※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
子育て・グッズ

2歳の子供の寝かしつけ方法について、添い寝や子守歌が一般的です。絵本を読んで一人で寝る移行は年齢により異なります。

2歳くらいのお子さんの寝かしつけ、皆さんどうしてますか??
うちは添い寝して子守歌なのですが、例えば絵本を読んでおやすみをして部屋から出て子どもが一人で寝るというのに移行するのはどのくらいの年齢が一般的なんでしょうか?(ネントレなどをして、もっと低月齢から一人で寝られるお子さんではない場合です)

コメント

まま

私は一緒に布団に入り寝るまで待つスタイルです。
子供が1人で寝るのはもう少し先で考えてます。
4〜5歳早くて3歳ぐらいかなと思ってます

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!やはり添い寝スタイルですね(*^^*)私も3歳になったら移行してもいいかなーと思っていましたが、下の子が寝ない子で、上の子の寝かしつけの時に添い寝できず苦戦しています😣これを機にスタイルを変えるか、主人に協力してもらって極力添い寝できるようにするか悩んでます😅

• 11月7日
  • まま

まま

うちは下の子がお利口でミルクあげて部屋を暗くすると勝手に寝てくれるのでそれから上の子を寝かせてます(笑)

横に座ってたりしても寝ませんか?(ノ_・。)
    下の子が新生児の頃は横に座ってママいるよ。って声をかけて寝かせたりしてました!

• 11月7日
  • こけこ

こけこ

私も友達とかからそんな話をよく聞いていたので、下の子ってみんなそうなんだ〜と思っていたら…そんなはずなく(笑)ちょっと下の子に待っててもらって寝かしつけも、あまりの泣き声に上の子も寝られないくらい泣き続けます😢昼寝は横に座って寝かしつけをしているのですが「隣にねんねして〜😢」と泣きながら寝るのでかわいそうで😣💦

• 11月8日
いちむら

うちは寝室真っ暗にして私も寝ます。
最初はママ〜と揺さぶってきますが寝たふりしてるとくっついてきて気がつくと寝てます。
以前まではミルク飲みながら横にいて見ていないと寝なかったんですけど…
突然そうなりました🤭

• こけこ

こけこ

ありがとうございます(*^^*)お子さんの方から寝かしつけスタイルを変えてくることもあるんですね😄今まで添い寝していた子が寂しくなく添い寝以外で寝られる方法にシフトチェンジできたらいいのですが😣💦

• 11月7日
りつなつ

4歳半の息子ですが、まだ1人では寝れません!ママの添い寝がないと…
よし!寝た!と思って、リビングにいると
1、2時間後に必ず起きてきます(笑)

• こけこ

こけこ

ありがとうございます(*^^*)
    4歳でもそうなんですね😄✨そしたらまだまだうちは添い寝で甘えさせてあげていてもいい時期かな〜と思いました😊

• 11月7日
ネコタ

今2歳です!1歳7ヶ月か8ヶ月くらいからかなぁ🤔寝室行って本読んで歯磨いて電気消して音楽流して寝させてます😃
電気消してからも私は横から見てるだけで、寝たら部屋から出る感じです。

• こけこ

こけこ

ありがとうございます(*^^*)やっぱり一連の流れが決まっていると寝やすいですよね😊音楽かけて…はやったことないので、参考になりました!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

一緒に寝室行ってゴロゴロ
してます( ・ᴗ・ )
そしたら気がつくと寝てます

1人で部屋で初めから寝るのは
4〜5歳からじゃないですかね?
私自身10歳くらいまで無理でした(笑)

• こけこ

こけこ

ありがとうございます(*^^*)やっぱり子どもも、一緒にゴロゴロしたいですよね😣一人で寝られるようにするのはもう少ししてからでもいいかもですね😅

• 11月8日