※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0319l
子育て・グッズ

生理が来て母乳が出なくなることがあります。母乳を続けたい場合は、頻繁に授乳することが大切です。

こんばんは!!母乳と生理についてわかる方教えて下さい!!
今月で4ヶ月になる娘を完母で育ててます。

12/28~1/2と1/10~ 生理のような出血があり今日で3日目です。私の母も産後数ヶ月で生理が来たと言ってたので、生理だとしてもそこは気にしてないのですがここ数日、あまり胸が張らなくなったし母乳が出てない気がします。
今までは5~6時間あげなかったらカチカチになってきてたし、夜中は1回も起きずに朝まで寝てくれる子なので8時間程おっぱいはあげず、朝起きるとパンパンに張って母乳が垂れてくるくらいでした。今はそれが全くないです。

生理がくると母乳は出なくなってしまうのでしょうか???(´;ω;`)
2人目を授かるまで、卒乳するまで母乳あげたいと思ってるのでちょっと悲しいです。
わかる方、経験された方教えて下さい( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ぴーまいさん

胸もだんだんパンパンにならなくても母乳が出るようになってきますよ!
出産して、生理が来てホルモンバランスはどんどん変わるので、気にせずに授乳するのがいいと思います!

私もたまには、何故か出ない時もありました(^_^;

• s0319l

s0319l

回答ありがとうございます!

胸って張らなくなってしまうのでしょうかるんですね!
    最近授乳中に娘が暴れだしたり、遊び飲み?を始めたみたいで出てないのかと焦ってました(´;ω;`)ブワッ

ありがとうございます!

• 1月13日
ふゅ

産後2ヶ月半で生理再開しましたが、母乳ガッツリ出てますよ(^^)
ベビちゃんがおっぱい足りないとかで泣いていなければ、溜り乳から差し乳に変わったのではないですか?

• s0319l

s0319l

溜まり乳と差し乳っていうのがあるんですね!( °Д°)
    初めて知りました!♡調べてみると溜まり乳にも差し乳にも当てはまってて、安心しました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月13日
Mama⭐️

産後1ヶ月半で生理きたけど、今に至るまで完全母乳です。
生理の時は吸われると乳首がチクチクするけど、出が悪くなっているとは感じません。
体重もグングン増えているし、体に何も問題ありません。
おっぱいのハリについても、わたしも最初は時間が来ると張ってたけど今は全くありません。流石に時間が開きすぎると吸われた時に反対のおっぱいがジーンとする程度です。

• s0319l

s0319l

確かに吸われてるおっぱいと反対側がジーンとします!
    同じ様な方がいて安心しました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月13日
らいとまん

生理の来るタイミングは人それぞれですが、授乳の間隔が6時間以上あくと女性ホルモンが出てきて生理がくるみたいです^o^

母乳が出なくなる事もないので大丈夫ですよ^o^
ただ、6か月を過ぎると母乳はほとんどが脂肪に変わるので胸の形を崩したくない場合は6か月前に卒乳させるのがベストです。

• s0319l

s0319l

夜中1回も授乳がないので長くて8時間はあいちゃいます!(´Д` )
    それで生理きたんですかねぇ( ´•௰•`)

遊び飲みも始まったみたいで、余計出てないんじゃないかと焦ってました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    6ヶ月を目安に頑張って卒乳にもってけるようにしてみようかなぁー(*˘︶˘*).。.:*♡

ありがとうございました(*´ω`*)

• 1月13日