※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

主人から家を買う提案があり、所沢で手が出る家があるが、都内在住の女性は嫌がっている。自分の収入では望む地区での家が買えないため、主人の提案に従うべきか悩んでいる。

この状況ならどうしますか…?😔😔

私31歳 専業主婦 主人34歳 年収700万 子供1歳

貯金300万程度 子供の貯金は微々たるですご別にしてます。

現在 都内在住で家賃15万。品川駅のほぼ近くです。
ずっとこの場所に住んでおり、練馬区辺りでも田舎だと思ってしまうレベルです…《住んでいるかた本当に申し訳ないです》ただ収入に比べ家賃が高い事も重々承知しており、主人からもそろそろ年齢的に家を買おうと言われています。

主人の仕事場が所沢方面の方でそちらの方なら手が出せるような家があるから、と言われてますが本当に本当に嫌で仕方がないです。

住めば都とは言いますが、1度所沢に住みましたが都にはならず限界で1年で戻ってきてしまいました…

特に特別な資格を持ってる訳ではないので、私が働いたところで大したお金にはならないので私が欲しい地区では手が出ません😔

凄く嫌でもやはり主人の言う通り手が出るところで家を買うべきでしょうか…

コメント

みみ

家が欲しいなら旦那の言う通りにするしかないと思います。
賃貸でいいなら今のままでいいと思いますよ。

みは

絶対身の丈にあった場所にすべきだと思います。
無理した土地にすると生活が苦しくなるばかりでなく、子供がいると周りとの生活レベルの差に悩むことになると思います😭
ちなみにうちも年齢と収入面は似たような感じですが、社宅で駐車場込み2万未満です笑
貯蓄もかき集めると1千万以上あります笑

きなの

そこまで嫌なら無理して家を買わなくてもいいのでは?

家を買わず賃貸の方もいますし😊

R

どうしても希望の土地に住みたいならたぬきさんもフルタイムでバリバリ働けばいいのでは?
それが無理なら旦那さんの言う通り、手が出る土地に買って住むしか選択肢はないとかと思いますが。。

ブルーノ

わざわざ買わなくても賃貸でいいと思いますよ!
いまって大規模災害も多いですし、新築でそれが倒壊したりとかなんかしたらショックで立ち直れませんし😅それが好きでもない土地ならなおさら

りる

お金を出すのはあくまで旦那さんだし、お住まいになるのはたぬきさんだけではなくお子さん、旦那さんもなので旦那さんの意見を優先すべきかと。

それかどうしてもというなら微々たる金額でもご夫婦で働いて住みたい地区に購入するか、マイホームは諦めて賃貸でやっていくしかないと思いますが…正直15万で年間180万、30年住むとして5400万…まぁまぁいい土地、家買えます…。正直もったいないです。

またご自身で何が嫌なのかを具体的に洗い出して、その上で旦那さんともよく話してここの地区なら…等検討された方が良いかと思います。

ないものねだりするよりご自身でも努力してみて少しでも理想に近づけるようにした方がいいです。

たまごちゃん

旦那さんの職場が所沢なのに品川に住んでるのですか?
たぬきさんは品川が地元なのでしょうか?
田舎の人特有の都会に憧れる感じなのでしょうか?
品川で家賃15万だとあまり広いお家ではないですよね。
貯金も失礼ながらその年齢では少ないですし、都内で年収700万は少ないですよね…
旦那さんが納得していて、今後貯金もあまり増やせず老後の心配もないのならば住み続けてもいいのではないですか。
たぬきさんにとって都心に住むことが幸せならばずっと賃貸でいいのではないでしょうか。
私は逆にずっと都心に住んでいて嫌でしょうがなかったので、今神奈川県で家を購入して満足しています。

ママリ

やっぱり都内はいいですよね、分かりますよ、アクセスいいし🙋
年収700万で貯金300万だとなかなか都内で都会と言われるような場所に家を買うのは難しいですね😭💦
所沢に家を買ったとして、駅近にすれば、東京まで電車があるし、土日遊びに行こう!それでいいや!という考えにはなれませんか?😖
遊ぶところや買い物する場所はないかもしれないけれど、子育てに困らなければいいかな?と私は思っておりますが😖

はじめてのママり🔰

田舎には絶対住みたくない、働く予定はない、世帯主34歳年収700万貯金300万ならば、賃貸以外の選択肢はないと思います!

家買わなくてもいいと思いますよ!!

好きなところに住んで、飽きたり考えが変わったらすぐに引っ越せますし。

ご主人の説得頑張ってください!

