※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌たんママ
子育て・グッズ

離乳食について、手作りと市販の混合について悩んでいます。家事や育児で忙しく、時間が心配です。

お世話になっております。
来月から離乳食を始めようと考えているのですが、皆さんは全て手作りでしょうか。
市販と混合でしょうか。
息子を育てながらでは家事に時間をかけられないので、離乳食を作る時間も作れるのか心配です。

コメント

はなmama

市販のものも使っています。
全ては大変だし、うちではあまり使わない食材はベビーフードです(^-^)
お出かけのときもベビーフードが食べれれば助かります!

• 凌たんママ

凌たんママ

参考にさせていただきます!
    本などを見ると、普段使わなそうな食材も多く使われていたりするので、臨機応変に食べさせたいと思います。

• 1月12日
まゆしぃ〜

最初の10倍粥や人参のすりおろしなど簡単にできるものは、寝かしつけてから作って氷作るやつに流しいれて冷凍で作り置きでした!!食べる量がそれなりに増えてきたらレトルトにしたりしてました!!

• 凌たんママ

凌たんママ

アドバイスありがとうございます!私も氷作る容器使ってみようと思います♪市販のレトルトも美味しそうな種類がたくさんあるので子供に合わせて食べさせようと思います。

• 1月12日
奏航ママ

私は市販の食べさせたり自分で作ったりしました

• 凌たんママ

凌たんママ

アドバイス参考にさせていただきます!
    初ママで初めての事ばかりで何かと考え込んでしまうので、気楽に離乳食期楽しもうと思います。

• 1月12日

手作りです(^^)

初期〜中期はまとめて作って冷凍がいいですよ。

お出かけの時は衛生面が気になるので市販のものを使ってます!

• 凌たんママ

凌たんママ

アドバイスありがとうございます!
    初期〜中期は何種類か作り置きしておきたいと思います♪
    衛生面に関しては私も気になっていました。そんな時こそ市販に頼ろうと思います。

• 1月12日
*yukari.h*

ベビーフードも使ってます😋🍴
食材の大きさなど参考になりますし、あまり使わない食材などはベビーフードだとすごく便利です👍🏻✨

• 凌たんママ

凌たんママ

参考になります!!
    食材の大きさを成長に合わせて調整するのは少し大変かなと思っていました。
    ベビーフードについて調べてみようと思います(o^^o)

• 1月12日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私はまだ離乳食初めて1ヶ月ですが、今のところ市販のものは食べさせたことないです(><)
でもお出かけを考えるとBFも食べさせたいとは思っています💓
3回食になったら市販のも使おうかと思っています(≧▽≦)

• 凌たんママ

凌たんママ

なるほどですね(*^^*)
    初めの頃は皆さん手作りが多いようですね。
    私も便利な市販品に興味があるので、使おうと思っています♪

• 1月12日
ふゅ

うちも来月からから離乳食を始める予定です(^^)先週、ベビーフードをお店で見ていたら粉末のおかゆがあったのでそれを購入しました☆お湯で溶かすだけだし、試してみます♪

• 凌たんママ

凌たんママ

月齢が近くて親近感が湧きます♪
    粉末のおかゆ…とても便利なおかゆがあるんですね!!
    私も色々試してみて、子供に合うスタイルを見つけてみようと思います(o^^o)

• 1月12日
YKmama♥

1回食のうちは手作りだけでした!!

でも今ではお出かけもするし、使わない食材もたくさんあるのでベビーフードかなり使ってます☆d(´∀`*)

• 凌たんママ

凌たんママ

お出掛けの時はベビーフードが便利そうですね(*^^*)
    使わない食材を離乳食以外の普段の食事にも使うのは少し手間がかかりそうだと思っていました。

• 1月12日
YuRi

2回食になってから、手作りのものとベビーフードを合わせてます。
基本的には手作りで、冷凍したものをあげてますが、面倒なものとかはベビーフードです(*^^*)
息子はよく食べるので、冷凍ストックがすぐになくなる…(^o^;)笑

• 凌たんママ

凌たんママ

食欲があるお子さん微笑ましいですね(*^^*)
    うちの息子ももりもり食べてくれることを願っています♪
    基本は手作りでベビーフードも食べさせたいなと思います。

• 1月12日
紫千

おかゆ、ご飯以外はベビーフードです(^^)
大人のご飯も面倒だと思っているので、娘の分まで手が回りません。

• 凌たんママ

凌たんママ

私も今の時点でいっぱいいっぱいなので、ベビーフード利用しようと思います♪
    少し肩に力が入りすぎていました;^_^A

• 1月12日
なぴママ

今のところ自分で作れるものは自分で作ってます(*^^*)

トウモロコシや魚などはどんな感じなのかピンと来なかったのでお試しでベビーフードにしました。
また落ち着けたら自分でも作ってみようかなと思ってます(^-^)/

育児しながらだと大変なので、少しずつで良いと思いますよ。
もし食べなくても焦らず、ミルクと混ぜたりすると食べてくれたりしますし、食べなかったら日にちを空けたりすると良いです(*^^*)

• 凌たんママ

凌たんママ

私も作れそうな物は作ってあげたいです(*^^*)
    なるべく食べれそうな様子なら色んな種類を与えたいと思っているので、ベビーフードも頼ってみたいと思います。
    ミルクを混ぜてあげたり、食べなくても後日再チャレンジしたりしてみようと思います♪

• 1月12日

離乳食を始めて、もうすぐで3ヶ月です★
嫁ぎ先が農家なので、野菜はあるし、出来る範囲で手作りして、無理な時はベビーフードに頼ろうと思ってました。
出荷の手伝いでバタバタしてて、なかなかストックが作れない時にお祝いで頂いたベビーフードを試してみると、1口食べておえって嘔吐いてしまいました(´・_・`) いろんなメーカーのベビーフードを試しましたが、全て嘔吐いて食べてくれませんでした(;Д;)
なので、今はどんなに時間が無くても、炊飯器と圧力鍋をフル稼働して作ってます!
炊飯器のお粥モードで炊いて、出来たらフードプロセッサーでトロトロに、野菜は圧力鍋でカーーっと火にかけると、やわやわになるので手間が省けますよ★
テキトーで大丈夫です!

• 凌たんママ

凌たんママ

農家の美味しくて新鮮な野菜やお米を使って離乳食作れる環境素敵ですね(*^^*)
    あやのんのんさんのアイデアレシピぜひ試してみます★

私はまだベビーフードについて無知ですが、便利だし未開封だとある程度保存がきくとなると家庭では使わない物も多少は含まれていると想像します。
    色々試してみて、息子にあった食事を探してみようと思います(o^^o)

• 1月12日

だいたいが手作りで、初期の裏ごしがしんどい葉っぱ物とかはBFに頼ってました(*^^*)

まだ量もそんなに無いし、大人のご飯作るときに一緒に野菜を煮て大人の味付け前に別皿に取ったり、それか子供が夜寝てから作って冷凍保存してましたー(ノ´∀`*)
基本的に冷凍して使ってます。

• 凌たんママ

凌たんママ

大人の料理のついでに下拵えで効率良く作ってみようと思います♪
    たまには気分転換に便利なベビーフードも食べさせてみたいです(o^^o)

• 1月13日