニュグニュさせたりとかしてますよ◡̈♥︎

• 11月8日
  • む

そうなんですか!すごいですね!!
    うちの場合レタスとか食べちゃいそうです😂

• 11月8日
  • どれみ

どれみ

レタスは食べても大丈夫なものなので大目に見てます笑笑

• 11月8日
  • む

今日レタスちぎってもらいました!最初やっぱり食べようとしましたが、こうやってちぎってねと教えるとちゃんとちぎってくれました!!
    もうちゃんとそんなこともできるんですね😊
    レタスだけだと時間が余ったのでテレビも併用しましたが、全くぐずりませんでした!!
    これからはいろいろお手伝いしてもらおうと思います😁
    本当にありがとうございました!!

• 11月8日