※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

離乳食に冷凍野菜や裏ごしコーンを使用しても大丈夫ですか?忙しい時も考慮しています。

離乳食を来月から始めようと思って勉強中です!
質問なのですが、野菜などすりつぶしてあげる場合にほうれん草やかぼちゃなどは冷凍食品のものを使用しても問題ないですか😭?
コーンも裏ごしされているやつなどでも大丈夫ですか💦?
忙しいとどうしてもできない時もあると思うので、、、😓
野菜を冷凍のもの使用していたり、コーンは裏ごしされているものを使用している方いますか?

コメント

あやか

野菜は冷凍よく活用しています😊

国産で塩分や添加物無添加のものを選ぶようにしています
特にかぼちゃや里芋など処理や下茹でに時間がかかるものは便利です

コーンはフリーズドライでパウダーになっているものが使いやすいです
いろんな野菜が食べられるようになるといろんな野菜がミックスされたものも使えますしかなり時短になって余る野菜が減ります🍽

  • まーまーりー

    まーまーりー

    冷凍されているものを解凍調理してまたフリージングとかされてますか🙄??

    • 11月6日
  • あやか

    あやか

    品質が落ちるからあまり良くないみたいですが、調理して再冷凍しちゃってます😅

    • 11月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    ほんとに大変なときは使おうと思います❤️❤️

    • 11月6日
  • あやか

    あやか

    下処理がめんどくさい野菜だけですけどね😭
    他の野菜は離乳食ように調理してフリージングして余ったものは大人の晩御飯とかにしちゃってます😊
    最初のうちは本当に食べる量少ないから、和光堂のフリーズドライやキューピーの瓶詰めが便利でした🍽

    • 11月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    なるほどです!!🤔フリーズドライ探してみます😊❤️

    • 11月6日
deleted user

再冷凍せずその都度なら何も問題ないと思いますよ😊

  • まーまーりー

    まーまーりー

    再冷凍やはり良くないですかね😭😭

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    面倒なら和光堂がフリーズドライのかぼちゃやほうれん草出してますよ!お湯かけるだけのやつです☺️最初はほんの少しなのでベビーフードからでもいいと思いますよ🌟

    • 11月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    探してみます❤️❤️

    • 11月6日
🌷

ほうれん草、かぼちゃ、豆腐、里芋、たら、ミックスベジタブルは冷凍のものを使ってますよ♡!

枝豆、コーンは裏ごしされている冷凍のものを使ってます◟̆◞̆!

  • まーまーりー

    まーまーりー

    冷凍されてるものを解凍してつぶしたりしてまた再冷凍してますか🙄?

    • 11月6日
  • 🌷

    🌷

    再冷凍はしてないですー!

    • 11月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    再冷凍は控えたほうがいいですね😓

    • 11月7日
riri

問題ないですが、再冷凍すると味も品質も落ちるので生野菜を下ごしらえして自分で冷凍する方がいいかなと思います🤔
唯一冷凍カボチャはスプーンで簡単に潰せるので裏ごしが必要なくなった頃から使ってました。
あとは宅配コープの冷凍離乳食が便利ですよ✨

コーンはアカチャンホンポで売っている粉末にお湯を注ぐとペースト状になるやつを買ってました😀
牛乳を混ぜると美味しいスープになるので大人もリピしてました❤️

  • まーまーりー

    まーまーりー

    コープのやつ探してみます!!
    粉末もあるんですね😊❤️❤️

    • 11月6日
  • riri

    riri

    ほうれん草は冷凍して解凍すると水っぽくなるのでコープの裏ごしほうれん草の方が美味しそうでした✨

    とうもろこしフレークという名前でした!
    じゃがいもとカボチャバージョンもあったかな??

    • 11月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    コープたくさん使えそうですね❤️❤️
    助かりますね😭💓

    • 11月6日
  • riri

    riri


    あとコープの
    パラパラミンチ
    おさかなフレーク
    しらす
    サイコロカットの絹豆腐
    全部冷凍で買ってました!

    逆に冷凍じゃなかったのは野菜と食パンだけかも。笑

    • 11月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    逆にそのほうが安上がりだったりしますかね😳?
    お出汁とかはつくってましたか??

    • 11月6日
  • riri

    riri

    難しいですね…
    割高ですが、日持ちするし離乳食に使う量ってほんとに少ないので💦
    自分で作った冷凍だと1週間以内に使い切ろうと思うと毎日毎食同じ献立になります🤣
    冷凍の方が好きな分だけ使いやすくて便利でした🤔

    和風出汁と野菜スープだけは作ってました!
    和光堂の粉末コンソメも買ってみたけど、どうもあの味が私は苦手で💦
    野菜スープは玉ねぎ、キャベツ、にんじんを一気に鍋で煮て→残り汁を冷凍しただけです!
    コンソメ代わりに使えますよ😊

    • 11月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうですね😭
    ただでさえ忙しいので冷凍も頼ってもありかなと思います!!

    ちなみにコープ宅配の出資金?とはどういうことですか😳?

    • 11月7日
なー

はじめましてです☆
上の子のときはお粥も野菜も裏ごしして1週間分ずつ冷凍保存をしていました!
co-op生協をやっていて
今年の3月に産まれた下の子には
生協で離乳食で使える野菜の裏ごしに魚やお肉がたくさんあり、たくさん使っています!
めちゃめちゃ楽でたくさん食べてくれます(*´꒳`*)お粥だけ冷凍保存したり今月で8か月になるので、最近は夕飯時に使う食材を細かく切って茹でて保存しています!
離乳食開始に生協のうらごしはピッタリです♡

  • なー

    なー

    ちなみに、トウモロコシ・かぼちゃ・ほうれん草・さつまいも・にんじん・ホワイトソースやトマトソースの裏ごしなどもあり1個ずつ小分けで冷凍してあるので使うときも楽です!

    • 11月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    生協のやつは店舗にはありますか?
    それとも宅配のみですかね😓?

    • 11月6日
  • なー

    なー

    近所にco-opがなく宅配しているので分からないです(;o;)
    ただお店に置いてあるものと宅配のみでやってるものはあるみたいなのでお店が近くにありいつでも行けるのであれば行く価値はあります☆あったら本当に裏ごしいらずで簡単ですよ(*´꒳`*)会員の方じゃなくてもお店では買えるとも聞いたことがあります☆

    • 11月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうなんですね😳
    宅配考えてみます!!

    • 11月6日