※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつじ
妊娠・出産

18日に帝王切開手術を受けることになりました。横切開と縦切開のどちらがよいでしょうか?

今日検診があったのですが、骨盤が小さく、普通分娩ができないと言われました(._.)18日に手術をすることになりました(>_<)すごく不安ですが、元気に産まれてくれるなら頑張ろうとおもいます(>_<)
そこで帝王切開を経験された方に質問なのですが、横切開、縦切開どちらにされましたか?

コメント

もんもん

私は緊急帝王切開だったので
選択の余地なく縦切りでした💦
縦の方が
視野が確保しやすく
赤ちゃんが取り出しやすいそうです‼
でも傷は目立ちやすいとか…
横切りは傷が目立ちにくいみたいです💓

• おつじ

おつじ

両方にメリットデメリットが
    あるんですね(>_<)

• 1月13日
⭐️未來ママ⭐️

私の病院は横切開でしたよ!
今は横切開が多いと聞いた気がしますが、どうなんでしょう?!

• おつじ

おつじ

どちらでもいいよーと言われました☻
    横切開は帝王切開でしかしないみたいなので
    もし違う手術をする場合は
    クロスに傷跡が残ると…
    悩みますね(~_~;)

• 1月13日
  • ⭐️未來ママ⭐️

⭐️未來ママ⭐️

確かに、おつじさんに言われて気が付きました!
    何か違う手術したらクロスになるんですね〜、でも傷の跡は結構下にあるから、大丈夫そうな気もします☆
    私は緊急帝王切開だったので、有無を言わせずだったので(´・_・`)

• 1月13日
ゆずはちみつ

緊急帝王切開だと縦で、通常は横開きだと思います。私は緊急だったので縦でした。

ママリ

逆子で予定帝王切開で縦か横か選ぶことができたので横切りしました。
安全性を考えると縦切りの方がいいと聞いたので、執刀医に聞いたところ縦も横も変わらないと言われたので。←医師にもよるのかもしれません。

切った結果ですが…義理の妹が縦切りなので傷を見ましたがやっぱり目立つように思いました。あとズボンのチャックやボタンが痛くてなかなか履けないようです。横切りはパンツで隠れるくらい下を切るのでズボンやガードルは早めにはけたらように思います。
仕事で更衣室で着替えるんですが、傷はパンツの中なので気になりません。横でよかったと思ってます。でも次の出産で緊急帝王切開になった時に縦切りされて十字に傷が残ったら…なんて思うときもあります😅

• おつじ

おつじ

私も次の子が緊急になったり
    他の手術で縦切開やったら
    傷跡がクロスになるなーとか
    考えてしまって…
    でも皆さんのアドバイスを聞いて、横切開にしようかなーと
    考えています‼︎

• 1月13日