ひろ

初めまして。品川区在住の者です。
旦那さんの今後の昇給次第ではありますが、30代で1000万を超えるようでしたら、品川区大田区あたりでも中古であれば戸建の購入はできるのではないでしょうか??
品川駅付近は難しいと思いますが…

ぽん

700万で15万のお家賃にびっくりです🙄💦年収と家賃の比率からするとなかなか貯金できないですね😣都内だとお家賃は高くなりますが、品川近くで15万だとあまり広くないですよね🤔?私なら狭い家は嫌なので郊外に家を建てるかなーと思います。。。
賃貸派とマイホーム派は賛否両論ですが年齢、年収、貯金からすると老後は大丈夫ですか💦?
我が家は埼玉ですが去年家を建てました!まあ確かに田舎ですが私は建てたい家を建てれて満足してます✨
25歳で建てたので繰り上げ返済しなくても60歳でローン終わります✨
ママリだと無謀なローンと言われるかもですが年収850万くらいで月12万弱払ってます。

さち

年収700万で一馬力だと、中学受験も厳しいでしょうし、都内に住みづらくないですか?子供が大きくなればいつまでも家賃15万の部屋に住めないでしょうし・・

わたしなら離婚して品川に家の買える旦那さんを捕まえるか、さっさと所沢に家を買うかの二択ですね。といっても世帯年収700万だと所沢でも大変だと思いますが(^^;;

かさかさ

たぬきさんのお気持ち、わかる気がします。
私自身神奈川県出身、祖父母も東京に住んでいたので田舎もなく、私は結婚しても神奈川か東京あたりで生きていくんだろうな…って思ってました!

しかし出会った主人は埼玉県出身で埼玉LOVEな人だったので、現在大宮の近くで建売を購入して住んでいます!
最初はめちゃくちゃ抵抗ありました💦
住むのが埼玉で大宮。大宮…名前は聞いたことあるけど、正直遠くて田舎のイメージしかなかったです(埼玉県や大宮の方すみません💦今はそんな事思ってません!)

けれど現在は特に不便は感じていません!
年賀状などで友人達の住所が東京、神奈川だといいな〜と思ってしまう事も事実ですが…💦

一度たぬきさんの気持ちを整理して、何故都心住みにこだわるのかを明確にしてから、ご主人と納得いくまで話し合うのがいいのかな?と思いました!

長々とすみませんでした💦

熊の子

品川は都心の中でも、新宿東京駅に匹敵するリッチ高さですもんね。それは離れたくは無いですが、参考までにやはり主さんが働かれて今の品川で、バリバリフルで仕事された方がベスト。正直都内で共働き世帯の方大半。勿論賃貸がいいとおもいます。700万で専業主婦してるなんて物価高い地でどんな生活してるのとおもわれてがちです。所沢も埼玉県ベットタウンなので、郊外にしては地㈹高い方です。練馬区板橋区で不便と感じるならば辞めた方がいいとおもいます。

あゆ

そのお気持ちなら私なら家は買いませんね。
マイホームがなんでかんでほしいなら手がてるとこになりますが 田舎に行ってマイホームなら 今のとこで一生賃貸希望ならそれも一つだと思いますから私ならマイホームにこだわりないなら買わないです。

地元から離れたくない気持ちはわかりますが年収に対して家賃が高すぎますね💦
どうしても離れたくないなら家賃分くらいたぬきさんが働いて稼げばいいと思います!資格がなくても都内なら15万くらいは普通に稼げますよ。

YU0123

厳しいですが、年収700万で品川在住は身の丈に合わなすぎて、今は良くてもママ友付き合い、教育費用諸々、到底耐えられないと思いますよ。最低自分も700万くらい稼ぐか、大人しく所沢に引っ込むのが旦那さんとお子さんの為だと思いますよ!!

まっくぶー

独身時代、品川駅のとなりに1人で住んでました。年収600万で家賃10万弱の2DK。
正直アクセス考えたらこの地域は出たくなかったので、地域を出たくないたぬきさんのお気持ちわからなくもないです。
でも、結婚して、新居探す時に希望の部屋数と広さと駐車場を探すと20-25万はくだらなくて、賃貸にそこまで出すのがアホくさくてやめました。
今は23区の端っこに住んでて、都内に出るのが前よりは面倒に感じることはありますが、分相応として受け入れてます。浮いたお金は貯金に回せますし。

妥協策で品川と所沢の間に家を探してみては?もしくは、たぬきさんが稼げる資格取って働くか、旦那さんを変えるか宝クジ当たるのを待つかですね😅

ミサキ

品川にどうしても住みたいならたぬきさんも働くべきです。
今ならたくさん働く先あるじゃないですか。私の会社にも事務未経験の派遣さんとかたくさんいますよ。
働くのが嫌なら賃貸にそのまま住み続けるか、旦那さんの言うとおりに手の届くところで家を買われたほうが言いかなと思います。
私なら働いてないなら将来のこと考えて所沢にいくと思います。

ふーたす

わたしも実家が東京都中央区、結婚しても千葉県船橋市に来ましたが、電車が、15分に1本しか来ないことにびっくりし、街並みも全然綺麗じゃないし、正直いまでも中央区に帰りたいと思ってます。
旦那の仕事の都合上、今のところあたりからは出られないだろうなーと考えてます。
なので、引っ越すとしたら旦那が転職するか起業するかのどっちかしかないだろうと。。。
けど子供が幼稚園に入り、ママ友も出来、やっとこっちに住んでてもいいかなーなんて思い始めました。
それでもたまに実家帰るとやっぱ実家の方住みたいってなるんですが笑
賃貸でずっとその値段払い続けるのもったいなくないですか???
うちはダンナが25のとき中古ですがマンション買いました。
それにこれからずっと品川にいるとなると幼稚園でほかの裕福なママ友出来たとき虚しくなりますよ笑
それでもしがみついて品川在住を選びますか???

たぬき

皆さま沢山のご意見ありがとうございました😊
とても参考になる意見ばかりで、、もう一度よく考えてみようと思いました!本当にありがとうございます🙇‍♀️