※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sen
産婦人科・小児科

オキナゾールを使用してカンジダが悪化した経験がありますか?オキナゾールで治療中に症状が悪化することがあるのか不安です。

オキナゾールを使ってカンジダが悪化した方いらっしゃいますか?

私は先週くらいに不正出血をしてしまい、さらに外陰部が痒くなってしまったので婦人科にかかりました。症状としては外陰部のかゆみくらいで、おりものは至って普通だしむしろ量は少なかったです。
婦人科の検査結果が出るのに1週間はかかるとのことでその間はフェミニーナ軟膏を塗っていました。
カンジダであった場合、フェミニーナ軟膏を使うと抗菌作用によりカンジダが悪化してしまうことがあるので使ってはいけないそうだったのですが、私の症状とカンジダの症状があまり当てはまらないことや、カンジダならそれはそれではっきりさせたいから悪化するならしてくれと思ってしまったので、フェミニーナ軟膏を使用していました。(良くないことですが、、)
そうしたらだいぶ症状が軽くなったのです。外陰部のかゆみもほぼほぼ治りましたし、カッテージチーズ状のおりものなどというようなカンジダの症状も相変わらず全く出ませんでした。

そして昨日検査結果を聞きに行ったら、カンジダであると言われてびっくりしてしまいました。その後医師に膣内を洗浄され、膣剤を挿入してもらい、塗り薬として抗真菌作用のオキナゾールを処方してもらいました。
それからはフェミニーナ軟膏の使用はやめて、オキナゾールをお風呂上がりに塗りました。
そうしたら今朝外陰部のかゆみがかなり悪化してしまいました。何事もないように振る舞うのがしんどいくらいにかゆいです。さらにおりものの量も増え、おりものが陰部に触れているととてもかゆいです。トイレへ行くと今まで一切出てこなかったカッテージチーズ状のおりものが出ていました。また不正出血したのか、ピンク色のおりものでした。

今の症状は間違いなく自分でもカンジダだと思います。
抗真菌薬を使ってカンジダになることはないと思うので、やはり私は症状が軽かっただけだったのかなと思っています。
ただフェミニーナ軟膏が効いていた、オキナゾールで悪化したという状況は少なからず起きていて混乱しています。
カンジダの治療の際に一瞬だけでも悪化するという過程はあるのでしょうか?
このままオキナゾールを使用していてカンジダは治るのでしょうか?

コメント

たまじ

処方されたオキナゾールは使用するのを一旦やめて、婦人科でもう一度診てもらった方がいいかもしれませんね💦私も2回カンジダになったことありますが、処方された薬で悪化することはなかったです😣市販薬で膣剤が売っているんですが、そっちの方が治りが私は早かったです😌後はシャワーで洗い過ぎないことと、なるべく乾燥させてあげると痒みが少しおさまります✨早く良くなるといいですね😣

• sen

sen

明日婦人科の予約を入れました!
    治療の過程でそういうこともあるのかなと思って様子を見るか迷ったんですけど、、💦

• 11月7日
Luck

妊娠中という事ですよね?
私も妊娠中、どうしようもなく外陰部が痒くなり検査をしたところカンジダは出ませんでした。皮膚科を受診してかぶれに効く薬をもらいました!妊婦さんは血流が多くなるのと、肌質が変わる事、毛細血管が増えるなどの理由から外陰部が痒くなる事はままあるようです!
カンジダが出たという事ですが、ご不安であれば皮膚科を受診してみてはどうでしょうか?

• sen

sen

私妊娠はしてません、、笑
    妊婦さんに多い病気みたいですけど、最近ちょっと疲れやすくて疲労が溜まってるのかなっと、、
    明日また婦人科の予約を入れたので、それでまたどうしてもダメそうだったら皮膚科を受診してみます!

• 11月7日
  • Luck

Luck

あ、失礼しました😱
    婦人科で痒みがどうにもならない時に皮膚科へ紹介状を書いてもらいました!早めに治ると良いですね😭

• 11月7日
  • sen

sen

なんだか症状がだいぶ治ったので今日は様子を見ることにしました、、!
    ありがとうございます😊

• 11月8日