※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
子育て・グッズ

産後初の急性胃腸炎で母乳からミルクに切り替えたい。搾乳で痛みがあるが、どの程度絞るべきか悩んでいます。絞り過ぎはよくないのでしょうか。

産後初めての急性胃腸炎になり…お薬を飲むために急遽、母乳→ミルクにしなければいけなくなりました( >< )!!
お薬は3日で飲み終わります。お薬終了後、再び母乳をあげたいと思っています。

すでに何度か搾乳していますが、カチカチに張って痛いです( ;ω; )絞りすぎは良くないと聞きますが、どの程度絞るのがいいのでしょう?
多少の痛みがあっても、絞りきらずに我慢するのが良いのでしょうか( ;ω; )?

コメント

紫千

再びあげるのでしたら絞りきった方が良いですよ(^^)
私も過去に薬を飲むために3日ほどミルクにしましたが楽になるまで絞りきってました。
断乳、卒乳時は絞るのはよくないです。

との

卒乳断乳の時は、絞りすぎるとどんどんおっぱいが作られるからダメってことじゃなかったですかね?
また母乳をあげる予定なら、痛みがなくなるまでしっかり搾乳してもいいんじゃないでしょうか(´・_・`)

母乳は需要と供給のバランスで作られているので、出す(絞る)量が減ると、自然と作られなってしまうのでは?と思いました。

違ったらすみません💦