※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぼう
家族・旦那

今の旦那と結婚したことを後悔してる人いませんかー?子どもは別です!正…

今の旦那と結婚したことを後悔してる人いませんかー??
子どもは別です!!正直子どもだけいてくれればいいです!!

コメント

ぼたちゃん

後悔というか、私は子供だけいてくれてばイイんだなぁと、気づきました。
子供が産まれたので旦那にはむしろ感謝してます^_^
そんなこんなで、今、離婚協議中です

• くりぼう

くりぼう

やっぱり、こどもですよね!
    旦那さんに感謝されてるのに、離婚なんですね>_<夫婦って難しいですよね!!親権とってくださいね!!

• 1月12日
  • ぼたちゃん

ぼたちゃん

今の子供は旦那とじゃなきゃ産まれてこなかったと思うとホントそこは感謝ですね!
    その思いだけでは夫婦生活はできませんでした(。>﹏<。)

• 1月12日
  • みみ!

みみ!

こんにちは。
    横からごめんなさい。
    私も今離婚を視野に考えておるのですがお話したいと思い、メッセージしました。。

• 1月12日
  • ぼたちゃん

ぼたちゃん

こんばんは^_^
    子供が小さいのに離婚なんてとすごく悩みました。
    今は別居中です
    子育てでバタバタ、子供が風邪引いたり、私が体調悪いのもありなかなか話し合いが進みませんがなんとか円満な離婚に向けてやってます!!
    離婚後も3人で会わないといけないので

• 1月12日
  • みみ!

みみ!

こどもが1歳でまだまだ手がかりますし、専業主婦なので、、保育士をしていたこともあり、やはり3歳くらいまでは自分の手でみたいなーと思ってしまい、ただ別れたらこんなぜいたくなことはいってられません。
    離婚の決め手はどのようなことですか?さしつかえなければ教えてください。

わたしは風俗通いや、うそや、理解できない性癖等で、もう信用が難しいうえに、義理実家と旦那が親離れ子離れしないせいで、過干渉だったり、家庭にまで影響がありけんかばかりでした。

• 1月13日
  • ぼたちゃん

ぼたちゃん

私も3才までは手元で育てたいです。
    なので、それまでは養育費も多めにもらえるように交渉しました。
    実家にお世話になってるので母子手当てがもらえないので(。>﹏<。)

私のところはモラハラですね。
    育児や家事で大変なのに、さらに追い詰められて。。
    身も心もボロボロになり爆発してしまいました

• 1月14日
  • Laura0720

Laura0720

我が家も似た感じでした!
    元夫には感謝しつつ、産後3ヶ月で離婚を決意しました。
    子どもはとっても可愛いし、授けてくれてありがとうと思いますが、夫婦は別ですよね。

• 1月14日
  • みみ!

みみ!

モラハラも精神的においつめられますし、お辛いですね。。お気持ちお察しします。

母子家庭は踏み切れましたか?
    わたしはまだ、こどものことだけがネックなのと、お金もあり、今の生活環境を失うことの辛さがあるなら少し我慢して戻るべきか、、なんてかんがえてしまいます。

• 1月14日
  • ぼたちゃん

ぼたちゃん

産後3カ月。私も同じです!
    この人とは子育てを一緒にやっていくのは無理だなと思いました。

• 1月14日
  • ぼたちゃん

ぼたちゃん

私もずいぶん悩みました。
    でも、母子家庭での生活と戻っての生活を比べたら母子家庭の生活の方がイイと思ったんです。
    それに、戻ったとしてもまた同じ事の繰り返しで遅かれ早かれ結果は同じだろうと思いました

• 1月14日
  • Laura0720

Laura0720

結局、調停もして、離婚できたのは息子が1歳3ヶ月のときですが、わたしはそれでよかったなぁと思ってます!
    保育園に預けて働きつつ、資格も取ったり、今の夫とも、出逢えましたし!
    わたしが笑顔だからこそ、息子が笑顔で、それが何より良かったなぁと思うところです♪

• 1月14日
  • ぼたちゃん

ぼたちゃん

私は調停まではいかないと思いますが、時間は少しかかりますね。。
    わかります!!
    このままだと私自身もおかしくなりそうだったし、子供の為にも終わりにした方がイイと思ったんです

