※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこの山のたぬき
家族・旦那

もうすぐ生後4ヶ月になる娘と実家で暮らしています。夫は営業で給料が…

こんばんは🌛
もうすぐ生後4ヶ月になる娘と実家で暮らしています。
夫は営業で給料が安く、妊娠中はあまり生活費をくれず電気やガスの支払いを滞納してしまうことがありました。
休みも1日中寝ていて、ほとんど会話や挨拶もあまりしてくれず一人で毎晩泣いていました。
それでももうすぐ赤ちゃんも生まれるし、
私が頑張れば良いだけ、子どもが好きだと言っているし産まれたらきっと変わってくれると思っていました。

しかし産後、アパートに戻ると娘をあやす時にスマホでゲームしているところを見て
今まで溜まっていたものが我慢できず次の日には実家に帰りました。
義父母は「生活が苦しいのは結婚当初からあなたは分かっていたはず。電気代だってうちの家は次の月支払いしてたこともしょっちゅうあった。喧嘩してももっと我慢するようにしなさい。父親の存在は子どもの人格形成にとても重要。別居なんてそんな事絶対ありえない!」とのことで私には考えが理解
出来ませんでした。
旦那にも実家で別居しているのは、「娘を口実に実家で甘えすぎ、仕事頑張っているんだからもっと労れ」とラインで言われました。
別居中である現在も8月から子ども手当は貰ったのですが生活費はもらっていません。
実家の両親も生活が苦しいため、私は来月から
パートに出ようと思っています。

離婚しないメリットがあるとしたら
夫の扶養に入っているので社会保険と年金を支払ってくれていることくらいです。
夫は離婚にまだ応じてくれていませんが

離婚するとしたら、フルタイムで稼げるようになってからじゃないと保険や年金を納めるのも厳しいのかなと思っていて
保育園に預けられるまで待ったほうが良いのでしょうか?
それとも、離婚はできるだけ早めにして手当などをもらうのが良いのでしょうか?
どうか意見を聞かせてくださいm(._.)m

コメント

m

全く同じ状況なので、コメントさせて頂きました!現在生後4ヶ月になったばかりの息子と実家にいます!2ヶ月ほど別居中、向こうは離婚を承諾してくれていません。
私は母が協力的で、経済的には苦しいものの、うちにいろと言って貰えたので、離婚後母にあずけパートに出て家にお金を入れる予定です。
お母様は仕事していますか💦?頼ることが出来れば初めは頼った方がいいかなと思います💦事情もあるかもしれませんのであまり言えませんが、、(*_*)

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

夜分にコメントありがとうございます😭
    分かってもらえて本当に嬉しいです!有り難いです。
    私の母もずっと居ていいよと、
    なんならここで育てても良いよと言ってくれてます。母はパートで日中は不在なのでいつもその間に家事や夕飯の支度を済ませていて
    来月から母に預けて夕方少しコンビニのバイトを始めようと思っているところです。
    どうしても経済的に苦しくやむを得ないのですが…

文章を打ってみても、離婚後のほうが色々と動きやすいですね。
    母子手当を貰えたとしても保険等で消えるし、ある程度子どもが大きくなってからの方が離婚の手続きも少し楽なのかなと思えてきました。
    早く離婚したいという気持ちでいっぱいですが焦ったらいけないですね。
    長文で失礼しました‼頭が痛くなる問題ですね…

• 11月8日
え

絶対離婚したほうがいい。早めに手当てもらったほうがいいです。
法律のプロがいたら本当なら相談したいところですが弁護士もお金かかるし法テラスもすぐに対応してくれるのかな?無料で相談してくれるところがあると思うんですけど…
どんな形であれ、たとえあなたが勝手に出ていってご主人に過失がないとしても、離婚しない限り、ご主人には婚姻費用の支払い義務があります。これはあなたの生活費に相当するものです。
もし弁護士など法的に争えば、ご主人のお給料の何割かは請求できる権利があります。大学で習ったんですけど何割だったかは忘れてしまいましたすみません。
子供がいる状態で離婚したら、社会保険と年金などは払う金額が少なくなりますよ。無収入だったら住民税とはは払わなくてもいいですよ。(これもはっきり覚えていないんですが、税金 寡婦控除などで検索すれば出てきます)

