※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸
妊娠・出産

妊娠13週の検診で体重増加が指摘されました。食事指導を受け、次の検診まで体重を維持するように言われました。減量したいが、軽い運動が必要か相談しています。

妊娠13週の2回目の妊婦検診で
体重が増えすぎと食事指導されました。

前回の検診(9週)から1ヶ月で
+2.4キロでした。
家で測っている時は
裸で測っていたからか2キロも増えていませんでした。

つわりが10週前に終わって
それから食べるようになったのが原因です(笑)
小腹が空く度に好きな物食べてました😅

とりあえず次の検診まで維持してね!と言われ
間食も無くしました。

少しだけ減量したいのですが
やっぱり軽いウォーキングとか運動するべきですか?

食事指導され
減量した方どんなことしたか教えてください!
ちなみに便秘ではないです(笑)

コメント

もり

1人目の時、指導されました笑

減量は良くないとのことでとりあえずキープする、で、
散歩は毎日してましたよ!あと夜だけ炭水化物抜いてました💦

  • S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

    S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸


    やっぱ散歩がいいですよね~😩
    キープがんばります!!

    • 11月8日
まー

夕飯は、野菜、汁物を先に食べて炭水化物は控え目に!

  • S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

    S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸


    やっぱ炭水化物は太りますよね(笑)
    野菜頑張ってたくさん食べます!

    • 11月8日
noNco

私も先日13週の健診で、1ヶ月で2キロ増えてました!
私も助産師さんに4週後の次の健診まで体重維持するよう言われてしまいました。
そして、栄養士さんによる栄養指導も受けました。
私の場合、つわりが何もなく…強いて言えば眠りつわり?ってくらいだったので気にせず、適当に食べてました。
8ヶ月の赤ちゃん育児中で、朝昼は菓子パンとかカップ麺とかを赤ちゃん寝てるタイミングにササーっと食べる感じで。。。
自炊して、ゆっくり噛んで食べる余裕なんて全くありません💧

先生には便秘予防の為にも、ウォーキングすすめられましたが、8キロもの赤ちゃん抱っこして歩く訳にも行かず、結局何も出来ない感じです💦💦


体重管理って本当に大変ですよね‼️
気を付けてても後半になれば勝手に増えちゃうし💧
でも、ストレス溜めることが一番よくないと思うので…
適度でいいかと思いますよ‼️


ちなみに、栄養指導では…
炭水化物をしっかりめにとった方が、間食を防げて体重増加を抑えることが出来ると言われました❗

1日に必要な栄養でごはんって欠かせないとのことでした。
私の場合、朝もお昼もパン食の日があるので…
コンビニのおにぎりでもいいから、ご飯を食べるように言われてしまいました。
あと、フルーツグラノーラは糖質が高いから、妊娠中は食べない方がいいともいわれました💦

  • S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

    S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸


    妊娠後期で一気に増えるのに
    この調子だとやばいよ!と
    かなり言われました🤦‍♀️
    なんか逆にストレスです(笑)

    幸い?
    この週末に嘔吐と下痢になって
    1.5キロ減ってくれました(笑)

    これをキープします!
    ウォーキングも寒くなったら
    しないですよね~😂

    • 11月12日
  • noNco

    noNco

    ウォーキングってほどでもないですが、寒いときとか天気の悪い日はショッピングモールやデパートなんかで1日歩き回ってるといい具合に運動になりますよ!
    疲れたらすぐに休めたりするし、都合いいですよぉ~✨

    あとはYouTubeにマタニティー体操とか簡単に出来るものもあるので、おすすめです‼️

    • 11月12日
うん子森森

食事の10分くらい前にサラダなど食べてから食事をすると吸収が穏やかになっていいですよ!
あとは朝ごはんにカロリーや糖質が高いものを食べると一番吸収しやすいのでそこも気をつけると体重の維持ができると思います!

  • S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

    S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸


    私もサラダを先に食べるようにしました!
    頑張るしかないですね🤦‍♀️

    • 11月12日
美 我 空

我が家は保育園の送り迎えの際に1駅歩いています!

1人目の時は52からスタートして、最終71だったので
2人目は気おつけなさいと言われ!
1人目の時も臨月まで踊っていたのですが
それ以上に食べていたみたいで!
今回はまだ体重はキープしています。

食べるものは主にジャガイモやサツマイモ
お腹に溜まるけれど消化はしやすい
後はスープものを晩御飯に持ってくる
ポトフや具沢山の味噌汁など
コチラもお腹に溜まるけれど消化はしやすい
間食が我慢できないなら芋けんぴやナッツ類、良く噛んで食べなきゃ行けないものを選んでみてください…ドライフルーツなんかも効果的です。
小腹がすいたら納豆やヨーグルト
我慢すると逆に太るので、我慢せず満足出来る我慢の仕方
例えば⇒ポテチ食べたいけどココはジャガイモの炒め物にしよう!…みたいな!
我慢して食べないのではなく
どうしても食べたいものを我慢してレベルを下げて食べる
コレが太らず健康に体重を増やす方法です。