お母さんが笑顔でいれるのが一番ですよね^_^

• 1月14日
manami

少しだけ後悔してます。うちはでき婚なので仕方ないんですが。子供が居なかったら絶対に結婚してないと思います

• くりぼう

くりぼう

でき婚だと、仕方ないですよね>_<他の人と結婚してれば、もっと幸せになれたのかな、と思うと一度しかない人生を返せ!!ってかんじです、、、でも、ほんとに子どもがいることだけが救いですね

• 1月12日
  • manami

manami

子供だけいてくれれば本当に救われます。子供はママ大好きですもんね。泣いてる時にあたしの方をみて訴えてるときなんかもうって感じです。

• 1月12日
  • くりぼう

くりぼう

わかります!わかります!共感できます!

• 1月12日
  • kananana

kananana

横から失礼します。
    全く一緒です🙋
    めっちゃ気持ちわかります。

• 1月12日
aa.mama

後悔とはまた違うけど子供がいなかったらこの人とは結婚してないなーとは思いますね(´-ω-`)子供が産まれてからそう思うようになりましました(笑)

• くりぼう

くりぼう

なんかわかります!子どもができても仲良し夫婦ってすごいなーって思います>_< 子どもにまさるものはないですよね、

• 1月12日
  • aa.mama

aa.mama

ですよね!いつか離婚する時がきてしまいそうで怖いです((((;゜Д゜)))笑

• 1月12日
みみ!

離婚を考えていて、別居3ヶ月目です。
専業主婦でして、こどもとまだまだ一緒にいてあげたいとか考えると離婚に踏み切れません。

産前の裏切りが許せず、我慢がばくはつしました。。

• くりぼう

くりぼう

お返事おそくなりました>_<
    私も別居したいです、、、毎晩旦那が仕事から帰ってくるのが憂鬱でしたかないです>_<昼間は子どもと楽しくすごせてるんですけど、あー、かえってくるよ、やだなーと
    別居してよかったですか?子どもはパパがいないとさみしい、とかないですか?

• 1月13日
  • みみ!

みみ!

2人目欲しいけどとか思い描くものがあったのに、我慢できずこどもを連れて実家に帰りました。この先もどるにもわかれるにもかなりのちからをつかいそうです。。

• 1月13日
みひろ😀

いままさに後悔してると感じてます。せっかく赤ちゃん出来たのに育児も家事もしてくれますが私への態度が悪すぎで。
チョットの思いやりでいいのにそれが足りないです。
すぐ切れて今日は物にあたってました。机倒したり。

• くりぼう

くりぼう

わかります!!結婚すると男って態度悪くなりますよね、、、前は我慢できたけど、子どもがかわいすぎて、旦那がよけいうざくかんじてしまいます>_<私もきれてみたいです

• 1月13日
さやママ♡

後悔ばかりです( ´△`)
デキ婚なので、結婚するまでに色々あって、決めたことをやり通さない旦那を見て、気持ちが冷めていきました。
それでも子供が可愛いし、子供達と私を大切に想ってくれてるとわかってるので、離婚は考えてません。
離婚はしませんが、旦那を男として見れません。子供達の父親としてしか見てません。
父親として子供達に接してくれれば文句ないし、私も子供達が最優先なので、旦那の為だけには行動しないです。
ただ私もこんな可愛い子供達が産ませてくれた事だけは旦那に感謝してます(^-^)

• くりぼう

くりぼう

いい父親でいてくれれば、ですね。今のところよさそうですが、私への態度が悪いことに、そのうちに子どもも気づくでしょうね>_<その時に、旦那が変わってくれるといいんですが>_<

• 1月13日
  • さやママ♡

さやママ♡

いい父親でいてくれていても、子供が大きくなれば、色々気づかれると思います。
    でも、子供に気づかれる程の態度の悪さは教育上あまり良くないですよね(TT)
    くりぼうさんの旦那さんがその事に気づいて変わってくれるといいですね( ´△`)
    それでも変わってくれない時は子供の前だけでもいいから私への態度の悪さ何とかしてって言うしかないかもです(^^;

