※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
子育て・グッズ

入園式に義両親の参加が当たり前なのか、断り方を知りたい。近くに住んでいるため、日程を知らせずに断る方法はないか悩んでいる。

入園式等について質問です。

今って義両親が孫の入園式等に参加するのって当たり前なんですか?
先日義両親と会った時に親戚の人が、孫の入園式を遠慮したんだって、あの人が遠慮するなんて相当だねーと話していました。

私は子供の時に祖父母が来ることがなかったし、もちろん義両親に来てほしくもないし…という思いを込めて
えっ、普通こないんじゃないんですか?うち、来てもらった事ないです。と言いましたが
ううん、今はみーんな揃って来るんだよ。と言われました。

来てほしくないですが、あの言い方は絶対息子の入園式等張り切ってきそうです💦

皆さまの所は来ましたか?又、断ったって方はどうやって断りましたか?
近くに住んでるので日にち知らせず…というのは無理そうで、でも来てほしくない😓
なんなら、もうすぐ来る息子の誕生日会にも来てほしくない😭笑

コメント

みみママ

今は両祖父母が来ることも珍しくないです💦
ただ、私の勤めてた園や娘の通ってる園は、ほとんどの行事は保護者と兄弟のみにしてます。
運動会だけは特例?のようでしたが、今年は雨で体育館での開催というのもあって、会場では人が多すぎて身動き取りづらかったです。
単純に両祖父母がくるとなると、子ども1人に対して大人6人ですから。

もし、入園される園に知り合いや関係者がいらっしゃらなければ、今回は保護者のみみたいです!と断るのも1つだと思いますよ😊
ただ、お近くだと難しいかもしれませんが💦

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうなんですね💦
    運動会ならまだ分かるんですが、入園式とかは来なくていいーって感じです😓
    今はまだプレ保育を探している所なので、祖父母参加不可の所かどうかを確認するのもいいかもしれないですね😅
    詳しくありがとうございます!

• 11月7日