※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

友達の結婚式に参加できなかった友人からの出産祝いについて悩んでいます。お返しを送るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

ずっと気になっていたことがあって、ご相談に乗っていただければと思います!!

友達:宮崎住み
あたし:千葉住み

夏に友達の結婚式がありました!
招待されていたのですが、生憎台風の影響で飛行機が欠航してしまい参加することができませんでした。
すごく仲の良い友達ということや前日に欠航、不参加の申し出ということもあり、友達は『いいよいいよ💡全然気にしないで〜!』とは言ってたものの、せめてもの気持ちと思い、ご祝儀を送らせていただきました!

恐れ多いことにお返しをいただいたのですが、
お互い妊娠の報告もしていたので、お返しの中にベビちゃん用であろうタオルグッズも一緒にいただきました💡

先日その友達が出産をしたのですが、出産祝いを送ろうか迷っています。
ただその友達は真面目で礼儀のある子なので、恐らくお返しも送ってくるのではないかと思ってます。
でもそうなると、
お返しの内容ってベビちゃん関連があり得るし、個人的にはお返しを要求してるように感じてしまい、悩んでいます…

皆さんならどうなさいますか??
出産祝い送りますか??

コメント

いぬ

そんなことないと思いますよ!お祝いいただけると嬉しいです❤

• いぬ

いぬ

私なら送りますね✨

• 11月7日
  • なっち

なっち

ご返答ありがとうございます!
    そうですよね💡
    貰えたらうれしいですよね♪

いぬがおさんだったら、出産祝いに何を送られますか??

• 11月7日
  • いぬ

いぬ

服とかは好みがあるので、もらって嬉しかったのは商品券なんですが、一人目だとちょっと味気なく感じる人もいますかねぇ💦
    ファミリアの積み木とかかわいいです!

• 11月7日
  • なっち

なっち

返信遅くなりました(>_<)
    ファミリアの積み木がどんなものか知らなかったので調べてみました!
    ちょっとコスト掛かるんですね…💦
    でも今後のために参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 11月14日
ママヨ

すごく仲の良い友達でしたら、出産祝い送ってあげたら良いのでは?
お返しの内容→ベビちゃん関連は嫌ですか?もしかしたらお菓子とかかもしれないですよ☺
お返しを要求しているみたい→出産祝いは誰から頂いても嬉しいですよ♡お返しは皆まとめてするものですし、お返しを要求しているとは思わないですよ☺

• なっち

なっち

ご返答ありがとうございます!

嫌というわけではなくて、気を遣わせてしまうことが恐れ多いんですよね〜|( ̄3 ̄)|💦
    あたし自身、接客業に就いていたことがあり、お祝い、内祝いを分かっていることもあって、今回の件は悩ましいというか、、、

ママヨさんなら出産祝い、何を送られますか??

• 11月7日
  • ママヨ

ママヨ

気を遣われてるんですね☺自身も妊娠されているので出産祝いはお互い様だからね、みたいな感じでお互い無しにしても良いのかもですね。
    私なら70サイズぐらいのオシャレカバーオールか春頃に着れる服とか送りたいし欲しいですね😊エイデンアンドアネイのガーゼのおくるみも出産祝いで貰っていまだに使っています♡
    名前分かっているなら名前入りとかでもいいですね✨

• 11月7日
  • なっち

なっち

なるほど、妊娠はお互い様だからお互いに無しって考えもあるんですね💡

実は先日、奇遇にもエイデンのお包みスタイというものを知りました‼️
    綿100%で肌触りも良さそうで、惹かれました!
    検討させていただきます!
    ありがとうございます!

• 11月14日
たむたむ

お返しは要らないよ!の意味を込めて「出産祝」の熨斗を付けないっていうのはどうでしょう…?😭
あくまで、プレゼント🎁として😂
私ならまだ早いけどいづれ大量に必要になるだろうからスタイとかですかね🤔
なっちさんが言う通り、相手に気を遣わせないような金額のもので良いと思います😊

• なっち

なっち

熨斗なしですか…!!
    なかなか斬新ですね‼️
    でもやはり相手に気を遣わせないような金額やものが良さそうな気もしますし、スタイという案がありますね‼️

ちなみに🌻さんは、スタイはいつくらいから使い始めましたか??

• 11月14日

出産祝いは送ります😊
ただ、産後大変だと思うので、お返しは不要ですと伝えます。
わたしも今年とても仲のいい友達が出産しました。その子も律儀にお返しをする子なので、届いた連絡をもらった時に伝えました。
こちらも妊娠していることを伝えているので、恐らくその時に同じように気を遣ってお返し不要と言って何か用意してくれる気がしてます💦

• なっち

なっち

なるほど、もし送るとなったら、確かに届く日に合わせてこちらからお返し不要の連絡をするのが良いかもですね💡
    そしたらお互いに気を遣わなくても良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 11月14日