• え

すみません本当うろ覚えばっかりで説得力ないんですけど、私の住んでる地域はシングルマザーだと保育園も入りやすいし料金が格段に安くなります。またハロワにサインがもらえれば、求職活動のために三カ月保育園に預けることができます。
    お子さんを預けるのは辛いかもしれませんが、赤ちゃんは1歳までに、自分を育ててくれる人・環境の認識が進んでいきます。(アタッチメント・愛着といいます)
    個人的にはそれが形成される前に保育園に預けたほうが、子どもにとっては辛くないかなと思っています。母親と離れるのが辛いのは2歳がピークみたいです。

• 11月8日
  • きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

コメントありがとうございます😭
    たった今、焦って離婚しないほうが良いと自分の中で踏ん切りつけたところだったんですが
    早めに離婚したほうが良いんですね!
    そうですよね。やっぱり専門的な弁護士さんに頼るのがベストですよね。
    保険や年金のことばかり考えてましたが減額されるんですね。無知ですみません。来月から夕方少しコンビニのバイトを始めようとおもっているので少しは経済的にもゆとりが出来ると思っています。

子どもにも寂しい思いをさせて申し訳ないのですが愛着形成される前に預けるほうが良いんですね。
    心苦しいですが親子のお互いのためには仕方ないのでしょうか。

色々と教えてくださりすごく助かりました。
    自分でもスマホで調べてみようと思います!

• 11月8日
え

年金は、免除申請すればいくらかなんとかなるみたいです。
地方自治体のHPですが全国どこでも同じルールなのでよかったら読んでみてください
https://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/lifetop/lifeivent/marriage_divorce/3566.html

え

国民健康保険の料金の計算はまあまあややこしいのですがネットでも計算できるようです。市役所でも計算してもらえるようです!
これからご主人やそのご両親とお話する時は、ボイスレコーダーで録音することを進めます。また別居開始日や経過などをメモにとっておくことを勧めます。万一離婚調停になったときに有利に働きますよ。本当にメモがあるとないとで違います。
私みたいなおせっかいババアには返信なんてしなくていいので、お住まいの地域でどんな制度があるか、保育園に空きはありそうなのか?など、いろいろ調べてみてください。私は離婚したことがないので

え

すみません。離婚するしないは考えて決めたならどちらでもいいと思いますよ。夫婦のことですからね…
2年かな?別居している事実があれば、法律的には相手の同意がなくても離婚できる というのが一般的に聞きますね
無理しないで 頑張ってくださいね!子どものことを1番に考えているのが伝わってきます あなたは素晴らしいお母さんですよ

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

社会保険や年金の支払い、貯金ゼロの状態で離婚するのはリスクが高いかなと言う考えでしたので謝らないで下さい(>_<)
    2年ほどの別居で離婚できるんですね!これもまた初耳でした。
    本当に色々教えて頂いてありがとうございます。

• 11月8日
あきら

こんにちは。私は元シングルです。私も生活費が満足に貰えず離婚しました。
保険は任意の保険の事ですか?ではなくて国保なら収入が少なかったら最低限の金額でいけます。年金は基本母子は免除です。年収が多い場合は別ですが。保育園料も無料。なにかと手当はありますよ。
私が住んでいる地域は実家とかで生活をしていると母子手当などは受けれませんでした。
離婚する前生活保護などの話をして聞きにいったり、弁護士の無料相談(法テラス)などに相談しました。
離婚するなら下調べして時期など決めた方がいいですよ。
離婚は本人達の問題だと思うので義父母はほっておきましょう。
頑張ってください。

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

こんにちは♪
    免除や減額の制度が沢山あるんですね!もしかすると私の地域も実家で暮らしていると母子手当はもらえないかもしれないです。調べてみます!
    離婚は本当に気力がいりますね。
    頑張って少しずつ行動して計画たてようと思います。

• 11月8日
え

今は大丈夫なのでしょうか?

