※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを求めて泣いて寝かせるのが難しい状況で、孤独や不安を感じています。親のサポートも限られており、乗り越えるのが不安です。アドバイスをお願いします。

魔の三週目になりました。
おっぱいマンでおっぱいがないと
寝てくれません。
授乳の時間になって
片方15分~20分ずつくらいであげて
寝かけてるからゲップさせて寝たから
置くと起きて泣き出してしまいます。
そこからはおっぱいをあげないと
泣き止んでくれません。
おっぱいもシナシナになっちゃうし
引っ張られるから痛いし・・・
添い乳は窒息のことが心配でなかなか
できません。
いつになったら魔の三週目は
終わるのか・・・
寝顔みてたりニコニコしてるの
見ると可愛いなぁって思うけど
家族がみんな仕事でいなくなっちゃったり
夜寝ちゃうと
また二人きりの時間が始まるのか・・・
と鬱になってしまいます。
ちなみにシングルなので旦那の手は
ありません。
親を頼りたいけど限度があるし・・・
乗り越えられるのか不安です。
みなさんアドバイスください。

コメント

ジェシー

寝てすぐ置いてませんか?
赤ちゃんはお腹が離れるとすぐ気づいて泣く子多いですよ。
寝たと思ってもすぐ置かず、しばらく抱っこしたら、置いた時に体勢ツラいですがしばらくお腹くっつけたまま(腕立て伏せみたいな状態)にして、そこでまたしばらくしてからそーっと離すとけっこう成功しますよ。

  • みみ

    みみ

    腕立て伏せみたいな体勢やってみます!
    ありがとうございます😭❤️

    • 11月6日
クー

私も上の方がかかれてる腕立て伏せ状態で置いたりしてました!笑
ただ疲れるので、結構諦めて自分の背中にたくさんクッション置いて背もたれ作って息子をラッコ抱きして寝てました😊

  • みみ

    みみ

    いま授乳中なので終わったら早速やってみます!
    ありがとうございます🧡

    • 11月6日
うさここ

私も同じ感じだった記憶があります!毎日夜が怖くてドキドキしてました😵💦旦那の親から「○○君は仕事あるから寝かせてあげてね」と意味わからん釘をうたれていたので旦那の手は借りてません。なのでいつも一人で頑張ってました。
しんどいですよね、私も本当につらかったしいらいらしたし泣きました( ;ᯅ; )

私も添い乳は卒乳で苦労するのが目に見えていたので一切やってません。
おっぱい、げっぷとクリアしたら寝入るまで抱っこしてました。腕がぷらんとなるまで…
だめたら窓開けて外の風を感じさせてみたり。泣きわめくようなら鏡みせてみたり。

絶対にいつかこの苦労も良き思い出になります。ほんとに成長早いです。

  • みみ

    みみ

    旦那さんがいるのにそれは辛いですね。
    ひたすら抱っこ頑張ります!
    ありがとうございます😭😭

    • 11月6日
にこ( ¨̮ )

今日寝かしつけ中に
YouTube見てたら
タオルでの寝かしつけ方が
あってこれいい!と
思い試してみたら
即寝しました😂👏
偶然かな?と思い
先程旦那が寝かしつけしてて
寝なかったのでそれを試したら
ちょっとぐずりましたが
寝てくれてます😂👏
1度試して見てはいかがですか?✨
賢い子育てって
検索すると1番上に出てきます😌

絶対寝るとは限りませんが
やってみるのもいいかなーと☻

  • みみ

    みみ

    試してみます!!!
    ありがとうございます😌💓

    • 11月6日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    姉の子供にも先程教えたら寝たみたいなので効果あるといいですねっ☻♡♡

    • 11月6日
  • みみ

    みみ

    検索したら出てこないんですけど・・・😭😭😭😭

    • 11月6日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    あれ?!
    姉に教えたら出てきたと言ってたんですが💦
    賢い子育て裏技
    で、試して見てください☻

    • 11月6日
  • みみ

    みみ

    私が読み間違えてました😅
    無事に出てきました!
    試してみます!!!
    本当にありがとうございます😭💓💓

    • 11月6日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    よかったです!!
    成功しますように!♡♡♡

    • 11月6日
ふみ

魔の3週目がっつり味わいました😅

今では笑って話せますが当時は、

授乳寝落ち後、ベッドに置いたら起きてギャン泣き。

添い乳で寝ても、乳首外れたら起きてギャン泣き。

歩き抱っこで寝かしつけても、ベッドに置いたら起きてギャン泣き。

また歩き抱っこして寝かしつけて、疲れて抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き。

もう一時期は諦めて夜間抱っこ紐で4〜5時間、自宅内歩きまわってました。

日中はホルモンの影響なのか目がギンギンで寝れず、やっとウトウトしてきたころに娘が起きて泣く。

寝不足で頭がおかしくなりそうというか、なりかけてました(笑)

夫は週6夜勤で夜はいない、日中は寝てるし、頼れる親戚もなしで。

そんな毎日が続くわけもなく、日中は寝不足で笑う余裕なし、娘の泣き声にビクビク、また娘とふたりきりの夜が来るのが毎日不安で、怒鳴ってしまうのをグッと我慢するのも限界で。

こんな育児の仕方をするぐらいならネントレしよう!と思い、生後1ヶ月半からネントレ(寝んねトレーニング)しました。

頑張った甲斐あって、あんなに泣いて寝なかった娘が、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネしてくれるようになりました😃

  • みみ

    みみ

    私も寝れなくて困ってます。
    つい最近までは子供と一緒に
    寝れたのになぜか目が冴えちゃって・・・
    ネントレってどーやって
    やるんですか??

