※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

3歳児の育児でイライラしています。他の方も同じような感じですか?

魔の3歳児…本当にしんどい。
毎日怒ってるし、全然言ったことを守らないし聞かない。
2歳の初めからはっきりとよく喋るようになり
3歳の今ではなんでそんな喋るの?というぐらい
永遠喋ってるし、表現とか言葉の意味を理解して使っているから余計になんかイライラがすごい。
生理も一昨日から始まってそれでかいつもよりも
イライラして辛い。
こんな怒りたくないのにすぐ頭にくる。
怒った後は罪悪感とかごめんねって思うけど
また子どもがなんかするとイライラ。
昨日ついに軽くですが抑えきれずほっぺを ぺちっ と叩いてしまいました…。
自分が抑えきれなかったことに嫌気がさします。
3歳児を育てていらっしゃる方はみんなこんな感じですか?やはりうちだけでしょうか…?

コメント

さらい

2才最悪、3才もきつい、四歳も生意気、、
五歳でようやくおちつきました。

ゆもとみ

3歳きついですか?
うちは、まだ喋らないのもあり毎日怒ったりはないです💦
それより何より、下の2人が強烈なので、頼ってばっかりです😅

もも

何歳であっても、それぞれ子育ての中でしんどいときありますよね、、毎日お疲れ様です。
私はとにかく怒らないといけない原因を探って、できるだけ怒らなくてもいいようにできることは改善していきます。
大人の理想は本当に理想であって、子どもの姿なんて全然違いますからね。とにかく理想は低くする、とか。
子どもだから当たり前だよね、と思うようにする、とか。
言ったことを守らないなら、どう言えば守れるようになるのか考えてみる、とか、とにかくたくさんたくさん考えてたくさんたくさん実行します。
児童館でママさんに聞いたりもします。

クルン

うちも長男がもうすぐ3歳4ヶ月になります!2歳の時より手がかかるというかこちらはイライラしてる気がします😵
本当に色々喋るようになり余計なことばかりしますし怒って怒鳴り散らしてばかりですよ😅
少なくともうちも同じ感じなので安心して下さい💦

トントコトン

生理前とかホント小さな事でイライラしますよね💨わかります。産前産後、やばかったです。現在は、生理前激しくイライラしてます😨
あまりにもイライラするようでしたら、たまに一時保育を利用して少しリフレッシュするのも手だと思いますよ。
参考になればいいのですが、、私の場合は、上の子、色々なお手伝いをさせるようにしていったら、結構大変でなくなってきました。っても、洗濯物を干すときにハンガーや洗濯バサミをとる、リモコンをとる、洗濯物をたたむ、お米をとぐとか。まー子供なので、上手くできませんし、余計にこちらの仕事がふえる場合もありますが、本人は満足げにやってますし、、何より、ママ助かるわ~って、ほめたたえ、少しずつ言うこときけるようになりました。大変ですが、イライラが少しでも、解消できるといいですね。

🌼

分かります、、😢
3歳なんてそんなものなのかもしれないけど、私の場合、頼りすぎてるのもあるし、できてほしい、って理想もあるのかなーって思います💦
周りと比べてしまうというか、、💦
お互い姉妹の長女、うちも同じ感じです!いいのか悪いのか、安心してください😮💦

あき

同じく毎日怒ってます😅
やればちゃんと出来るのにやらない事多いからイライラして怒鳴ることもあります💦💦
そんな時期なんだと分かっていても感情が先に出て冷静になれません😥

スヤスヤと寝てる娘をみて毎回怖いママだよねーと思いながら申し訳なさでいっぱいです😭
もっと心広い人間になりたいです😥

ジロジロ〜

うちも同じく毎日イライラしてます😭10月17日に二人目を出産したので、今日から子供二人とみっちりの生活に戻りました。旦那は朝早くて夜は遅いので、朝から晩までめちゃくちゃイライラします。もうてんやわんや💦
初日から泣いてしまいました。本当、自分で出来ることを全くしてくれません💦

はらぺーにょ

多分、その子によるんだと思います。
下の子はおしゃべりが遅く、イヤイヤ期も酷くなく、諦めが早くて説得したらあっさりなので、2〜3歳がめちゃくちゃ可愛い❤️

でも、我が家も長女がおしゃべりが達者、よく気がつくし、頭がいいなと思うんだけど、6歳の今も思い通り行かないとすぐキーキー言うので私もイライラします💦
性格的なこともあるし、3歳なら行ったことを守れなくて当たり前、言うこと聞かないのは当たり前なのに上の子の場合はできると期待しちゃうからイライラしちゃうってのもあるのかな?と思います。
私はそうでした。

ひよこ

皆さんありがとうございます!
期待しすぎてる。確かにそうかもしれないです…
下の子が産まれてから特に。
保育園でも他の子よりもできることが早く、身長もおっきいので
どこかで期待が膨らみすぎてたのかもしれません。
出来ないことは出来ないし、
出来ることでも見守ってあげることが大事ですよね。
今日はなぜか穏やかに過ごせました🙇‍♀️さっきまで下の子と騒いで寝なかったのでイラっとしてしまいましたが
自分の好きな音楽を聞きながら掃除したり、自分のリラックスできる環境を週に1日だけでも作ることが大事だなと思いました。
皆さんも子育て大変かと思いますが、楽しむことを第一に考えて
毎日一緒に頑張りましょう😭