※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおぴ
子育て・グッズ

授乳後の乳房痛や乳首の痛みがあります。乳腺炎ではないかと心配です。乳腺マッサージで痛みがあり、乳首が痒くなります。おっぱいかぶれかもしれません。自宅でのケア方法を知りたいです。

いつも大変お世話になってます(*´-`*)

授乳後の乳房痛や乳首の痛みについて、です

産後すぐに乳腺炎を右乳房で体験しそれ以降
冷やしたり気持ち楽になる程度の搾乳をしたり

乳腺炎にならないように、と気を付けてました

が、ここ数日授乳後に乳房がチクチク痛み
ネットで調べると母乳が生産される痛みとあり
熱や母乳の色も白いので乳腺炎ではないと思い
また病院にはかかっておりません。

右乳房は張りが凄いので授乳する際乳頭マッサージをしても乳首に痛みを伴います。
もう乳腺炎になりかけているから痛いのでしょうか?

左乳房はあまり張らず吸われても痛くありません

ただ授乳後乳輪、乳首が痛み痒くなります

今朝は乳房も痒かったです

おっぱいかぶれでしょうか?
以前乳腺炎になった時乳首の皮が剥けたのでステロイドが入っている軟膏を処方してもらいました

もう少しで1ヵ月検診なので自宅でどうにか出来るようならそれまでケアしていきたいと思っています

コメント

nakigank^^

赤ちゃんの吸い方が乳首だけで飲んでると痛くなりますよ😭
口の形がアヒルみたいなお猿さんみたいな口だと痛くないと思います☺️
わたしも未だに飲んだ後はチクチクしてかゆいです(笑)
あと母乳の色が白ってことは母乳が濃いので、あげるときは手で軽く絞って透明になっとからあげたほうがいいですよ☺️
白いのは味が濃いから子供が飲まなくなることもあります。。

• りおぴ

りおぴ

回答ありがとうございます
    私の乳首が扁平なこともあり保護乳頭を使用していますがそれもいけないのでしょうか(´・_・`)
    保護乳頭をつけずに練習もしていますがうまく吸えないようで短時間でつんのめってしまって
    母乳が濃いなんてことあるんですね!知らなかったです(ᯅ̈ )!ありがとうございます♡♡

• 11月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

妹もあまり乳首が出ていないので、最初乳首だけで咥えてしまうらしく、切れてしまってました💦3ヶ月後にどうなったか聞いたら今も痛い時あるけど、切れなくなって強くなったかもだそうです😂
    保護乳頭というものがわからないのでなんとも言えないですが、まだ0ヶ月なので保湿クリーム塗ってくしかないかもですね💦

母乳は食べ物でも影響ないと桶谷式では教わりましたが、私は多少は影響あるのではと思ってます。白いのは塩分が濃いそうです。
    たしかに息子が嫌がってたときは白くて指摘されてから気にするようになってその時絞ってあげたら嫌がらなかったです。☺️

• 11月7日
  • りおぴ

りおぴ

詳しく教えていただきありがとうございます( ˊ꒳ˋ )
    産院でも処方された塗り薬があるのでそれを塗りつつ地道に頑張ってみようかと思います(˙˘˙̀ ✰

そうなんですね、、
    確かに家族と変わりない食事をしていたので塩分など気にしてなかったです
    取り入れてみようと思います(*´-`*)

• 11月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

あまり気にしすぎると食べることがいやになるので気にするときは気にして食べたい時は食べちゃってます☺️

• 11月7日