    • 11月6日
  • ふみ

    ふみ


    ネントレはざっくりと泣かせるネントレ、泣かせないネントレ2種類あって、その中でもやり方はいくつかあるようです。

    私は泣かせるネントレ、なかなか合う方法が見つからず一部自己流でしました。
    なので、泣かせないネントレについてはわかりません。

    ネントレは簡単に説明すると、

    早寝早起きの規則正しい生活

    今現在の寝かしつけ方法が親子どちらかに負担があるものなら、これからも負担なく続けていけるものに変える

    この2つです。

    ゆうさんの息子くんはまだ低月齢なので、スケジュール管理は難しいと思いますが、まずはゆるく

    起床時間(部屋を明るくして起こす)
    お風呂時間
    就寝時間(部屋を暗くしてベッドに入る)

    この3つを習慣になるように繰り返す。

    おっぱいでの寝かしつけを、添い寝やトントンなど、ゆうさんも息子くんも楽なものに変えて繰り返す。

    言葉にするとこんな感じですが、何も理解出来ない赤ちゃんはもちろん泣きます。

    それでも、癖をとるために、新しい習慣をつけてあげるために、親が繰り返し態度で繰り返し教えてあげることです。

    個人的におすすめのネントレ本があって、

    「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
    著者自身が酷い夜泣きを経験したママなので、ママの気持ちに寄り添った内容です。
    赤ちゃんの睡眠についてや、入眠儀式、寝言泣き、添い乳のデメリット、月齢別のスケジュールなど、いろいろと参考になりました。
    寝不足だった当時でもわかりやすく読みやすかったですが、寝ぐずりの無くし方についてはあまり触れられていませんでした。


    「ママと赤ちゃんのぐっすり本」
    あまり日本では馴染みがないかもですが、睡眠コンサルタントのママが書いた本です。
    さっきおすすめした安眠ガイドよりも、具体的に詳しく書かれています。
    良くも悪くも詳しく書かれているので、読み切るのにそこそこの時間がかかるかもしれません。

    • 11月6日
  • みみ

    みみ

    こんなに詳しく教えてくれてありがとうございます。分からないことだらけで不安しかなかったので少し安心しました。ネントレの本買ってみます。本当に本当にありがとうございます😭

    • 11月6日
  • ふみ

    ふみ


    ママである前に人間ですから、独身の頃のようには無理でも、最低限の睡眠や自分の時間は必要です。

    余裕がないと人間笑うこともなかなか難しいですから。

    もしネントレ本を読んでもわからなかったり、ネントレで不安なことがあれば、私の経験でよければ答えられることは答えるので、遠慮なく後日でもコメントくださいね😃

    • 11月7日
  • みみ

    みみ

    気が緩んで涙が出ちゃいました。
    そーやって言って貰えると
    また頑張ろうと思えます。
    本当に心強いです。
    沢山聞いちゃうかもしれないけど
    また宜しく御願いします😭

    • 11月7日
  • ふみ

    ふみ


    はい😃

    ママに余裕がある育児イコール、それは子供のためにもなりますから。

    いつでもお待ちしてます。

    • 11月7日
  • ふみ

    ふみ


    お久しぶりです☀️

    あれから何か変化はありましたか😃?

    • 11月18日
  • みみ

    みみ

    ごめんなさい、今気づきました😭
    ねんトレ効果抜群です!!!
    砂嵐はつけてるけど
    おっぱい飲んでゲップして
    砂嵐つけて布団におくと
    自分で寝てくれるように
    なりました!
    夜の八時から5時間くらいは
    寝てくれるのでもう
    ねんトレ様々です😭💓💓

    教えてくれて
    本当にありがとうございました😭❤️

    • 12月13日
  • ふみ

    ふみ


    生後1ヶ月で20:00〜5:00ですか!
    それはすごいです😆

    いいご報告が聞けて安心しました♡
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
  • みみ

    みみ

    本当に本当にトモさんに感謝です❤️
    しかもまた気にしててくれたなんて
    ありがたすぎます😭😭😭😭💓

    • 12月14日
  • ふみ

    ふみ


    寝返りする月齢になったり、寝相の悪さで動いて起きちゃうなどするようになったら、画像のようにU字抱き枕おすすめです😃

    うちの子は生後4ヶ月ごろ、寝返りや寝相のせいで夜間起きる回数が増えたんですが、試行錯誤した結果ベビーベッドにU字抱き枕はめ込んで、娘をしっかりすっぽり囲って寝かせるようにしたら夜間起きなくなりました。

    寝返り出来ないし、手足もある程度固定されるので寝やすいみたいです。

    これからもいい意味で楽な育児が出来るように、お互い頑張りましょうね😃

    • 12月14日
  • みみ

    みみ

    そぉなんですね👀👀
    寝返りするようになったら
    試してみます!
    本当にありがとうございます!

    また質問しちゃったら
    すいませんm(> <*)m

    • 12月14日
  • ふみ

    ふみ


    私でよければ、お待ちしてます♡

    • 12月14日