※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

新生児が可愛くて二人目も考えていますが、パートで社会保険に入っていないため育休産休はなし。二人目を授かった場合の保育園や退園について悩んでいます。

新生児が可愛くて二人目も考えています。息子が一歳4ヶ月、保育園に通っています。私はパートで週16時間だけ、社会保険には入っていないので、育休産休はありません。
そこで質問なのですが、
1二人目を今の状態で授かった場合は保育園は退園になりますか?
2妊娠が分かったら退園?それとも仕事退職時に退園ですか?
3産後直後は保育園に上の子を預けたいのですが、一度退園して、また同じ園に申し込まなきゃいけないですよね?そして退職後〜出産まではどこも預けられないですよね?
4非常勤パートだとしても、週20時間くらい働いて社会保険に入れば産休育休が取れるかと思います。ただ、その場合も妊娠したら、上の子は退園しなきゃならないのでしょうか?

上の子がかなり神経質なタイプなので、新しく保育園もしくは幼稚園、となるとせっかく慣れたところなのに、と思いまして…。二人目欲しいのですが、現状の生活もスムーズに行きだしたところなので、悩んでいます…

コメント

のすけ

私の友人は産休育休中であればそのまま保育園は継続できていましたが、退職となると厳しそうですね💦
一番はそこの市区町村によって違うと思うので、問い合わせしてみてはいかがですか?

• ななみ

ななみ

産休育休中なら継続できるんですね‼️😮社会保険料取られるの痛いし、そんなに働くの好きではないので時間増やしたくないけどw、少しパート時間増やすのもありですね‼️‼️
    旦那さんが二人目欲しいと言い出したくらいなので、またもう少し考えてから区役所に相談してみます☺️☺️

• 11月7日
muu

私は2人目出産を機に退職しました!
上の方がおっしゃるように地域によって違うとは思いますが、私の地域では、
1.今の状態で授かってもすぐには退園にならないと思います。
2.そのままなら仕事退職時に退園だと思います。私の場合は出産予定日前後2ヶ月は保育園に預けられたので、産休に入るタイミングで退職してそのまま預け、生後2ヶ月までは保育園でみてもらいました!市役所での手続きは必要でした。
3.私の地域は予定日2ヶ月前から保育園でみてくれたので、ななみさんの地域もそうであれば予定日2ヶ月前で退職すればとりあえずは退園しなくてもいいのかな?と思います!ただし、産前産後が終わればその後求職中で3ヶ月は預けられますがそれを過ぎても働いてなければ退園になると思います💦
4.産休育休を取れれば上の子は退園しなくてもいいと思いますよ!

うちの子どもも保育園大好きで退園させるのが可哀想でした。たまたま通っている保育園がこども園になったので、2人目は子どもが3歳クラスになってから出産し、上の子を産前産後が終わってから幼稚園扱いに切り替えたので今も同じ保育園に通えています😊赤ちゃんとってもかわいいですが、タイミング難しいですよね💦

• muu

muu

投稿したらすごい長文になってました笑🙄すいません💦

• 11月7日
  • ななみ

ななみ

ありがとうございます😊😊こども園いいなー‼️😂うちはこども園になりそうもないので、羨ましい…🤲🤲
    産休育休とかまた色々考えてから、今から妊活するか考えてみます‼️

• 11月12日
ママ

地域によって違うので役所に聞くのが良いと思いますが、うちの地域は
1、産休育休では無く 退職の場合は出産前後の預けられる期間以外は退園
2、仕事辞めて求職中扱いにして3ヶ月は居られると思います。あと出産も預ける理由になるので、出産の前後も預けられるかと。
3、そうなると思います。
4、「1」と被りますが、産休育休の場合は下の子が0歳児クラスで4月入園するまでは上の子も預けられます。4月入園出来なければ上も退園です。

• ななみ

ななみ

上の方と回答が違うから一度問い合わせた方が確実ですね‼️🤔すごくわかりやすい回答ありがとうございます❤️なかなか二人目厳しいなぁ…😭💦

• 11月7日
  • ママ

ママ

同じ回答じゃないですかね??
    私も上の方も、産休育休なら預けられる、退職なら退園、って事ですよね??
    雇用保険入ってから1年経たないといけないみたいなので 入るなら早めが良いと思います💕

• 11月7日
  • ななみ

ななみ

同じ内容なんですか?😂まだよく分かってないかも💦💦
    一年というのは雇用保険加入して一年後妊娠、それとも一年後出産、どちらでしょうか?

• 11月7日