※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひなママ☆
妊娠・出産

18週3日の赤ちゃんの腹囲が10.3で、前回から0.1ミリしか成長していない。原因や今後の成長について心配です。

18週3日です。赤ちゃんの腹囲について。
体重160g、頭4.2、足2.3、腹囲10.3でした。
16週に行ったときは
体重90g、頭3.2、足1.8、腹囲10.2でした。
頭だけ18週6日相当、足17週3日相当、腹囲は15週6日相当でした...
しかも二週間前から0.1ミリしか成長していないです。
今日行った病院は里帰りの病院に行ったので、初めてなので前回の大きさは知りません。
なのでなにも言われなかったのかもしれないのですが、0.1ミリしか成長してないって異常ですよね?
考えられる原因や、これから成長する可能性があるのか教えてください。

コメント

rivi

私は最初小さめ小さめ言われてましたが、ある日標準まで成長してました!
病院側から何か言われましたか?何も言われてないなら範囲内なので大丈夫ですよ♩
測り方で変わったりもしますし♩

• ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

お礼が遅くなってごめんなさい(>_<)
    ありがとうございます!標準まで成長してくれると良いです(>_<)

• 1月24日
かおかお(´▽`)ノ

胎児の体の長さはエコーの画像を見て医師がポイントをひろって数値が出ますよね?
ポイントをひろう医師次第で数値は大きく変わると思いますよ!
だから胎児の大きさは目安でしかないので気にしない方がいいですよ〜(^o^)
赤ちゃん大きくなってるな〜くらいで。

3000gくらいと言われた1週間後に産まれた子が3700gだったなんてこともあります。
最後の1週間で急成長したというより、測定の誤差だと思いますよ。
病院がかわっていればなおさらです!
なにかあれば医師が教えてくれますから、あまり心配せずに見守りましょう(*^^*)

• ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

お礼が遅くなってごめんなさい(>_<)
    ありがとうございます☆
    そうなんですね!
    そんなに誤差が出たりするんですか!
    これからはあんまり心配しないで成長してるなぁと喜ばしく思おうと思います(*^^*)

• 1月24日
りーちゃんまま.

測り方は先生の手加減と言うか、、、
アバウトな感じなので先生の方から
何も言われなければ大丈夫だと
思いますよー(*^^*)!

• ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

お礼が遅くなってごめんなさい(>_<
    ありがとうございます☆
    何も言われなかったので、成長してくれるのを期待します(>_<)

• 1月24日