※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ひーママ❁︎
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がいます。最近泣く頻度が増え、母乳が足りないのか心配です。ミルクも150ml飲むし、母乳を増やすべきか悩んでいます。体重増加にも注意が必要で、アドバイスをお願いします。

5ヶ月半になる娘がいます。母乳のことで質問させて下さい。

はじめはミルクよりの混合で徐々に母乳量が増え、2ヶ月頃からは寝る前に60ml足すくらいで身長も体重も十分すぎるほど成長していました。元々おっぱいが好きでただくわえたいがために泣いておっぱいを迫ることがありましたが、最近まだ足りなくて泣いてる?という感じで泣くことが増えています。ミルクも飲ませると150mlとか平気で飲んでいるし、夜間まとめて8時間くらい寝るため、母乳量は減ってはいるのかな?と思います。

そこで質問なのですが、おっぱいを欲しがって泣くことが増えているように思うため、ミルクを増やすべきですか?体重は普通に増えているため増えすぎを心配しています。ただ飲んでも機嫌が悪いことが多く、家事もまともに出来ず正直疲れてしまいます。母乳へのこだわりは特にありません。同じような経験をされた方などアドバイスお願いします。

コメント

ひぃと

今は直母+150ってことですか?😘✨間隔はあいてますか?✨

• ❁︎ひーママ❁︎

❁︎ひーママ❁︎

ミルク自体は2回(お昼寝前と寝る前)にしか飲んでおらず、夜は18時すぎにお風呂に入って19時過ぎにおっぱい、21時前にミルク150mlといったかんじです(/ _ ; )

• 11月7日
  • ひぃと

ひぃと

日中も間隔あかずにおっぱい欲しがる感じなんですか?😘

• 11月7日
  • ❁︎ひーママ❁︎

❁︎ひーママ❁︎

昼くらいまでは3時間ですが、なんとかだましだましという感じです💦
    昼寝以降はおっぱいをのんでもひたすら拳をしゃぶり、ミルクは食いついて飲みます。

• 11月7日
  • ひぃと

ひぃと

まだ3時間なんですね🤔それだと少し足りてないのかもしれないですね✨
    離乳食のこともあると思うので、もう少し間隔あいてくれると楽かなぁと思います😘ミルク足してみたらいいと思いますよ🍼直母+ミルク少しで4時間くらいあいてくれるとひーママさんも楽になるかと🙆‍♀️
    夕方は黄昏泣きもあるので、ぐずりがちですよね😅💦うちは夕方はおんぶして家事してました😂

• 11月7日
  • ❁︎ひーママ❁︎

❁︎ひーママ❁︎

ただこれでも体重が普通に増えているのが不思議です。ミルクも150mlに増やしたのは最近なので💦
    頻回授乳で賄って多分、ミルクを足して間を開けてトータル量が同じくらいになる様にしてみたいと思います🎵

• 11月7日
  • ひぃと

ひぃと

あんまりミルク増やすと体重増え過ぎちゃうかもですしね😂ちょいちょい飲みは癖になるので間隔あけれるようになるとこれから楽だと思いますよ😘✨
    全然参考にならない答えですみません😂💦

• 11月7日
  • ❁︎ひーママ❁︎

❁︎ひーママ❁︎

いいえー!
    本当にありがとうございました⭐︎

• 11月8日