※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
お仕事

飲食のパートで忙しく、クレームを受けて疲れた女性がいます。雰囲気が悪く、大声でクレームを受けるのが辛いと感じています。忙しさやピリピリした雰囲気が改善される方法を知りたいと相談しています。

仕事の愚痴です😹発散させてください。笑
飲食のパートをしています。企業向けなのですが、まだオープンしたてで、厨房もパートもバッタバタ…
指示も色んなところから入り、もうわけわからんという感じですがなんとかやっております。

今日は忙しかったのもあってか、みんなバタバタイライラしていて、雰囲気があまり良くない中、クレームも入り、なんだかどっと疲れてしまいました。

クレームも確かにこちらが悪いのかもしれませんが、正直そんなことでわざわざ大声出してキレるの?というようなことでした。。例で言うと、天ぷらの衣がしなっとしているというようなことです。

盛り付けをして提供していた私がクレームを浴び、取り替えるのもいや、ということで、ただただ罵声を浴びせられました汗

社員も呼ぶ暇もなくぶわーっと言い放ちどこかへ。。
物もこちらで回収したかったのですが、持って行ってしまいました。

出来立てをすぐに提供していたはずなのですが。。
忙しいとピリピリするあの感じ、どうにかならんのか。。

大らかに、まあいっか的な気持ちでやれたら楽なのになあなんて思います😹

コメント

かぼちゃコロッケ

飲食大変ですよね。。。前職でバイト時代を含めると6年程携わってましたが、理不尽というか意味わかんないこと言ってくる人多かったですよ。
未だに忘れられないのが、社員時代にパートさんから「カキフライ定食を注文したお客様(おじいさんに近いおじさん)から、カキフライが熱すぎて食べられない!って言われてるんですけど...」と言われた事です。対応に行きましたが面倒くさかったです。内心では「冷ましたらええやない」ってずっと思いながらお客様の話聞いてました笑
それに、ピーク時にうまく回らないとどこからともなくピリピリ感出てきますね!

• だんご

だんご

飲食はあまり経験がないので、こんなに大変なんだと毎日思っています。😂
    細かいクレームが多いイメージです。
    求められているレベルが高いのかな?
    食べるものってやはりみんな拘りがあるのか、美味しいものを期待してる分…ですよね。
    リアルタイムな品物なだけに、難しいんだなと考えさせられます。

そうなんですよ!ピリピリは仕方ないにしても、お客様の目の前でそれを出すのが私はあまり良いことではないと思うので、そこは堪えてやるべきなんじゃないかなあと思うのですが…
    難しいですね😹💦

• 11月6日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

どの職業も大変だとは思いますが、飲食もなかなかハードな職種だと思います。
    細かいクレームの内容にもよると思いますよ!あとは、働かれている飲食店のグレードによってもクレームの内容は違うと思いますし。
    リアルタイムな品物、正にその通りだと思います。私は主にホールスタッフでしたが、料理を運ぶ際はキッチンスタッフ並みに厳しく見てました。盛り付けが崩れてないかとか、しっかり火が通っているかとか。料理のクレームの責任者はキッチン(もちろん店主の責任でもあります)ですが、私は自分で確認してお客様に出せるクオリティかを判断してから出してました。なのでその料理に不備があれば、それを持っていってしまった自分の責任と考えてました。これはバイトの頃から変わりません。
    ピリピリ感をお客様の前で出すのはナンセンスですね😒昔、店主にも関わらずフロアからパントリーにいるバイトに向かって怒鳴ってた人がいましたが笑

• 11月6日
  • だんご

だんご

なるほど…。勉強になります!
    そうですよね、私も今後出されたものをそのまま出すのではなく、再度確認をして行うようにしようと思います!

会社内の食堂なので、スピードもかなり求められおり、見栄えや、出来具合まではなかなかまわらず…m(__)m

最初の頃は丁寧にやっていたのですが、社員からも早くと声がかかるので、丁寧さよりスピード重視なものなのかな?と思ってやっていました😅

早く丁寧にがベストだとは思うのですが、なかなか難しいですね💔苦笑

自分がお客様の立場のとき、従業員が声を荒げていたり、嫌な空気で笑顔もなくやっていたらなんだか嫌だなと思うので、そこだけはなるべく意識してやろうとは思っています☹️💦

• 11月6日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

社内の食堂であれば、クオリティよりスピード重視かもしれませんね!私はチェーン店の飲食店だったので、見た目はかなり気にしてましたが、数回社食の手伝いに行った時は、見た目より提供時間優先でした😅
    スピードを求められると、少ない人員ではどうしてもレベルは下がります。でも、ニーズがスピードなら多少見た目が悪くても大丈夫だと思います。中には気にする方もいると思いますが、そういう時もあるって流しましょう👍

ですが、せっかくの食事ですから気分良く食べたいですよね!だんごさんは笑顔で頑張ってください☺

• 11月6日
  • だんご

だんご

ありがとうございます…😭😭
    職場でも、気にしていないです〜大丈夫ですよ〜😃って感じでいたので、こういう風に言っていただけで少し気が楽になりました😹💦
    誰が悪いとも思いませんが、単体でクレームをぶわーっと吐かれたので、なんか腑に落ちなく、愚痴りたくなりました😹
    色んなタイミングとか、色々ありますが、できるだけ丁寧に早く、笑顔を忘れずにを心がけていたらきっと1人くらい見ていてくれるかなあなんて思いながら頑張ります!😹💕
    ありがとうございました😭💕💕

• 11月6日
フリード

仕事で忙しいときに『まぁいっか』とういい加減な事をする人はいないと思います(^_^;)

私も飲食で働いていますがクレーマーは基本的に何をしても納得しません(笑)
以前クレームをその場で穏やかに伝えてくれて[次気をつけてくれたらいいので~😄]って感じで帰った人が本部に返金の対応がなかった!とクレームあげた人とかいましたよ( ̄▽ ̄;)

でもお客さんからのクレームが来てその場で怒ってるなら忙しくても上の者が変わるのが普通だと思いました💦

• だんご

だんご

書き方が悪かったですね😭
    お客様の目の前で従業員同士で嫌な雰囲気を出して物をバン!と置いたり、○○やってよ!!的な強い言い方をしているのが、私としてはあまり良くないのでは?と思い、忙しいのは仕方ないのですが、その焦りやイライラをお客様の目の前で見せる行為はいかがなものかと思っていました😅

私も接客業を長くしているので、クレーム対応も多く行ってきましたが、今回の方は20秒くらいの間にぶわーっと言い放ち、すぐに立ち去ってしまわれました💦
    謝って交換対応を持ちかけ、それを拒否されたので社員を呼ぼうとしたら行かれてしまわれました。

こちらの対応としても不十分だったと思いますので、次回このようなことが起きた場合はすぐに社員を呼ぼうと思っています。。

• 11月6日