※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

新生児の授乳について、左右のおっぱいを交互に吸わせるべきか悩んでいます。片方10分しか吸わない場合はミルクを飲ませています。左右を交互に吸わせるべきでしょうか?

新生児(生まれて10日)のママしてます☆

3時間おきの授乳なんですが、
中々自分で起きてくれなく毎回起こして授乳してます

おっぱいは片方10分程度吸ったら寝てしまいます
左右変えて吸わせても寝てしまって吸ってくれません💦
なのでいつも片方10分吸えなかった時はミルクを飲ませてます(T_T)

やっぱり一回の授乳で左右両方吸わせたほうがいいですか?(T_T)

コメント

A&Dmaman

まだ吸う力が弱くて途中で寝てしまうなら、片方3分ずつとか5分ずつでやってみたらどうでしょうか?( ´-` )
でないと、ママさんが片方張ってきつくなっちゃいますよ。
張らなくて大丈夫なら、次の授乳の時にあげてない方をあげればいいかなぁーって思います☆彡.。

• あやや

あやや

片方ずつだと痛くはないですが、張ってくるので
    片方5分ずつにしてみようと思ういます(T_T)

• 1月12日
たまさみ

オッパイ張って痛くないなら片方づつでも大丈夫ですょ!

片方5分づつとかにしてみてもいいかもですね(´∇`)

いっぱい寝てくれるいい子ですねぇ(´∇`)

母乳なら脱水にならない程度ならちゃんと3時間とかじゃなくても大丈夫なので1度起きるまで寝かせといて起きてから飲ませてみてもいいかもしれないですね(´∇`)

うちの子達は全員欲しがった時にあげるだったので頻繁に欲しがるのもいれば、やたら寝て起きた時に凄い飲み方するのもいましたょ(笑)

産まれてくる子も寝てくれるいい子だといいなぁ(´∇`)

• あやや

あやや

張りに痛みはないですが、変な感じがして嫌なので片方5分ずつにしてみます(T_T)

新生児の頃から欲しがったときにあげてましたか?💦
    いつ頃から3時間おきじゃなく欲しがったときにあげていいのかわからなくて💦

• 1月12日
  • たまさみ

たまさみ

新生児から欲がる時にあげてましたょ!

6時間以上欲しがらなかったら流石に起こしましたが(´・ω・`)

• 1月12日
2Lii

私も最初の頃寝てしまいおっぱいが張りすぎて大変なことになってました!乳腺炎になりました💦

左右5分とか、どうですか?☺️

寝てしまう場合、足の裏、脇をくすぐったり、足の裏をデコピンしてみて下さい!泣いてしまい可哀想な気もしますが、起きるのでその勢いで私はおっぱい咥えさせてます!よろしければ、試してみてくだい!(^O^)

• あやや

あやや

おっぱい張ったままだと乳腺炎になってしまいますよね(T_T)
    今日から5分ずつにしてみます♪

足の裏をデコピンですか!?
    かわいそうな気もしますが、起きないときに試してみます!!

• 1月12日
ありどん

我が家の生後1週間の娘も、全く起きませんよ😅
私も心配です、3~4時間平気で眠る子なので。
私はオッパイを外すと、すぐに寝てしまって、オッパイを飲んでくれなくなるので、方乳だけ10分を目指してます。
飲ませる前に、どちらが張ってるか、確認して張ってる側を飲ませてます。
それでも張ってるなら、搾乳してます。
うちの娘はミルクを嫌がり飲んでくれないので、完母で頑張ってます。

• あやや

あやや

よく寝てくれるのも嬉しいですが、逆に全然起きないと心配ですよね💦
    3時間おきに起こしてますか?💦

ミルク嫌がってしまうんですか(T_T)
    うちの子はミルクだと飲むので、
    哺乳瓶がいいのか、ミルクの方が味がいいのか、、、(T_T)泣

• 1月12日
  • ありどん

ありどん

娘の睡眠も、大体3~4時間くらいみたいなので、少しおこしてみてます。
    それでも、1分吸って寝てしまったりするので、途中にオムツを変えたりして、わざと起こします。
    それでも、3分くらいしか吸わない時はあきらめてます😥

• 1月12日