• 1月14日
りくちん

旦那となぜ結婚してしまったのかまさに今、後悔しているところです。子供ができたことは感謝しています。でも子供ができてから人が変わったかのようにモラハラ気味になりました。見抜けなかった私自身にも後悔です。しかもマザコンでした。別にそれは構わないのですが、義両親もよい人たちでよくしてくださっているのでありがたいと思いつつ、旦那が夫婦のことを相談したり、義両親がそれで動き出して嫌な思いをしました。

• くりぼう

くりぼう

うちとかなり似てます!!うちも、前からその気はありましたが、子どもが生まれてからさらにかなりモラハラです>_<しかもマザコンです>_<うちの親はこうやってた、とか、よくいわれます。料理とか母親のはおいしいおいしい言いますが、わたしのを食べてもめったにいいません。ただの家政婦ですよ、もう。作りがいもいろいろやってあげるかいもありません。ムカついたときは自分だけ美味しいもの食べたり、旦那の物を足拭きマットや雑巾と一緒に洗濯したりと地味な仕返ししてますが、すっきりせず。りくちんさんは、ストレスたまったときどうやって発散してますか??

• 1月13日
  • りくちん

りくちん

仕返し、笑いました!!いいですね。私はまだ雑巾洗濯はしたことないですwストレス解消は実家に帰ったり、友達と会ったり、買い物に出たり旦那のいない空間にでかけています。でも旦那にはばれないようにしています。家に人を呼ぶのもダメ、勝手に遊びに行ってもダメだったので。あとは家にいない時に独り言のようにしゃべっています。これは危ない人にみえるかもしれませんが。

• 1月13日
  • くりぼう

くりぼう

勝手に遊ぶのダメってひどいですね!まあ、うちもいい顔しないので基本内緒で遊んでます(^^;;
    うちは家に友達呼ぶのはいいんですけど、なぜか旦那もずーっとそばにいるんですよ。話に入るわけでもなく、ケータイゲームしてます。ふつう二階いくとか自分の部屋いくとかしますよね??変じゃないですか!?だから友達にも本音が話せない>_<だから、外に出ますね!!

• 1月13日
  • りくちん

りくちん

お友達と話してる時にそばにいるって嫌ですね。新生児訪問の時にうちの旦那もなぜかそばにいて私に保健師さんが話してることを旦那が返事していて私が話すのとかぶりつつもでしゃばっていたのを思い出しました。あれはほんと苦痛でした。母乳の話とか聞きたいこともあったのに聞けず、空気読めよ!と思いましたが保健師さんの前で言えず。後になって言うのも機嫌悪くなると思いやめましたが、思い出に残るうざさでしたよ。ちゃみねこさんも話しにくいようですがお友達も話しにくいかもしれませんね。言ってわかってくれる人なら注意する価値はあると思いますがどうでしょう。とにかくかまってちゃんなのでしょうか。

• 1月13日
  • くりぼう

くりぼう

保健師さんと勝手に話されるのも嫌ですね>_<ほんと、かまってちゃんなのか嫌がらせなのかわかりません>_<普段は全然話かけてこないくせに、、、こっちが話しかけても適当な不機嫌そうな返事だし>_<そのうち、子どもに嫌われるんじゃないかな〜いくら子どもに優しくても、ママに冷たいパパなんて、嫌ですよね!!

• 1月13日
  • りくちん

りくちん

子供も気づくと思います。うちの子はまだ6ヶ月ですが、3ヶ月の頃、旦那と喧嘩していたら両手で旦那の手と私の手を握ってじっと顔をみて仲良くしなさいと言わんばかりの表情をしていました。たまたまそう見えただけかもしれませんが。そんなこともあったのに仲良くできず離婚見込みです!

• 1月13日
  • くりぼう

くりぼう

そうなんですね>_<なんだかせつない>_<離婚できたらいいのに、、、りくちんさんは離婚されるんですか??

• 1月13日
  • りくちん

りくちん

せつなかったです。あの頃は子供と毎日泣いていました。今はだいぶ落ち着いたので公正証書を作って離婚届の予定です。

• 1月13日
  • くりぼう

くりぼう

そうなんですね>_<円満に進むこと、りくちんさんとお子さんの幸せを願ってます!!

• 1月13日
ムッシュ

わかります、その気持ち!二人目妊娠中ですが、何度離婚しようと思ったかわかりません(笑)
ほんと、よかったことといえば可愛い子供がうまれてきてくれたことだけです(笑)

• くりぼう

くりぼう

わかってくれますか>_<ありがとうございます!!なのにちゃんと二人目作られて尊敬します>_<私も2人目はほしいけど、まだ、気持ちがついていきません。どうやってのりこえましたか??

