※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆまりあ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月から保育園に通い始めて5日目。朝と帰りに泣いているため、義両親から保育園をやめる提案があり、ストレスを感じている。様子を見ながら慣れる過程を知りたい。

2歳前後から保育園預けた方、
お子さんどれくらいで慣れましたか?

パートを始めたので、
2歳4ヶ月から保育園に通い始め、
今日で慣らし保育5日目。

朝と帰りのギャン泣きに、ついに同居してる義両親から、
まだ小さいのにこんなに泣いてかわいそう。
私たちが預かるから保育園やめたら?

と言われてしまいました。

今日の送り迎えは旦那が休みだったので、
旦那と義両親にしてもらったのですが、
いつもあまり泣かない子なので、義両親的にその姿が見ていられなかったようです。

私も旦那も色々考えた上でパートをはじめ、
保育園に通うことを決断し、
待機児童が多い地域なので
4月に認可保育園に入れるためにやっと空きを見つけた認可外の企業型保育園に通わせている状態です。

いまはまだ通い始めだから1ヶ月くらい様子を見させて。ということで話は終わってるんですが、
このまま保育園に慣れずに、朝泣く状態が続くとまたその話が浮上しそうでかなりストレスです😭

私だって娘の泣いている姿はきついのに…

慣れるまでの過程や、体験談など教えていただけると嬉しいです。


コメント

LOUIS

1歳11ヶ月から通わせています😊✨
未だに泣く日も多々ありますよ〜〜!慣れてきて泣く回数が少なくなったのは2.3ヶ月経ったときですかね!😭💭

  • さゆまりあ

    さゆまりあ

    通われて1年くらいでも泣く日もあるんですね!🤔
    2~3ヶ月ですか!やはり2歳前後だとけっこう物心ついてるから余計慣れるのに時間がかかるんですかね?
    義両親のかわいそう攻撃との戦いが長期戦になりそうです🤣

    • 11月7日
二児mama♡

私の息子は1歳で入ったんですが、

副園長先生に
「最初は泣く子の方が後々
泣かなくなるよ。最初泣かない子は
後々泣くようになる。」
と言われましたよ😊

ちなみにうちの子は全然泣かなくて
それは逆に悲しくなりました 笑


たまに大泣きして離れなくなる朝
もあって預けるのが辛くなりますが
姿が見えなくなると案外
ケロっと遊んでるみたいです🙌

  • さゆまりあ

    さゆまりあ

    最初に泣く方がのちのちは泣かなくなるという言葉、いまの私にとってとってもありがたいです😭
    お子さんは泣かなかったなんてすごいですね😳たしかにそれはそれで拍子抜けしますね🤣
    やはり通っていても日によって泣くこともあるんですね!義両親にやんわり伝えてみようと思います😊

    • 11月7日
ねこりんりん

一歳半から通ってます。
うちも朝も帰りもよーく泣き叫んでました!日中もなかなかお友達と遊べなかったようですが、3ヶ月くらいですかね?あまり泣かなくなり、今じゃ帰るのいやぷーとか言ってなかなか帰れない毎日です( ̄∀ ̄)

  • さゆまりあ

    さゆまりあ

    帰るのいやって言ってくれるの理想です✨
    うちの娘もいまは日中思い出して泣いたり、なかなかお友達とも遊んでいないようです😭
    3ヶ月くらいは覚悟したほうがよさそうですね🤔
    毎朝私が着替える度に、今日はママおしごと?ほいくえんいく?
    と聞いてきて、行くよーと言うと泣き出すので辛いです💦

    • 11月7日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    まだたくさん喋る時期ではなかったので朝から色々言うことはなかったですが、向かう車の中からよく泣いてました( ̄∀ ̄)これがあれば落ち着くとか言うモノがあればいいんですが。
    うちはタオルが大好きで今でも毎日持って行きます。日中泣いた時はタオルを持って落ち着くそうです。
    慣れるまで大変ですが、慣れたら友達と遊べるので帰りたくなくなるかも知れませんね(о´∀`о)

    • 11月9日
MAMAN🖤

私は1歳から預けていますが、最近まで泣いて嫌がる日もありました。
未だにすんなり行ってくれる方が稀です。笑
イヤイヤ時期もあると思います。朝から着替えヤダ!ご飯いらない!と叫んでます。笑
毎日明日も保育園だよーと話して心の準備をさせてあげたりしています。
まぁー明日行かない!嫌だと未だに言われ、毎日説得して連れて行ってます。笑

  • さゆまりあ

    さゆまりあ

    1歳から預けていてもすんなり行く方が稀なんですね!
    うちもイヤイヤ時期で、保育園関係の話題を出すだけですごく敏感になっています💦
    私も毎日説得して通うことになりそうです😭保活がんばってやっと入れた保育園なのに、こういう問題もあるのかと撃沈してます🤣

    • 11月8日