※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後53日の赤ちゃんを育てている完母です。授乳後、20-30分で泣き出すので、授乳間隔が短いのではないかと心配です。同じ月齢のお子さんを持つ完母の方、1日の授乳間隔や日中の睡眠時間を教えてください。

生後53日、1ヶ月でもうすぐ2ヶ月になる子を育てています。完母です。

朝起きてからおっぱいをあげてオムツを替えてから、
20-30分はご機嫌ですが、そのあと泣き出します。
とりあえずおっぱいをまたあげて落ち着かせてますが、
授乳間隔が短すぎて飲ませすぎなのでは?と心配です。
そもそもそんな短い授乳間隔だとおっぱい出てないんじゃないかなーと思うんですが…。

同じくらいの月齢のお子さんがおられて完母の方、1日の授乳間隔はどのくらいですか?
あと、日中どのくらい寝てくれますか?

コメント

ゆー

今日から2ヶ月ですが、1ヶ月半くらいから起きてる時間が長くなり、同じように30分くらいしかご機嫌な時間はないです😅
うちは体重の増えが良すぎるのでなるべく感覚をあけたくて日中は2時間半〜3時間は開けるようにしています。
その間は抱っこで寝かせたりスキンシップをとったりしています。
寝ぐずりで大変なことも多いですが😅
ちなみに、日中は布団ではほとんど寝てくれません😭
抱っこで1時間〜2時間寝ています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スキンシップとってても泣き始めちゃうとどうしたらいいのー😭ってなってしまいます😭
    うちの子もふとんでは寝てくれず、ラッコ寝や抱っこだとたくさん寝てくれます😭
    なかなか家事ができませんね😭

• 11月7日
  • ゆー

ゆー

泣き始めたらもう寝かしつけに入っちゃいます(笑)
    最近はyoutubeのオルゴールに頼ってます😂
    家事はできないですね〜😂
    機嫌のいい30分でどれだけ出来るか毎日勝負です(笑)
    どうしてものときは、少し泣かせてしまっています😅

• 11月7日
りさ

はじめまして(^ ^)生後44日の完母です!!
授乳間隔は、だいたい2時間から3時間くらいですが、私の娘も30分とかで泣いちゃう事があるので、欲しがってたらあげてます(^ ^)
私もあげすぎなんじゃないかなって思って検診の時に相談したら、赤ちゃんが甘えたいだけとか乳首を咥えてたら落ち着くって教えてもらいました(^ ^)それからは、あんまり気にしないであげるようにしてます😳
日中は、午前中は寝てる事が多いですが最近は午後は起きてる事が多く眠たくなれば不機嫌になっちゃって抱っこしてないと眠れないような感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首がおしゃぶり代わりみたいな感じですかね?それならたくさん吸わせてても問題なさそうですね😭🙌🏻
    うちの子も抱っこしてないと寝ててもすぐぐずりだすので家事がはかどらなくって😂

• 11月7日
˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

私も生後53日目の娘を育てています☺️同じですね!
うちの子も大体そんな感じですよ!
私も不安で色々調べて勉強したり
助産師さんから聞いたり、母乳相談に行ったりで学んできたのですが。
母乳はミルクと違って欲しがるだけ与えて大丈夫みたいですよ😌
授乳間隔短いと出てないんじゃないかと私も不安だったし、咥えさせても意味ないんじゃ?と思ってたのですが。
おっぱいは吸われることで作られるのでどんどん吸わせた方が良いみたいです!!
日中、2~3時間くらいは寝てたり、30分くらいで欲しがる時もありますが気にせずあげてますね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせずあげちゃっていいんですね😢
    授乳間隔短くあげてると、おっぱい作られるのが間に合わなくなって足りなくなるんじゃ?と思ってしまいます。
    でもたくさん吸わせることがいいんですね!少し安心しました😢

• 11月7日
ゆかり

生後51日で完母です。
同じように、朝起きて授乳後、20-30分、長いと45分くらいご機嫌で1人で遊んでその後泣きます。
逆に1日のうちでまとまってご機嫌で居てくれるのはこの時間しかないので声かけながら一気に家事をやります!
その後泣くのは、お腹すいたからではなくて、1人で遊び飽きたー抱っこしてーなのかなって私は解釈してて抱っこしてあやしたり泣きやんだり、もしくは眠くなってきたかな?って思って抱っこでトントンすると、目がとろーんとしてきたり。必ずしもオッパイの要求ではないかなと私は解釈してます。
でも泣いたらオッパイって言われるのであげた方がいいのかな?と悩んだりもします。

あっきーーーナ

初めまして(^^)生後55日の完母で娘を育ててます( ¨̮ )
うちも授乳間隔はぴったり3時間くらいでおっぱいあげて1時間くらいはニコニコ1人で遊んでてその後はぐずりだすので私は寝ぐずりだと思い、おくるみで包みおしゃぶりさせて寝かしちゃいます( ¨̮ )
おっぱいあげた直後or30分程度で泣いたらおっぱい飲みすぎで苦しい、もしくはゲップがまだしたい。(私は母乳が出すぎているので足りてないって事はないですw)ゲップが出ない場合は授乳クッション等で斜めに寝かせてあげたり〜、って感じです!
おしゃぶりは賛否両論あると思いますがおくるみは寝ぐずりに効果あると思いますのでぜひ!笑

ゆか

私も同じ感じだったので
泣いてるのを一生懸命抱っこしてあやしてたら眠ります。
その後もずっと抱っこしてないと泣いちゃって大変ですが、そうすると私の子は2〜3時間は寝てくれます!
母乳は泣いたらすぐにあげていいかもですが、もしかしたら眠いけど寝付けないから泣いてるのかもしれないですね!!