• 1月13日
  • ムッシュ

ムッシュ

二人目作るのに四年あきました(´ι_` )その間いろいろあって離婚するか本気で悩みました(;_;)家族、周りは皆反対で…辛かったですが、なんとか喧嘩とかそのつど解決して結婚して5年目、ここまできました>_<だいぶ旦那も変わってきたので今は落ち着いてますが、いまでもたまーになんでこんな男と結婚したんやろ…と自分を責めてしまいます(´ι_` )

• 1月13日
  • くりぼう

くりぼう

辛い思いをされてきたんですね…私もめげずに子どもと自分のために頑張ろうとおもいます>_<2人目は、、、たぶん結構先になりそうです>_<
    ほんと、結婚相手は慎重に選ぶべきでしたよね>_<

• 1月13日
m_sa

まだ産まれてないですが妊娠してなかったら結婚しなかったかもしれません笑
付き合いも割と長いので好きですがいろんなところにイライラするし周りにもなんであいつなんと言われてばかりです笑
あんな最低男と結婚したのは間違いだったかもしれません笑

• くりぼう

くりぼう

周りにも言われるのつらいですよね>_<うちも付き合いが長かったのでそのまま結婚してしまいましたが、付き合うのと結婚は別でしたね…こんなことにいまさらきづくとは、、、最低男って、どんな感じなんですか??

• 1月13日
  • m_sa

m_sa

本当に違いますね。
    いま私が入院中なので同棲じたいは1週間もしてないのですけどね笑
    金遣いが荒い、パチンコ、ほぼ毎日のように遊びに出る、浮気(未遂)を入院中にされてます。
    私が入院中にも関わらず好き勝手し放題です。
    そのくせこっちが少し頼んでもまともにやってくれなかったり八つ当たりされたり、、。
    入院中で不安なのもわかろうともしてくれせん。

• 1月13日
  • くりぼう

くりぼう

妊娠で入院なんて、すごく不安なことなのに>_<それをわからず、好き勝手するなんてひどいですね!!うちは言葉の暴力です、、、

• 1月13日
  • m_sa

m_sa

本当にイライラします。
    うちも言葉の暴力たまにあります。
    旦那が勝手にキレたのに私が悪いみたいな、、

どんなこと言われるんですか?

• 1月13日
ちょこ

後悔してないです。

結婚する前から2年くらい
同棲してからの結婚だった
ので、見極めもちゃんと
できてたので全く後悔
してないです。

子供もあたしがものすごく
欲しくてずっと協力
してくれて、人工授精の時も
身体を心配してくれたり…
妊娠して、この人との
子供を授かれて本当に
よかったって思います。

子供できなくてもずっと
一緒にいたと思う。

• くりぼう

くりぼう

素敵な旦那さんですね>_<そんな人に出会えたらよかったです…

• 1月13日

うち再婚同士ですが…
何度も 離婚考えました。
弁護士にも相談行ったり…
別居も しました。

顔も 見たくないまで思ってしまったので…
今は 5人目出来てから 夫婦の会話とか 出て来てマシには
なりましたが…

うちの旦那…
ホンマ ありえない程の最低 男だったので…。

• くりぼう

くりぼう

5人もお子さんいらっしゃるならいろいろ大変ですよね>_<私も、顔見たくないです、、、そして、会話もほぼなし>_<ほんと、なんで一緒にいなきゃならないのか、、、
    どんな最低男だったんですか??>_<

• 1月13日

退会ユーザー

4人目とお腹の赤ちゃんは
    旦那の子供なんですが…

上3人養ちゃってるとか…(子供の前でですょ!)
    暴力、暴言…
    ほんと ウザリに なる程…。

お金の事も ですが…。

しかも、蓋あけたら 免許は ないしで…
    なのに 偉そー。。
    私 コレが2人目、3日目なら
    そく 別れてます。

4人目にもなると …経済的な事とか考えて
    私は 貯金 いくら 貯めたら離婚する!って感じで 貯めてました。
    っで、離婚ってなった時に妊娠発覚でした…。

うちも2、3年 会話がなく寝る部屋も別!
    月1、2回 寝てる時に…
    旦那が。。
    その一回で妊娠しました。

旦那との関係とか5人目って事もあり 話し合いした結果…
    今に なりますが…。

私は いつでも 離婚出来るよーに病院の診断書ゃ証拠全て保管してます。

• 1月13日
  • くりぼう

くりぼう

経済的な問題はありますよね>_<証拠保管、大事ですね!!私も暴言始まったら録音しておこうかな>_<

• 1月13日

退会ユーザー

ちゃみねこさんは 何がきっかけですか?

