※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼちゃん
子育て・グッズ

生後3週の双子、ミルクを飲まないと暴れて寝ない。満足するまでの目安量は?やや困惑中。

ご教示ください😭
生後3週の双子のことです。
小さめで産まれて(今2500gと2700g)、今はほぼ完ミなんですが、ミルクを満足いくまで飲まないとバタバタ暴れてグズグズでミルクを飲むまで全然寝てくれません😭100〜120はあげてるんですが、満足いかない時はずっと暴れてユラユラトントンしても、平気でずっと寝ません😭
次の授乳まであやし続けたり、双子の相方にも連鎖して2人同時泣き、心が折れてしまいそうです😭おしゃぶりの代わりに哺乳瓶の乳首をあげてもミルクが出ないとわかると嫌がって泣きわめきます😭
満足するまでミルクの目安量をあげた方がいいのでしょうか?根比べのごとく、あやし続けるしかないのでしょうか?

コメント

マロニー

粉ミルク少な目にして、お湯の量を増やしてみたらどうでしょうか☺️
私の息子も足りない足りないと言うので、粉ミルク少な目にしてお湯多めにして与えてます!

  • ぼちゃん

    ぼちゃん

    ありがとうございます!
    薄くすると便秘になる〜とか良くないみたいなこともネットに書いてあって心配で😭💦ガブガブ飲みたがる時はそれも手ですよね😭

    • 11月7日
  • マロニー

    マロニー

    そうなんですね🤔
    確かに有り得るかもですね…実際にウチの子便秘気味で、最近ミルクに加える液体のビフィズス菌を与えたら便秘治りました!✨

    • 11月7日
ぎんむつ

完母なので参考にならないかもですが私は乳首離すまで吸わせて寝落ちさせてました!
途中で離すと泣いてたので💦
母乳なのでどれくらい飲んでたかわかりませんが1ヶ月検診まで1日平均47gとか増えてました。

  • ぼちゃん

    ぼちゃん

    回答ありがとうございます!
    乳首が吸いにくいらしくあんまりずっと吸ってもらえなくてミルクに頼っちゃってます...😭💦

    • 11月7日
  • ぎんむつ

    ぎんむつ

    双子ちゃんだから大変さ2乗って感じですね💦
    私も最初硬くて飲みづらかったみたいで擦り切れてかさぶたできてました!
    マッサージして乳首柔らかくしたら自分が痛いのも無くなってすごい飲むようになりました!

    • 11月7日
anchovy

どうしても泣き止まない時は追加していいと思います。
私も始めの頃そんなこんなで辛かったです。
助産師さんに相談したら、そういう時は10mlずつ追加していいんだよと言われ、目安通りにきっちりやらなくてもいいんだと楽になりました😊

ちなみに、ミルクは規定量で調乳しないと濃くても薄くても赤ちゃんの胃の負担になるので避けた方がいいと思います。

  • ぼちゃん

    ぼちゃん

    回答ありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね😭
    少しずつ足していって様子見、でも良さそうなんですね😭
    ほんとに、わからないことだらけで、不安でいっぱいだし寝れないし困り果ててました😭💦
    薄めても結局は胃の負担になっちゃうんですね😭💦

    • 11月7日
  • anchovy

    anchovy

    ミルクあげてから10分以上グズるようなら足りていないと判断して良いそうです。
    慣れないことだし慢性的な寝不足だし、必死すぎて新生児期の記憶がほぼありません笑
    お気持ちすごくわかります!
    あまり神経質にまじめにやろうとすると疲れちゃうので、アバウトでいいやくらいの気持ちでいたほうがいいですよ!少しくらい適当でも赤ちゃんはちゃんと育ちますから👶
    と、当時の私に言ってあげたいです😂😂
    でもそれが難しいんですよね〜🤣

    • 11月7日
  • ぼちゃん

    ぼちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます😭泣けちゃいます😭
    つい双子だから偏りが出ると不安になっちゃって😭💦1人の子がいっっぱい飲んでぽちゃぽちゃしてきて大丈夫なのかな!?ってなっちゃってて💦
    適度に手を抜く事も大事ですよね😭同時泣きとかほんと交互に抱っこしてギャン泣き連鎖してあたしまでわんわん泣いちゃって😭

    • 11月7日
  • anchovy

    anchovy

    うちの子たちは1人が少食、1人が過食?笑なので、1キロ体重差出てて本当に双子か?と思うときあります🤣
    これから離乳食始まると食べる食べないの問題も出てきます。
    小さく産まれた分、たくさん食べて大きくなってもらいたくて凄い神経質になってました。
    でも、赤ちゃんだって食べたくない時もある。食べる時は食べるので元気なら良しとしよう!とやっと思えるようになってきました😌
    育児に一生懸命な人ほど陥ると思います🤔
    同時ギャン泣き辛いですよねー😂
    肺が強くなってるんだなとポジティブに考えてやり過ごすしかないです🙌😅

    • 11月8日