※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

お風呂後にミルクを飲むと眠くなるけど、晩御飯のタイミングが悩み。子どもが寝た後に食べると遅いし、早いと起きるかも。みなさんは、どちらを先にするか悩んでいます。

いつも、お風呂上がってミルクを飲むと眠くなります。
お風呂入るのは大体6時半〜7時頃です。
寝るのは8時頃とか9時には寝かせます。

自分がご飯を食べるタイミングなのですが、5時頃に食べるしかないですよね?
子どもを寝かしてから食べると遅いし、寝室の真横がキッチンなので後片付けとか音を立てると起きるのではないかと思います。

みなさんは、お風呂、晩御飯をいつしてますか?
ご飯とお風呂を先に済ませるのはどちらがいいのか悩んでます。

コメント

kr

うちも同じなので、自分のご飯は夕方機嫌が良かったら早めの17時頃済ませて、機嫌が悪い時は寝かしつけたあと20:00頃に作って食べてます☺︎
うちもアパートで寝室近いんですが意外と音がしててもドアを閉めてれば起きることはないです!

  • でん

    でん


    臨機応変に対応されてますね♩
    意外と子どもは物音立てても気付かず寝てることが多いんですね(⍢)

    • 1月13日
sena

ウチも同じです‼︎私はお風呂を5時頃なのでそれまでにご飯を作るか完成ギリギリまで下ごしらえしてお風呂入れて寝た後に食べますf^_^;ウチは子どもが寝るのが早いので助かってますが旦那待ったり何だかんだで後になるかなー。でも、食器片付けても起きる時は起きるので諦めてます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

  • でん

    でん


    お子さんは何時にご就寝ですか?(⍢)
    旦那様待ってたりすると遅くなったりしちゃいますね(´-ω-`)

    • 1月13日
  • sena

    sena

    うちは大体19:00〜ですねー☆遅いときは21:00代ですが子どもいる前はもっと夕飯遅かったんですf^_^;

    • 1月13日
  • でん

    でん


    そうなんですね!
    ご飯も遅かったら後片付け面倒なりますよね〜(´-ω-`)
    大体皆さん19時以降に寝かせてる方多いですね!
    ありがとうございます♩

    • 1月13日
  • sena

    sena

    片付け面倒てますねー、なのですがワタワタはどんぶりだったり、盛り付けを工夫して一枚で済むようにしたひしてますf^_^;でも、どっちにしろからのお弁当が来るので大変には変わりないですよね

    • 1月13日
ポメミ

うちは6時〜7時の間にお風呂なのでいつも5時過ぎに夕飯を食べてます(^^;;
機嫌の良い午前中に夕飯の支度を済ませて、5時過ぎに温めなおすだけにしてます。
後片付けも済ませてお風呂上がったらいつでも寝れるように準備してます^_^

  • でん

    でん


    もう全て最後まで調理してあとはチンとか温め直すだけですか?
    お肉とか固くならないかなーと思ってなかなか最後まで調理できないんです(^^;;

    • 1月13日
  • ポメミ

    ポメミ

    うどんやパスタ以外は割と全て調理しちゃいます(^^;;
    煮物などは鍋ごと冷蔵して後で温めたりしてます。

    • 1月13日
  • でん

    でん


    いい方法ですね!
    参考にさせていただきます!(๑´ω`ノノ゙✧

    • 1月13日
まゆさん

自分の食事は17-18時で、お風呂にいれるのは18-19時ですね。
もともと自分がご飯のあとお風呂派だったので、そのままこのリズムでやってます。
ママが18-19時にご飯食べたいなら、子どものお風呂をその後にしても、遅すぎはしないと思いますよ。無理のない継続できるリズムがいいと思います。

  • でん

    でん


    やはりそれくらいのリズムが良さそうですね(⍢)
    うちもご飯後がお風呂のリズムだったので、その方がやりやすいです♩

    • 1月13日
s☆

私も6時前に食べてますよ~
そのあと7時までにお風呂入ります。
赤ちゃん寝かしつけてから食べるとなると、赤ちゃんに早く寝て~って思ってしまうので(>_<)
夜中少しお腹空きますけど、慣れました(笑)

  • でん

    でん


    夜中お腹空いちゃいますよね💦
    子どもを寝かしつけた後、いつもお菓子食べちゃいます…笑
    1日のご褒美ってことで←

    • 1月13日
ささにしき

うちは夕飯5時半~6時半、片付け終わり次第お風呂です。
9時半ぐらいまで寝たり起きたり。って感じですよ!

  • でん

    でん


    もう後片付けも済まされてからお風呂なんですね!
    確かにその後にガチャガチャ音立てる必要ないですもんね〜!

    • 1月13日
いちママ、

うちも6時~7時までにお風呂入れてます!
おっぱい飲ませて寝かしてから旦那とご飯食べてます。
うちも食器洗う音とか気にしてましたが全く起きる気配なしなのでずっとこのサイクルです!

  • でん

    でん


    旦那様とご飯をゆっくり食べられてるんですね♩
    うちは主人が交代勤務の為、一緒に食べられる時がないので、羨ましいです♡
    お子さんも8時までには寝てるんですか?

    • 1月13日
  • いちママ、

    いちママ、

    息子は8時~9時ぐらいには寝ます(^o^)/
    先に寝かさないとゆっくりできないのでいつも寝かしてしまいます(笑)

    • 1月13日
  • でん

    でん


    確かに寝かしてからホッとしますもんね♩
    ありがとうございます(๑´ω`ノノ゙✧

    • 1月13日