※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
子育て・グッズ

川越市の保育園に1歳児クラスで入園申し込み。おおぞら保育園に申し込んだが、枠が3人。合否通知後の希望順変更の参考になるか相談。

川越市の保育園で来年4月入園の申し込みをしました。
1歳児クラスです。
南大塚付近在住ですが、みなさんどこの保育園に申し込みしましたか?

うちは42点で私も旦那ともに県外勤務で同居なしで
おおぞら保育園に申し込みしましたが
枠が3人なので兄弟在園で入園する方が3人いたらアウトだな〜と思っています。

聞いたからって今から園を変えることはできないのですが、合否通知が来た後の園の希望順を変えるのに参考になるかと思いまして…

ご回答ご協力よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

MiSA

私も川越市南大塚付近です🏠

0歳児クラスで、第1希望は大東保育園に申し込みしました!

点数は調べてないのでわからないのですが、1歳児クラス+途中入園は入れないと思い、育休を早めに切り上げる予定で申請しましたー◇!

• rrr

rrr

コメントありがとうございます!
    大東保育園うちも近いですが
    線路挟んでなので朝は道が混みそうで
    やめました(´・ω・`)

1歳は狭き門って言いますよね〜(´・ω・`)
    うち3月生まれなので4月入園で0歳児から入れるところは当然なく途中入園も希望園は8ヶ月〜とかなので結局1歳児4月入園になってしまいました(´;ω;`)

• 11月9日
みかん

我が家は1歳ですが小規模狙いです。
ヤオコー保育園と増美川越駅前分園にしました‼︎

周りのママたちは、増美保育園本園・七歩保育園・レイモンドあたりが多いです😊

• rrr

rrr

増美の分園ならそのまま増美本園に上がれるので入れるといいですよね!
    ヤオコーだとまた3歳で保育園探さないといけないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    3歳はさらに狭き門だと思うのですが増美に入れなければ幼稚園ですか??

• 11月9日
  • みかん

みかん

うちは上2人も幼稚園なので満3歳からは幼稚園に行きます!
    今回無理なら満2歳から幼稚園ですよ(*^^*)

• 11月9日
  • rrr

rrr

そうなんですね〜!
    幼稚園て決まってるなら問題ないですね(*´ω`*)

• 11月10日
さ

私も南大塚です!
0歳児ですが
第1希望は上の子が通ってる園で小規模
2 レイモンド
3 小規模
にしましたー❤︎❤︎

幼稚園に入れたい為小規模希望です🎶

おおぞらうちも近いのですが4月時点で7ヶ月なのでおおぞら8ヶ月からなので無しになりました(´;Д;`)💦

• rrr

rrr

差し支えなければ幼稚園に入れたい理由を教えてもらってもいいですか(´・ω・`)?
    うちもレイモンド希望園にいれました!

幼稚園希望なら小規模で大丈夫なのでかなり選択肢広がりますね!
    うちはできれば入った保育園で就学までいきたいのでおおぞら増美あたりに入れればいいな〜って思ってますが
    どちらも人気園なようなので絶望しています(´;ω;`)

• 11月9日
  • さ

返信遅れました😰😰💦

幼稚園入れたい理由は私自身が保育園っ子だったため幼稚園の制服に憧れがあり来年10月から3歳児から無償化になるので幼稚園に入れたいと思ってます🙆‍♀️💕

私は上の子がいるのでポイントが高いと思い3つしか書いてませんが上の子の保育園の募集の時は8個書きました!笑笑
    でも今は1番家から近いところが入れたのでとても助かってます(^^)!

• 11月18日
みーこ

私もみなさんどこの保育園を希望してるか知りたいと思ってました!

うちの点数はたぶん36点だと思います。
1歳児で36点だとかなり厳しいだろうと思い、第10希望まで出しました。

第1希望は脇田新町保育園です。
他は本川越駅、川越駅になるべく近いところを。
小規模保育園も4園希望出しました。

ゆいはるさんと2園とも希望がかぶっちゃいました(゚o゚;

おおぞらも家からは割と近いのですが、通勤するのに最寄り駅から逆方向になってしまうので諦めました(^^;)

• rrr

rrr

知りたいですよね〜!いっぱいいたらどうしようって震えてます(笑)

うちも第6希望くらいまでは出しました!
    脇田新町もまあまあ川越駅に近いのでいいですよね!
    うちもレイモンドとかは希望出してます!

通勤のこと考えるとまた保育園選びに迷いが生まれて決めて提出するまでかなり悩みました…(笑)
    お互い第1希望園に入れるといいですね!

• 11月10日
だんご3

私も希望順位はかなり悩みました〜💦
行きたい順か、募集人数が多めの入りやすい順か😵

増美は見学の際に1歳入園者は兄弟児で埋まると聞き、おおぞらは人づてに兄弟が多い年だと聞きました。下位の希望園になること、二次へ回ることも覚悟しておいた方がいいかもしれませんね😭

私自身3回の保活を通じて感じることは、募集人数3人でも、保育園の定員数が多い100〜120人の園の3人と60〜80人の園の3人では兄弟児の比率からして入りやすさが違うということです。

あとは駅近の園は勤務地が遠い人の申し込みが多いと聞きます。

入れないかも…と考えると鬱になるので、面談を終えたら2月のお知らせまで全く考えずにいようと思います😅

• rrr

rrr

そこだいぶ迷いました(´・ω・`)
    少し遠くても送り迎えは車でして人数多めのところにするか…って。

おおぞら第1増美第2で出したので震えてます(笑)
    もっと早くその情報が欲しかったです…!(笑)
    もう他の園に覚悟しておきます…

それがいいですね(´・ω・`)
    考えてもどうにもならないですもんね(´・ω・`)

• 11月10日
  • だんご3

だんご3

あとは1歳児クラスでも、0歳児の受け入れ月齢が案外関わってきます。
    例えば0歳児クラスで受け入れ3ヶ月からの園と8ヶ月からの園では、8ヶ月からの園の方が1歳児は入りづらいです💦

8ヶ月からの0歳児クラスでは月齢が満たせず、育休延長したり小規模に入れて1歳児で申し込みする兄弟の方も多いんですよね😫
    3ヶ月からの園だと0歳児クラスで兄弟児が既に入園しているケースが多いので、若干入りやすいかと。

アレコレ考え出すとキリがなく、結局入りたい園の順番に書きました😅💦

ウチも第3希望園くらいまでで決まってくれたら御の字ですよね〜〜🙏

• 11月10日
  • rrr

rrr

間違えて下に返信してしまいました!

• 11月10日
  • だんご3

だんご3

ぬわぁ〜😵1歳児入園率約16%ですか…なかなかキビしいですね💦
    私の希望園の人数も今度行ったときに聞いてみようかな…怖いけど😱
    情報ありがとうございました❗️

• 11月10日
rrr

そうなんですね〜。゚(゚´ω`゚)゚。
もうそれは生まれ月の運としか言いようがないですね…

うちも結局は入れたい順で出しました(笑)なんとかなるだろうって気楽でいましたがこのお話を聞いてズーン_(:3」z)_て感じです(笑)

面接行って1歳児何人きたか聞いてみましたがおおぞらは19人だったそうです(笑)倍率高すぎてびっくりです(笑)