※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
子育て・グッズ

最近、保育園での息子が朝の準備に抵抗してイライラしています。アドバイスをお願いします。

息子が保育園に通ってるのですが、最近着替えるのいや!朝ごはんいや!おむつ交換いや!お茶を出すとないない!とにかく何でもかんでもいや!ないない!で朝バタバタしてるなかでイライラしてしまいます…。
何かいいアドバイスあったら聞かせてください😭

コメント

ぴーにゃん

長男がイヤイヤ期の時は家を出る2-3時間前に起きて出来るだけ自分の準備を子供が起きる前にやってしまい、子供が起きたら子供の事だけに集中できるようにしてました💦
朝ごはんは私が食べる真似とかしてママが食べちゃうよーとか言いながら遊びを交えたり、パンとかは子供に選ばせていました。
オムツ交換、お着替えはひっ捕まえてくすぐりまくって笑いすぎてぐったりさせたり、テレビを見せたりおもちゃを渡してそっちに集中させてるうちに着替えさせたりしてました。
お茶はコップで嫌がったらペットボトルとか普段パパが使ってるコップとかいつもとは違う物を渡して興味をそっちに持って行ったりしてましたねー🤣🤣
イヤイヤ期って怒っちゃうと大きくなった時に自分の気持ちが言えなかったりするらしいので極力怒らないよーにって思ってましたけど仏様じゃない限り無理だと思いました笑笑
根気勝負です😭😭

• 土方ぷりん

土方ぷりん

やっぱり自分が先に早めに起きて自分の支度しちゃえば楽ですよね😓
    だけど勤務先が遠いので5時半に起きようとすると辛くて二度寝してしまいます😂もう甘ったれんな!感じなんですが…。
    別のことで逸らすですね!
    根気よくやってみます!ありがとうございます!

• 11月7日
ソフィア

イラっとしますよね😂
朝ごはんとオムツは最低限やらなきゃいけないことなので無理くりやるしかないですが、一時期と思って着替えは夜のうちに上だけでも朝の服を着せるのはどうでしょうか?
夜ご飯もイヤイヤということでしたら、一旦ご飯を目の前に出して見せて「イヤイヤ」と言われたら「じゃあ片すね〜」と言って欲しいと言うまであげない。
お茶も「いらないなら片すね〜」と本人の欲求にこたえてると、そのうち「このままじゃやべーぞ。ご飯食べられない!」と危機感感じると思うんですけど😂

• 土方ぷりん

土方ぷりん

なるほど夜のうちに上だけ着せちゃうのはアリですね!
    イヤイヤされたらそれやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月7日