※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

1歳半のお子さんはスプーンやフォークを使っていますか?手づかみ食べが習慣化してしまっているようで、時々カッコつけて使うこともあるようです。

1歳7ヶ月スプーン、フォーク殆ど使用しません。
カレーだろうが、豆腐、グラタン、なんでも手で掴みます!
かなり早い時期から手づかみ食べが始まり癖がついてしまってるのかもしれません、、。

たまーに気分が乗った時や、祖父母が見てる時などはカッコ付けて使います。

1歳半近くのみなさんのお子さんはスプーンフォーク使ってますか?

コメント

はる

持たせてますがまだ上手く使えません(・・;)使えたときは褒めるようにしてます!でもやっぱり手で食べることが多いです

おとうふ

2歳になりましたがまだ手で食べる時もあります😅💦
明らかに使えそうなおかずの時(フォークで刺しやすそうなつくねとか)だけ使ってますが、カレーとかグラタンは「ママやって〜」と言うので食べさせてしまってます😳💨

みは

うちもですよー。
手掴みで食べてる大人は日本にはいないので気にしてないです。
食べると言う結果が大切なので、その手段は問いません!

maple

うちも全然使えなくて、手づかみで手っ取り早く~って感じでしたが、イヤイヤ期が重なって、刺しづらいフルーツを、
刺せないー、イヤー!
ってムキになってるうちに、上達してできるようになってましたよ。

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月頃から
スプーンフォークを使って
一人で上手に食べられるようになりましたよ😊
たまーに手も出ますが
基本的にはスプーンフォークです!

ぴぃぷー

好きなものや、お腹が空いている時は手掴みですが、大体はスプーンとフォークで食べています!

祖父母が見てる時はカッコ付けて使うってことは、本当は使えるのに普段は慣れてる手掴みの方が手っ取り早いんでしょうね(笑)
まだ今の時期は手掴みでもいいと思いますよ!

amu

一時期使っていましたが、手づかみのほうが早いと思ったのか突然使わなくなり、いまはほぼ手づかみです(笑)そのうち使うようになるだろうから無理強いはせず、好きにさせています☺️

基本スプーンフォークですが、途中から手づかみしたり犬食いしたりするときがあります。
少し好きにさせてからスプーンで食べるよう促してます😅

デイジー🌼

フォークは上手に使えますがスプーンは下手くそで、上手く食べられないと怒りだします😅