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

こんにちは!随分、前の質問ですが
    心配してくださってありがとうございます。今はまだ実家におりまして
    全く進展していないのが現状です。
    また、離婚するしないに関わらず貯金があまりないため保育園に預けて働きたいと思って申し込みしたのですが
    2回落ちてしまったので
    認可外の保育園に申し込み手続き中です。
    そして旦那とは去年からこどもと一切会っていないです。私との夫婦関係は別として子どもに会いたいと思わないのかと思っています…
    うやむやなままですが、ある程度経済力がついて子どもも保育園に慣れたら
    世帯分離して自立しようと思っています。長文・乱文失礼しましたm(._.)m

• 2月14日
  • え

今は実家にいらっしゃるんですね!よかったです。
    全く進展していないと言いますが保育園に申し込みして実家での生活をスタートさせているんですね。順調に進んでいると思いますよ!
    離婚に時間がかかるのは当たり前のことですから…
    生活を変えることはいろいろ大変だったと思います。きっと頑張りましたよ?お疲れ様です。

保育園激戦区に住んでいるんですね。もしかしてシングルマザーだったら入りやすいとかあるのでしょうか?
    あと旦那さんと結婚した状態だと保育料も高いですよね💦それで苦労した人を知ってるので💦金はないのに保育料だけ高くて勘弁してくれって感じですよね💦

もし裁判や弁護士など入れるなら、別居期間が長いほうがあとで婚姻費用を山ほど請求できますから、別居期間が長ければ長いほうがいいですよ 笑
    (そのためには住民票をうつさないといけないかも?)

• 2月14日
  • きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

ありがとうございます!
    激戦区ほどではないのですが娘は0歳児なので
    保育士さんが足りていないのか、
    良い園は待機児童多いみたいです。
    本当に保育料高いです…
    生活費は貰っていませんが
    保育料は貰おうと思っています。
    住民票も移そうと思います!
    教えて頂きありがとうございましたm(__)m

• 2月14日
え

私は偉そうなこと言えませんが、周りに同じような境遇の離婚経験者の方はいらっしゃいますか?
私は友人に何人かいます。
優しい性格の友人ほど、旦那を切ることができなくて、何年も我慢して、ボロボロになって限界が来てやっと離婚しますが、時間と体力 全てもっていかれて 周りから見てかわいそうです。
共通していることはみんな性格が優しい子がそうなってます。
50歳近くなる友人は、20年前にそのように離婚して苦労したみたいですが、会う度にその恨み辛みを私に話してくれるんです。
20年経っても、昨日のことのように語るんです。
彼女はひどい旦那(とその母親)を見捨てることができず、子供が10歳くらいまで我慢して
結局ボロボロになって離婚したそうなんですが、自分が我慢したことを悔いて愚痴ってます。

なんであの時、あんな理不尽なことを我慢していたんだろう?何か得られたのだろうか?時間の無駄だったかな…

って、後で後悔しないように、
先に話した彼女のようにならないで欲しいなと思っています。
我慢してする後悔より我慢しないで後悔して欲しいと思っています。

そんなに長い間、子どもに会わないで平気なんて、ちょっと考えられないですね。悲しいことですが、結局会わないでも平気なんだってことなんですかね。

今後どんなに旦那さんがすがってきても、一時的な感情に流されないでください。

自分の嫌な経験を思い出してしまって、熱くなってしまいました。
私は世の中にはクズが本当に多いと気づきました。でも昔は全然気づいてなかったんです。私は世の中のおおよその人は健全な心の持ち主だと思っていたんです。
なんであの時追い詰めてやらなかったんだろう。あの時の私は無知だった。もっとコテンパンにしてやればよかった。って今でも悔やんでいます。

長々とすみません。

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

コメントの返信が
    別になってしまいましたが、、
    良かったら見ていただけると幸いです(T_T)

• 2月15日
きのこの山のたぬき

ありがとうございます。
周りに離婚を経験された方がいらっしゃるんですね。
離婚とまではいかないのですが
職場には私と同じく旦那さんと別居中で3人のお子さんをお持ちの方がいらっしゃいまして
その方から法律の話や保育園の事など聞いています。
別居期間が3年以上にならないと調停出来ないことや世帯分離すること等
レクチャーしていただいてます。
しかし、
今はまだ朝起きてご飯を食べて寝て
合間に保育園の申し込み書類やハローワークに行ったりちょっとパートに行ったりすることで1日があっという間に過ぎてしまいます。
毎日生きることで必死で正直、別居・離婚問題が二の次になっていました。