• 1月13日
  • くりぼう

くりぼう

きっかけ、とうか根本的に生活習慣や価値観が違いすぎるんですけど、それをお互いわかりあっていくのが結婚だと思うんです。でも、自分が一番正しいと思っているので少しでも私が意見するときれます。なんで素直に言うこと聞けないのか、と。そして、一度俺が直せと言ったらなんで直らんのや!と。直そうとしても、間違えるときはありますよね??それでも完璧を求めてきて、できないと暴言、暴言、、、、反論する気力もありません。100倍返しされるので。そのくせ自分だって直せてないところ、間違うことあるくせにそれについてはスルー。指摘するときれるので私も言いません。不公平ですよね、これ>_<

• 1月13日

退会ユーザー

うちも そうでしたょ。
    自分が正しいと思ってるので…。
    最近に なって マシになりましたが…
    私 去年 本気で キレて 旦那と荷物放り出したんですが…
    まだ、気づかずだったので…
    旦那のベルトで 旦那殴りまくりましたw

それから 少しマシにwww
    うち の旦那今年で40ですょ…。
    それでやっとなので…(-∧-;)

前の奥さんに 私の愚痴を言うたりもしてましたょw
    最初の頃…
    なら、前の奥さんのとこに帰れば?と
    言うと… 無理って。。
    意味がわからなぃ…。

ほんと バカやな?って 思うぐらい呆れますw
    私 旦那の元奥さんとの子供と何故か仲がぃぃので いろいろ耳に入ってくるんですw

旦那様 まだ、若いのでわ?
    男は 40ぐらいにならないと変わりませんょ…。
    それか 離婚届け プレゼントしてあげてわ?
    それでも わからないなら…
    なにを言うても わかりませんね。
    それか 離婚届け置いて実家え 帰って 旦那様の様子を見るとか…?
    うちは名義が 私の名義なので旦那に出て行ってもらってますが…笑

• 1月13日
ねこ

今まさに後悔中です 笑
結婚してから色々なことがありすぎました。今別居中ですがいずれまた一緒に暮らすつもりで、離婚は多分しないと思います。
幸せそうな人を見る度にいいな〜私ももっと慎重に選べば良かったな〜なんて、暗い気持ちになっちゃいます。。

• くりぼう

くりぼう

そうなんです!!幸せな人見るとつらいですよね>_<私の仲良いママ友も、旦那さんにサプライズのプレゼントもらったり、旅行行ったりしてて、、、うちじゃありえないくらい幸せそうで>_<自分の人生かえせ!!と思います

• 1月13日
チャコちゃん☆

私も後悔してます…
結婚して3ヶ月経ちましたがもぅ嫌です…

一緒に住み始めてから相手の嫌なとこばかり見えてきます…

不潔なのが一番嫌です!!!風呂に入らない・歯は磨かない・足とか髪とか体触った手の匂いを嗅ぎます・爪を噛む
結婚するまではそんな事なかったのに(´`:)

あと自分勝手なところです……
私が今つわり中なのわかってるのにハンバーグ食べ行こう!!とかラーメン食べ行こう!!とか言ってきます…
こっちの気持ちを全く分かってなくてイライラして最近じゃ会話もほぼ無いです……

• くりぼう

くりぼう

不潔なの勘弁してほしいですね!!あとつわりのつらさわかろうとしないのも最低、、、ほんと、一緒に住むって難しいですよね>_<

• 1月13日
みぃままや

私はでき婚ですが、本当に後悔しかないですね。。
子供は可愛いし大切だけど、今の旦那とは居る必要がないですね。。
旦那や旦那の親のせいでメチャクチャな生活になってるのでストレス溜まるし、一緒に居ても楽しくないです( ´△`)

• くりぼう

くりぼう

まさに、共感です!!一緒にいる必要、家事をしてあげる必要、ないですね!!勝手に生きて、ってかんじです

• 1月13日
  • みぃままや

みぃままや

実は借金が私の名義なんですよ。。だから別れてないのもありますね。。別れたら一切払わないですし。。旦那がブラックだから私が借りてるんですけどね。。
    ほんと態度デカイし考え甘いし適当過ぎてムカつきます。
    ウチはお前のお手伝いさんでもサイフでもないわ!便利屋さんにするな!ってなります( ´△`)

• 1月13日
  • くりぼう

くりぼう

そう!なんで、男って態度でかいんでしょうね?!たいした人間でもないくせに!お手伝いさんにするなら、もっと稼げ!と言いたいです。うちは私の方が稼ぎあるので、ほんとに情けないです>_<

• 1月13日
  • みぃままや

みぃままや

ですよね( ´△`)ほんとそれです!
    てかちゃみねこさんの方が多いなら尚更ですね💦

• 1月13日
こうちゃんママak

私もです~(^_^;)
本当に後悔…
育休中なのですが、光熱費を使いすぎだと言われ、請求されます。まだ本当に払ったことはないですが、光熱費にと子ども手当のお金を持っていかれました。
こないだも、私が調子が悪いので、高熱がでたりしたら子どもの面倒見てねとお願いしたら、嫌だと断られました。
家族なんだから、助け合いだよといっても、じゃあ、光熱費を払え。ふざけるなと言われました。
思いやりがなさすぎです…。
いえのことはごみ捨てさえも手伝ってくれず、子どもを抱っこしていけばいいだろって言います…。

結婚するまでこんな人じゃなかったのに!!
義母が、何回もうちの子でいいの?と聞いたわけがいま、わかりました…(T^T)

• くりぼう

くりぼう

すみません。返信がコメントらんにはいってしまいました↓

• 1月13日
くりぼう

子ども手当もってくとかありえないですね!!なんか、自分のことしか考えてないですよね。うちも、そうです。てか、光熱費かかるの当たり前ですしね>_<
うちは子どもには優しいのだけが救いですね

ぱぴこ

後悔してます。
2人目産まれたばかりですが。笑
家事は本当にしてくれて助かるのですが、性格難アリです。
上からで理屈っぽい言い方、きれるとアパートなのに夜中でも大声だすし物にも当たったりします。そして、ブツブツ聞こえるように言ってきたり、ほんと頭にきます。
お店や飲食店で子どもを怒る時も、恥ずかしいくらい大声を出したり…。
実父も旦那のことは嫌いなので、早く決着つけろと言ってます。
私もいつ終わってもいいので、とりあえず貯金は頑張ってました(笑)
1人ででも子どもを食べさせていける職業であることは、ほんとに良かったと思ってます。
マイホーム購入の話なども出てますが、自分の気持ちの中では今後どうなるかわからないので、いつも話はスルーしてます。

• くりぼう

くりぼう

遅くなりました!コメントありがとうございました!うちの旦那とそっくりです!!ほんとに!!育児、家事は割と協力的ですが、まさに性格が悪い!上から理屈っぽい、大声でどなる、物に当たる、ブツブツ嫌味を言う、すべて当てはまります!そして、私もそれなりの仕事についてて、旦那より給料もらってるので、ほんと、いつきれても問題ないのも一緒です笑(^^;; お互いがんばりましょ!

• 1月14日
ひろゆいichigojam

わかります。
子供が産まれたら余計に旦那が嫌になったり。
我が家も、結婚3年目、5年目.8年目と離婚話になりましたが、何とか話し合いいまは、結婚13年目です。旦那が嫌になり離婚のために1人貯金に励んでいましたが、周りの人の話を聞いて、どこも同じなんだな〜と思ったら諦めがつきました。子供が巣立った後は離婚するかわからないけど、結婚10年過ぎた頃に隣の芝生はたいして良くないと気づきましたよ。

• くりぼう

くりぼう

うちもちょうど結婚3年目です>_<そんな時期なんですかね>_<
    どこも同じ、と言われると少しあきらめつきます。やっぱりしょせん夫婦なんて他人ですもんね、、、なんだか少し元気出ました!ありがとうございました!

• 1月14日