えさんの言う通りかもしれません。
義理の父と母は「あんたは父親としての自覚をもっと○○(旦那)に持たせなければいけない」と言われましたが、私が父親としての自覚を持たせる云々の前に自分の子どもならば車で20分の実家に来て顔を見るくらいできると思うんです。
義実家とはもう会いたくないと伝えてあるので絶縁状態です。。

確かに、自分の常識が100%通じることはないんですね。
ありがとうやごめんなさいは言えて当たり前だと思っていましたが
そういう人ばかりではないんだと分かりました。
長文書いてくださってありがとうございました。本当に励みになります。

まずは住民票の変更をして
仕事を見つけるなど
出来ることからやっていこうと思います。
また進展したらここにコメントしようと思います。

え

詳しい方がいらっしゃるんですね!職場に詳しい方がいるのは本当に心強いですね!
別居期間が3年ないと、調停できないんですか!教えてくださってありがとうございます。
もし調停起こしたら、婚姻費用で車くらい買えるかもしれませんね笑
私の周りには、実際に弁護士つけて争った人はいないんですよ。きっと争うのってすごくすごく大変だから、お金のことだったらいいや、ってなるんでしょうかね…
一人、争うので必死に勉強してた友人がいましたが、子どもの親権がかかってたんで一生懸命すごく調べたみたいで、その子は男なんですけど親権とれてたんですよ!

私のような外野は、なんやかんや言えるんですよね。勝手なこと言って本当に恥ずかしいです。

毎日があっという間に終わるにきまってますよね。子どもがいながら実際に行動して知識もあって、本当にポテンシャル高いですよね!なかなかできないことですよ。自信を持ってください。

旦那さんのご両親の発言は、どういう意味にもとれちゃいますが
それは嫁じゃなくて旦那本人に働きかけることであって、なんで嫁に言うんだよwwとツッコミ入れたいですね…

いや、わかるんですよ。ご両親の気持ちも。
だって、自分が仮にも人生を捧げて育てた子供ですよ?どんなアホに育ったとしても、それを認めてしまったら、自分が今まで捧げてきた人生をも否定することになってしまうから。←0か100かの価値観を持ってる人が陥りがちな?

そういう気持ちがあると、自分の息子がアホだってわかっていても、素直に認められなくて、
息子に言えばいいことを嫁のほうにグズグズ言うジジババが生まれるんでしょう

↑かなり個人的な意見です。すみません。

ネット見てると、「妻とうまくいってなくて別居して、もう1ヶ月以上子どもに会えてない。」とかいう書き込み見ますけど
・子どもに(どんな手段を使ってでも)会いたい
・子どもに会いたい(けど自分が苦労してまでは会いたくない)
・(自分が子どもに癒されたいタイミングで)子どもに会いたい

のどれなんだろう??って思っちゃいます笑
会いたいって言うだけならタダですもんね
本当に会いたいなら、いろいろ行動するはず

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

コメントありがとうございます!
    まだまだ知識も経験も甘いので
    これから離婚に向けて頑張ろうと思います。

なるほど!やっと納得できました。
    義父母はというか義実家は
    旦那兄弟が全員高学歴とまではいかないのですが
    よく、義父さんが旦那の事を自慢していたり、
    義母さんが義妹の仕事での活躍を私や周り・会社の人に話していたので
    義父母にとってこども達が誇りで自信なんだと思います。

私達夫婦は喧嘩する前に私から家出したり、うまく丸め込まれたりするばかりなので
    旦那が娘に会いたいけど我慢する事はなくて
    きっと実家まで来る度胸も娘に会いたい気持ちも足りないんだと思います。
    沢山愚痴ってしまってすみません。
    長文のコメントも全部読ませていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月18日
え

・子どもに会いたい(けど、父親の自分がいないほうが子どもにとっていいんじゃないか?夫婦喧嘩を見せるよりは、母親と子どもの二人きりにさせたほうがいいんじゃないか、と思って身を引く、我が子と会えなくても我慢する)

ってパターンもありますよね💦
知ったかぶってすみません